牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

WordPressのテンプレート使用で、ホームページ制作を考えています。
その際、コーティングはした方が良いですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

コーティングではなく、コーディングです。

Codingとかきます。

「コーティング」と業者が書いてきたのなら、そこは信用してはいけないというのが一般的な解釈になると思います。

テンプレート使用は、どんなWordPressでも同じなのですが、
「ちょっとこんな風にしてほしい」という依頼を増やしていくと、コーディング作業が必ず発生すると思ってください。

ですから、

・できたものに追加注文をしない
・カスタマイズを期待しない
・どんなものが出てきてもまずは納得して費用を満額支払う

という場合にはコーディングなしでの発注が可能になります。

WordPressは、あるていどのカスタマイズを可能にするシステムです。
設定画面から文字サイズや色、配置を調整することができます。

けれども万全ではないので、コーディングで細かく調整していくもの、という感じで考えてください。

もしも意味がわからないという場合は、業者さんに「コーディングありとなし、両方のサンプルが見たい」と伝えてみれば、なんとなく雰囲気は伝わるかもしれません。

わたしはデザイナーですので、コーディングなしのWordPressを納品する勇気はありません。
どうしても顧客満足度が低いままになってしまうためです。

あとは料金と仕上がりサンプルで決めるしかないので、お見積もりを見ながら室黙していくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

わかりました。

本当にテンプレに流し込むだけの業者と、独自のデザインを反映できる業者ということです。

前者の場合、テンプレ通りに写真やテキストを差し替える作業が主になります。
よくあるのが、写真+テキストの組み合わせフォーマット。
これの数を増減させたり、テキストのフォントやサイズや文字数を変更させることはテンプレをいじる作業しかしない業者でも可能です。
テンプレにないセクションは入れることができません。
たとえば、スライドを追加したい、Googleマップや動画を埋め込みたい、カレンダー機能を追加したいなど。
ヘッダーやメニューの構造などもいじることができません。

そういうことをしたいかどうかで変わります。
業者に依頼する時に、サイトマップをひいて相談されたら可否を回答してくれると思います。

コーポレートサイトなら多機能ではないでしょうから、テンプレだけでもいけます。ECや特殊なサービスサイトなら難しい。
何をしたいかによります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

>>外注するために質問しています。

コーティングはしない、と言うプロと簡単なコーティングをします、と言う外注先があります、。

外注先の方が想定されている作業範囲が違うのでしょうね。
1)サーバ上でWordPressが動作すればいい。それ以上は何もしない。
2)WordPressが動作したら、ちょっとだけ会社特有のコーディングをやったげる。

こんな違いでしょうね。
まあ、そもそも会社のホームページをWordPressで作るってのが間違っていると私は思ってしまいますけどね。
    • 0

コーディングしないでどうやってサイトを作るの。

用語も概念も間違っています。
もう少し調べてみてください。
素人がコードを書くとめちゃくちゃになるので、コーディングとは何かがわからない状態なら、素直に外注をおすすめします。
後で改修する時に、大変なことになります。
家を建てるのと同じで、基礎が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答について、
外注するために質問しています。
コーティングはしない、と言うプロと簡単なコーティングをします、と言う外注先があります、。
テンプレート使用なので、コーティングは必要なのか?と言う質問です。
「コーティング」と言う文言も外注先のメールに、記載されていたとおりに質問文に引用させて頂きました。

ホームページ制作=コーディングでは?

• 0

コーティングとは?

なんか知らんけど必要ならすればよろしいかと
    • 0