人生のプチ美学を教えてください!!

33歳女です。
162cm50kg体脂肪率20%です。
2年前までほぼ毎日、有酸素運動メインのジムに通い、48kg体脂肪率17%まで絞っていました。腹筋線も見え、かなり細い体型でした。
当時はウェイトトレーニングはしておらず、ひたすら細い体を目ざしていました。
仕事が忙しくなり辞めてしまったのですが、最近格段に肉がつき、体重も落ちなくなったので1か月前からパーソナルジムに通い始めました。
週3回、1回30分です。長時間有酸素運動をしていた頃とは違う筋肉痛を感じていますが、体重は落ちるどころかやや増えたり、横ばいです。

食事面では、以前ジム通いをしていた際は徹底的に管理していた反動で過食してしまったり、外食恐怖症になりかけた経験もあり、なるべく制限はせず、栄養面を気にしたり、PFCバランス重視でとるようにしています。

トレーナーからは「元々体脂肪がある体型ではないので、今はとにかくトレーニングのやり方を覚えたり、筋肉量を増やすことを頑張りましょう、3ヶ月頑張れば、基礎代謝があがって痩せますからね!」と言われています。

その言葉を信じていますが、不安です。
どうしても体重に拘ってしまいますが、162cmで45〜48kg、それでいて引き締まった筋肉のついた体というのはかなり難しいのでしょうか。

A 回答 (8件)

私は164で46キロです。


今の体型で筋肉がついたら
見られたものではなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細くて引き締まった韓国アイドルみたいになりませんか?

お礼日時:2024/09/09 17:53

はい、不自然ですし無理があります。


そして、女性として決して美しい体形でもありません。

無理していると、生理が止まりますよ!
拘り過ぎると心が病みますよ!

既に、その兆候がある様に思えます。
最悪、心療内科を受診すべきです。
    • good
    • 0

質問者さんが事実をよく理解していないために、回答者の私は混乱しますし、ジムのトレーナーも迷走気味のように思います。



どうしても、どうしても、その体重へのこだわりを捨てることはできませんか?

筋肉をつけるとは体重を増やすことを意味します。
筋トレ=筋肉を増やすためのトレーニングであり、
狙った通りに体重を増やす目的のトレーニングと言い換えることもできるでしょう。

同じ重量当たりの体積は脂肪より筋肉のほうが小さいため、
「筋トレをして筋肉を増やしたらほっそり見えるようになった」は可能です。
ですが、「筋トレをして筋肉を増やしつつ、体重を減らす」のは無理難題です。
「増やしながら減らす」は概念として矛盾しています。それは理解されているはずです。

もちろん、筋肉は増やしたが結果的に筋トレを始める前よりも体重が減ったという人はたくさんいます。
もともとの体脂肪が多かった人です。増やした筋肉の重量よりも、減らした脂肪の重量が多ければ相対的に筋トレ後の体重は少なくなります。

しかし質問者さんはもともと、もうこれ以上体脂肪率を減らさないほうが良い低めの体脂肪率です。
(女性は体脂肪率が低すぎる状態が続くと月経異常、不妊症、早発閉経のリスクが高くなります。)
それでも筋肉を増やす=体重を増やしながら体重を減らしたいのであれば、体脂肪しか減らせるものないですよね。骨や内臓は減らせませんし、減らすべきでもありませんから、残りは体脂肪だけです。
だから「体重を減らしつつ筋肉を増やす」のは極めて難易度の高い綱渡りになります。ですが質問者さんは現段階ではそのために必要な知識も実践も伴っていません。
ですからご希望の「162cmで45〜48kgで筋肉がついて引き締まったからだ」というのは、非常に難しいです。
「低体重で筋肉のついた引き締まった身体になりたい」は「毎日、食っちゃ寝でケーキを10個20個食べながら体重を落としたい」とほぼ同じ言葉です。向きが逆なだけで。

また、筋肉はアンダーカロリーでは非常に増えづらいです。(ただし初級者のころはなくはない現象なので、初心者ほど勘違いしてしまいがちです。)
アンダーカロリーとは、摂取カロリーが消費カロリーを下回っている状態ですね。
筋肉は消費カロリーが大きいですから、飢餓を意味するアンダーカロリーでは身体は増やそうとしません。
だから、「体重は落ちるどころかやや増えたり、横ばいです。」であっても、数字で見える筋肉量が期待どおり増えており、シルエットが引き締まってきたなど変化があるのであれば成果として喜ぶべきです。
にもかかわらず、質問者さんは体重という数字にこだわっていらっしゃる。

このへんの現実的な知識や感覚をお持ちではないため、回答も困難です。
私自身としては、「筋トレが上手くいけば、体重を増やしながら以前よりも細く見えることは可能だから、体重信仰を捨てては」と思います。
30才を超えると人はみな、徐々に筋肉が落ちていきます。女性は特に筋肉量の落ちる率が高いです。老齢のころにはサルコペニアやフレイルの危機です。
これを防ぐには筋トレの継続しかありません。

ただし、筋トレをするとカーヴィーボディ寄りに寄っていくため、「ひたすら痩せたシルエットでいたい」のであれば、筋トレではなく、以前のように「摂取カロリーより消費カロリーが多い」状態を保つことで痩せられます。
個人的にはお勧めしませんが。
    • good
    • 1

そのトレーナーとやらとは口を利くのを止めましょう。


減量中に筋肉がつくわけ無いでしょ。
よくいる、にわかのアルバイトトレーナーのようです。

あなたはとにかくガリガリになりたいだけなの?
それとも格好いいプロポーションを手に入れたいの?
後者なら体重はむしろ増えるってことを理解してる?

ボディビルディングの入門書でも読みなよ。
筋肉付ける前に知識つけな。
    • good
    • 0

162cmなら60㎏まで平気です。



今は痩せ過ぎです。

男は痩せ過ぎより、ふっくら柔らかい女を求める人が多いです。抱いた時、骨が当たるのでは幻滅です。
    • good
    • 0

2年前に戻すのは全然可能だと思いますよ。


違う体型に変身したいというのは無理でしょうが、そういう話ではないので。
    • good
    • 0

>長時間有酸素運動をしていた頃とは違う筋肉痛を感じていますが、体重は落ちるどころかやや増えたり、横ばいです。



筋肉が付いてきた証拠です。筋肉増えるには筋肉の痛みは必ず起きます。痛く無ければ運動が効いていないということです。

>「元々体脂肪がある体型ではないので、今はとにかくトレーニングのやり方を覚えたり、筋肉量を増やすことを頑張りましょう、3ヶ月頑張れば、基礎代謝があがって痩せますからね!」と言われています。

その通りと思います。
    • good
    • 0

トレーナーが付いているのなら信じて努力して下さい。

、自分勝手にするとジムに通う意味が無くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A