プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックアロワナ(20cm)がエサを食べません。
水温、水質、飼育環境には問題無いと思うのですが、エサを食べてくれません。
20cmくらいになるまでは、ものすごく食べたのですが・・・。
生餌として、コオロギ・ワーム・メダカ。他にはクリル・カーニバル(人工飼料)
をあげています。
食べなくなったのは一週間前くらいからです。混泳させているスポッテッドガーは
すごく元気でたくさん食べています。
どうしたらアロワナはエサを食べてくれますか?

A 回答 (3件)

何か病気の兆候なのではないですか?


アロワナの飼育経験がないので、わかりませんが・・・(^_^;)体表などにおかしなところがないかどうか、よく観察してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気かもしれないと思い、じっくり観察したのですが体表の変化も無いですし
泳ぎなどもいつものように活発です。病気ではないような気がしています。
ただエサを食べないだけなのです。でもエサを食べないということは何かの
理由があるはずですよね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 11:06

はじめまして。

私はアロワナは飼ったことがないので詳しいことはなにもわからないのですが、現在飼っているパロットファイヤーが今年の夏、同じような症状になりました。
病気でもなさそうなのに餌を食べてくれない日が約一ヶ月ほど続きました。
いろんな方に相談したのですが結局原因はわかりませんでした。
水温が原因かと思い電気をつけるのを昼夜逆転して、蛍光灯も一本にしたりしましたがだめでした。
藁にもすがるおもいで考え付く対処法を試してみましたが結局成果はありませんでした。そのうち体力も落ちて水槽の隅今にも死んでしまいそうになりながらゆらいでいたので、もうだめかと半ばあきらめていたのですが、ある日突然餌を食べるようになったのです!
それまで張り詰めていた気がいっきに抜けた気がしました。
一ヶ月もなんとか生きていたということは、何かしら食べていたとは思いますが目に見えて食べていた姿をみることはできなかっただけ、かなりつらかったです。
ただひとつ、直接関係しているかどうかはわかりませんがパロットファイヤーが餌を食べるようになる一週間ほど前にネットでみつけたバクテリアをいれてました。
それから見違えるように元気になったのです。今では、以前のように元気に泳いでいます。

ぜんぜんアドバイスにも回答にもなっていなくてすみません。
気持ちがわかるだけに放っておけなくて。
こんな話もある。という多少の気休めにでもなれば幸いです。
原因が早く分かるといいですね。
良い結果になることをおいのりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験に基づく貴重な情報をありがとうございます。
うちのブラックアロワナは稚魚の頃から、生き餌の(赤ひれ、メダカ、雑魚)をメインに育てていたのですが、
20cmに近づいたこともあって、生きたコオロギを与えるようにしました。
しかし、コオロギがちょっと大きく、足などを取らないまま与えていたため、食べようとするときに
顔などにコオロギがくっついてしまい、ちょっと怖がっているようでした。
でも2日くらい絶食させてからコオロギを与えると、お腹が空いたらしく、食べてくれました。
これからはもっと小さなコオロギか、足を取ってから与えるなどの工夫をしようと思います。

お礼日時:2001/09/25 09:39

こんにちは


飼っている愛魚がエサを食べないのはつらいと思います。
しかし、魚にしてみれば、普通に生まれればもっと広いアマゾン川をゆうゆうと暮らしていたに違いありません。したがって、どんなに気を遣っても遣いすぎる事はないと思います。
元々、ブラックは、気難しいので、生魚になるまでは、こんな事もあるかも知れません。
効果的方法としては、少し厳しいですが、食べたくなるまで待つように、1週間くらいエサを抜いたら食べてくれるかも知れません。アロワナは、1ヶ月くらいは、絶食しても死にません(もちろん限度は魚により違います)。
心を鬼にしてやってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ちょうど20cmくらいだったので、長い絶食を行なうと成長障害を起こしそうだったので、
ちょっと心配していたのですが、とりあえずコオロギを食べるようになったので安心しました。
もっと大きくなったら、絶食をさせて人工飼料に餌付かせようと思っています。

お礼日時:2001/09/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!