キリンの角の数は、意外な数という話をどこかで聞いたきがするのですが、思い出せずにいます。また、その角にも毒があるという話を聞いたような気がするのですが、これも定かではありません。どなたか知っていらっしゃる方教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あれから、毒の方も探してみましたのですが・・・。


どうもキリンと毒は結びつきそうにありません。

今更ながらですが、もしかしたら勘違いということはありませんか?

キリンと毒をキーワードにしてひかかったもので、勘違いにもなりそうなのはキリンミノカサゴだけでした(参考URLをご覧ください)。

もしも、ラジオ等で毒のことも言っているのであれば、ラジオで言うくらいですから、たくさんあるHP上での検索にもひかからないのはおかしい気もします。

というわけで、キリンと毒とは結びつかないという結論に達しました。すみません。お役に立てなくて。

参考URL:http://www2.inforyoma.or.jp/~binbi/d-photo/group …
    • good
    • 0

私も好奇心に駆られ、Webを探してみました。


以下のHPを見つけましたので報告いたします。

「もっとも多いもので7個の角状突起が見られる。」

そうです。

毒の方も引き続き探してみます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなってしまって失礼しました。
先日、「どうぶつ奇想天外」でキリンの角が5本あるということをやっていて、
Astroiaさんの7本というのも見させていただいて、いったい何本が最大なのかとういう疑問となぜ数が違うのかとういう疑問がわいている状態です。
(個体差といわれてしまえば、終わりなのですが‥‥。)
また、「どうぶつ奇想天外」では、基本的にバラエティー番組ですが、かなりきっちりと動物について調べているのに、このように、「キリンの角の数」で違う話しが出てきたのはチョット不思議です。もしかすると、キリンについては、よく分かっていないのではないかと思い始めています。(専門的にキリンの生態などを研究している人がいない、または、極端にすくない‥‥)

当方でも、断片的な記憶を頼りに、角の数や毒を調べているのですが、まだまだ、納得出来る答えが見つかっていません。

もうしばらく、情報の提供を待ってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/02 13:59

> どういう訳か7本という異常な数が頭の中でよぎっています‥‥



それは「首の骨」の数では? (^^)
「人間の首とキリンの首、長さはぜんぜんちがうけと、首の骨の数はいっしょなんだぞぉ~」というフレーズを、子ども向けの読みもの(学研のひみつシリーズとか)やクイズ番組などで何度か耳にした記憶がありま~す。--a_a

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~se811714/1999_d/1999_d. …
    • good
    • 0

まさかと思いますが・・・


http://www1.neweb.ne.jp/wa/gaki/1999_12_12.htm
「毒キリン」ってこの話↑からきてるのでは?

または「キリンタケ(別名ヘビキノコ)」という毒キノコが曲がりに曲がってそんな話に変わったのかも。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/gaki/1999_12_12.htm

この回答への補足

日付を見ると1999年の12月ですよね。私が、キリンの角に毒があるという話を聞いたのは、もっと前だったきがするので、この話とは関係ないと思います。

補足日時:2000/11/24 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンタケというのは、初めて聞きました。これについて、おもしろそうなので、また調べて見たいともおもいます。ただ、キリンの角の毒に関しては、記憶の中でかなり、衝撃的に残っているので、もうしばらく、待ってみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本物のキリンだったんですね。

架空の方だと思いこんでいました。

キリンの角は3本です。頭の上にある1対(2本)のほか額の部分にもう1本あります。コブのように見えるところです。
目立つ2本が主角、もう1本が前角と呼ばれるそうです。
ちなみに、わたしも毒はないと思います。

参考URL:http://www.city.kiryu.gunma.jp/keizaibu/kankou/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり角は2本ではなかったのですね。うろ覚えで、奇数だった気がしていたので、これで一安心です。でも、もっとたくさんあったような、気がするのですが‥‥(どういう訳か7本という異常な数が頭の中でよぎっています‥‥)。あと、毒に関してもうしばらく情報を待ってみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本物のキリンの角には毒などないようです。


2本と決まっているようですし。

MiJunさんのおっしゃるようにtukitosanの情報は想像
上の動物・麒麟についてのことではないのでしょうか?
麒麟は一角のようです。(日光東照宮の陽明門)でもビ
ール会社のは2本のようですね。どちらが本当なので
しょうか...(^^ゞ
毒については全く不明です。でもあるゲームに出てく
るキリンは毒に犯されないらしいです。
なんだかいい加減な情報でごめんなさい。
では。

参考URL:http://www.kojyanchi.com/giraffe/

この回答への補足

キリンの角は、私もずっと、2本だと思っていました。しかし、ラジオの何かの番組のなかで動物クイズをやっており、その中で、「キリンの角が2本だと思いがちだがそうではない」といって何本なのかいっていました。その時、パンダのしっぽの色がキャラクター化されている時には、黒くかかれるが、実際には、白だといっていたのでびっくりした記憶があるので間違いないと思います。また、キリンの黄色い色は、ハチなどと同じ警戒色であるということも聞いたことがあるので、おそらく、「毒がある」と聞いたことも間違えではないと思います。補足説明を入れようとして、操作を間違えてしまって、受付を終了してしまいました。どうすれば、また、質問の受付ができるか、今、いろいろと調べている最中です。すいませんです。

補足日時:2000/11/24 15:00
    • good
    • 0

以下の参考URLに同じような質問(?)がありました。


==========================================
伝説上の動物の麒麟(キリン)は角がいくつありますか?
     0本 1本 2本 3本 4本
=========================================
問題は、解答は記載されてません??
更に、この問いは「伝説上」です。
当然本物のキリンの事が知りたいのですよね?

補足お願いします。


 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-ichihara/rink.6.htm

この回答への補足

実在する、キリンです。中国で、神獣として言われている麒麟ではありません。

補足日時:2000/11/24 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の温キリンの歌

ただ今放送されている温キリンのキャンペーンCMでの、生茶、午後の紅茶、玄米、各CM中に歌っている歌をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

生茶→スピッツ『空も飛べるはず』
午後の紅茶→チュ-リップ『青春の影』
玄米→ザ・ブルーハーツ『青空』

だそうです♪

参考URL:http://www.hot-kirin.com/content/index.html,http://www.cdjournal.com/research/backnb/food/2002/1028.html

Qどうしてキリンだけ。

ダーウィンの進化論について。

キリンの首が長い理由は、自然環境の変化から、より首が長く、高いところの植物の葉など多く食べられるものが優位となり、生き残ってきたからとされてますが、昔からとても疑問に思ってます。
1.なぜキリンの首だけが伸びたのか。シマウマなどの他の草食動物の首も同じよう
 に伸びたはずではないか。
2.首の短いキリンが生存競争に敗れたとするのならば、なぜ他の首の短い動物は絶
 滅しないのか。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 キリンの首は単に長いだけじゃダメなんです。
 上の方の葉っぱを食べるときと、水を飲むときとでは、頭の高さが数メートル違いますね。つまり500mmHg位の血圧差が生じる。葉っぱを食べてから水を飲もうとすると、脳の血管がプチと切れてしまうし、水を飲んで起きあがったとたんに強烈な立ちくらみがくるはず。
 そうならないように、首の血管に血圧を調節するメカニズムを持っています。この仕組みは首長病に罹ったというハンデの中で進化論的に獲得したんだろうと思われます。ハンデが、むしろ高いところに届くというメリットに転じるように進化していく。たくましいものです。

Q名言マンガのキャンペーンサイトのアドレスを教えて!

キリンFIREの名言マンガというキャンペーンサイトのアドレスを教えてください。
30種類あるようなので、なかなか30種類見つけられません。
どなたかコンプリートされていたりしますか?もし、よろしかったら、お願いします。

Aベストアンサー

キリンFIREで展開中の名言マンガのアドレス30作品分コンプリートしました!
スマホ・ケータイからしか読めないようですが、試してみてください!

http://f-manga.jp/enk/
http://f-manga.jp/umk/
http://f-manga.jp/usy/
http://f-manga.jp/meu/
http://f-manga.jp/utt/
http://f-manga.jp/mjr/
http://f-manga.jp/mtn/
http://f-manga.jp/nre/
http://f-manga.jp/cse/
http://f-manga.jp/kkh/
http://f-manga.jp/ken/
http://f-manga.jp/msk/
http://f-manga.jp/tky/
http://f-manga.jp/knk/
http://f-manga.jp/fke/
http://f-manga.jp/mns/
http://f-manga.jp/stn/
http://f-manga.jp/thn/
http://f-manga.jp/mud/
http://f-manga.jp/krs/
http://f-manga.jp/jcm/
http://f-manga.jp/ryu/
http://f-manga.jp/tsh/
http://f-manga.jp/scy/
http://f-manga.jp/kum/
http://f-manga.jp/tyn/
http://f-manga.jp/ssr/
http://f-manga.jp/shu/
http://f-manga.jp/tus/
http://f-manga.jp/tmr/

キリンFIREで展開中の名言マンガのアドレス30作品分コンプリートしました!
スマホ・ケータイからしか読めないようですが、試してみてください!

http://f-manga.jp/enk/
http://f-manga.jp/umk/
http://f-manga.jp/usy/
http://f-manga.jp/meu/
http://f-manga.jp/utt/
http://f-manga.jp/mjr/
http://f-manga.jp/mtn/
http://f-manga.jp/nre/
http://f-manga.jp/cse/
http://f-manga.jp/kkh/
http://f-manga.jp/ken/
http://f-manga.jp/msk/
http://f-manga.jp/tky/
http://f-manga.jp/knk/
http://f-man...続きを読む

Q電気の使われている意外なもの

電気の使われている意外なものって何かありますか?
また、将来電気で使えるようになりそうな物ってありますか?

Aベストアンサー

太陽電池を作るには、大量の電力が使われます。太陽電池を日当たりの悪い場所で使ったりすると、作るために使った電力の元が取れないこともあるとか。

金属の製造(精錬)には、よく電力が使われます。単に熱を加えるためではなくて、電気の作用(電気分解)で金属を分離するのです。
一円玉の材料であるアルミニウムは、製造するために大量の電力を必要とします。溶けたアルミの原料に電気を流すと、電極にアルミニウムが集まります。同様に、銅も電力で作れます。銅を含む原料を薬品に溶かし、電気を流すと、やはり電極に銅が集まります。これを「電気銅」といいます。

煙突の排気ガスから塵を取るのに電気を使うのをご存知でしょうか。排気ガスに電圧をかけると、塵が電極に吸い寄せられ集められます。同様の原理を使用した空気清浄機も販売されています。

金属の腐食(サビ)の防止にも電気が使用されます。と、いうよりも腐食と言うのがそもそも電気の作用なので、腐食の進展する向きとは逆に電圧を加えることで、腐食が抑制できるのです。電気防食といいます。海水に浸かる発電所の配管やポンプなどでよく使われます。

電池が無くても聞こえるラジオはご存知ですか?実は、電波と言うのは微弱ながら電力があるので、これを直接エネルギー源にしてラジオを鳴らせるのです。ゲルマニウムラジオなどの名前で市販されています。

電牧と言うものがあります。農場で、柵に電気を流しておいて、家畜が逃げないようにするものです。触るとびりっと来るのですね。

電気風呂というのがあります。文字通り微弱な電気を流している風呂で、入るとビリビリ来るそうです。あまりいい気分じゃないと思いますが、コリが取れると言うのでお好きな方もおられますね。なお、家庭での真似は絶対にお控えください。感電死します。

「高周波焼入れ」という、電気で焼入れをした切れ味のいいのこぎりが出回っています。原理はIHレンジと同じですが、鋸刃を瞬間的に加熱して冷却できるので、大変切れ味のいいのこぎりができます。

モーターで動かす発電機があるのはご存知ですか?
何の意味があるのかと思われるかもしれませんが、電気的に電力を絶縁して使いたい場合や、50Hzの地区で60Hzの電力が必要な場合など、用途はいろいろあります。MG(モータージェネレータ)といいます。

他にもいろいろありますが、「意外なもの」というのはどういうものが「意外」と思ってもらえるのかが、難しいですね。電気溶接や電動フォークリフトなども、われわれ機会屋にとっては常識ですが、一般の方には案外「意外」かもしれませんし。

とりあえずこんなところで。

太陽電池を作るには、大量の電力が使われます。太陽電池を日当たりの悪い場所で使ったりすると、作るために使った電力の元が取れないこともあるとか。

金属の製造(精錬)には、よく電力が使われます。単に熱を加えるためではなくて、電気の作用(電気分解)で金属を分離するのです。
一円玉の材料であるアルミニウムは、製造するために大量の電力を必要とします。溶けたアルミの原料に電気を流すと、電極にアルミニウムが集まります。同様に、銅も電力で作れます。銅を含む原料を薬品に溶かし、電気を流すと...続きを読む

Qキリン「ニッポンのうまい」抽選方法について

キリンの今行っているプレゼントキャンペーンについてです。
専用応募はがきに応募券を貼って出そうと思うのですが、
応募券6枚で1口分、計4口分貼れるようになっています。
我が家の子供が楽しそうに「どれにしようかな」と選んでいる時、ふと「切手がもったいないけど1口づつ貼って出したほうがいいの?もし4口まとめて貼って出したら抽選するときってどうするの?」と素朴な疑問を投げかけてきました。
あ~なるほど・・・と思いました。
どなたかこの疑問に答えてくださる方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キリンのHPによると、
「応募1口ごとに管理ナンバーを付け、抽選対象にします。
例)1枚の応募はがきで4口応募しても、1口ずつ4枚の応募
はがきで応募しても、4口分の管理ナンバーが付きます。」
とのことで4口まとめても変わらないようです。
http://www.kirin.co.jp/brands/ureshii_shokutaku/nippon_umai3/chusen/index.html

Qブレーカの極数、素子数とは

ブレーカの表記で2P2Eとか2P1Eとかの
PとEについて教えてください。

カタログで
P・・・極数
E・・・素子数
とあるのですが、その意味を教えてください。

Aベストアンサー

専門的な表現は、出来ません。
一般的に、実用する形でお答えします。

P=極数→電極の数
E=素子数→過電流に反応する電極の数

単相100V2線式(一般家庭の電気負荷)→2P1E
単相200V2線式(最近では、IHクッキングヒーター等)→2P2E
単相200V3線式(一般家庭の引き込み【電柱から家に入るもの】)→3P2E
三相200V3線式(一般に動力電源と呼ばれているもの)→3P3E
のブレーカーを使用します。

単相の場合 3本線(L1,N、L2)のうちN線を中性線とし電柱上で、大地間にアースします。
したがって、N線は、漏電しても、大地間と同電位の為、電流は、ほぼ流れません。よってN線には、L1線又は、L2線より大電流が流れる事はありません。
その為、N線をつなぐ電極=Pには、素子=Eは、必要ありません。

単相100Vの場合は、L1線又は、L2線とN線の本を使用するため、2P1Eのブレーカーを、使用します。
単相200Vの場合は、L1線とL2線を使用するため、2P2Eのブレーカーを使用します。
単相200V3線は、L1線とN線とL2線の三本を使用します。3P2Eのブレーカーです。
※よく勘違いされますのは、アース線は、この3本には、含まれておりません。アースが必要なときは、L1,N、L2+アースと思ってください。

又一般家庭の場合単相3線は、分電盤の主幹(大元)のみです。200V回路もほとんどありません。

単相2線、単相3線、動力回路などの説明は、省かせてもらいます。
又、L1,N、L2の後に(線)とつけたのは、電線という意味です。(普通は、つけません。)

まとまりが悪くてすいません。

専門的な表現は、出来ません。
一般的に、実用する形でお答えします。

P=極数→電極の数
E=素子数→過電流に反応する電極の数

単相100V2線式(一般家庭の電気負荷)→2P1E
単相200V2線式(最近では、IHクッキングヒーター等)→2P2E
単相200V3線式(一般家庭の引き込み【電柱から家に入るもの】)→3P2E
三相200V3線式(一般に動力電源と呼ばれているもの)→3P3E
のブレーカーを使用します。

単相の場合 3本線(L1,N、L2)のうちN線を中性線とし電柱上で、大地間にアースします。
したがって、N線は、漏電しても...続きを読む

Qキリンの行動についての質問

図鑑とWikiで調べましたが,記述がないので質問します.

先日,動物園でキリンを見ていたとき,気になる行動がありました.

比較的大きなキリン(キリンA)が
そのキリンよりも小さなキリン(キリンB)のおしりに顔を近づけた瞬間,
キリンBが排尿をし,キリンAがその尿を飲んでいました.

この一連の行動はキリンの習性なのでしょうか?
それとも,とくに意味のない行動なのでしょうか?

回答をよろしくお願いします.

Aベストアンサー

メスが発情していたのかもしれません。
発情したメスをオスが追い、近づくと鼻先で尿をするのが交尾前の行動だそうです。
http://kojiro.milkcafe.to/Zatsugaku4.htm
http://amor1029.exblog.jp/1128858/

Qアイドリング排気は毒?

自動車がアイドリングしているときにでる排気ガスを直接30秒(?)ほど吸うと死ぬと聞きました。これが本当なら立派な毒ガスという定義はできないでしょうか??

Aベストアンサー

炭酸ガス、窒素ガスは毒ガスとは認定されていませんが、
これらのガスで充満しているところにいたら酸素が少ないか、
ないのですから死にます。

なお、今の殺虫剤は強力で、寝ている間に口と鼻に向けて
噴霧しつづけたら、多分死ぬでしょう。それでも危険物とは
みなされていません。
もともとサリンだって、殺虫剤の開発から生まれたものなんですがね。

Q好きなのはどっち?【C.C.Lemonvsキリンレモン】

甘いC.C.Lemonとさっぱりしたキリンレモンですが好きなのはどっち?       何となくキリンレモン派が多そう?!

Aベストアンサー

前に、サイダーとスプライトの質問した方ですか?
だったら、スプライトと答えた僕の答えは、分かると思います。





一応答えますが、キリンレモン。
理由は、甘ったるいのは嫌いだから、CCレモンはないです。しかも、変に着色しているところも……嫌いだな。

Q毒劇物の中和の仕方を教えてください

ヘキサメチレンジイソシアネートとクロム酸ストロンチウム、
というかクロム酸系の中和の仕方を分かりやすく教えて頂きたいんですが、
何しろ素人な者で分かりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。
HPとかで調べていたんですけど、専門用語やよく分からない分子などが
でてきて分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
少し説明が足りなかったようなので、補足します。
まず硫酸第一鉄についてですが、水に溶けている鉄(イオン化している)は通常、二価と三価とがあり、化学の約束事で原子価の少ない方を第一(鉄)と呼ぶことにしています。(他にすずも第一、第二とあります)
従って原子価の小さい第一鉄には還元性があります。
身近な例で説明すると、ナスの漬け物に入れる添加物(漬け物を青い色に保つ;鉄ミョウバン)は硫酸第一鉄アンモンです。(簡単に言うと硫酸第一鉄にアンモニアを加えた塩)
ナスに含まれる第一鉄が酸化されて茶色の第二鉄になるのを防ぐための働きがあります。
この様に鉄には二価(青~青緑色)と三価(茶色)とがあります。
三価のクロムについては毒性が無いと言うことはありませんが、公害関係の法規制では六価クロムが有害物質として厳しい規制があると言うことです。
次にイソシアネートですが、少し話がややこしくなります。
化学構造式はシアンはーCNですがイソシアネートはーNCです。
これも有害性については?ですがあくまで法規制上の問題です。
シアンの法律的な定義は、JISで定められた分析方法で分析したときに、シアンとして検出されるものをシアン化合物としています。
以上のことから、化学の定義と法規制上の定義とは若干異なっています。

こんばんは
少し説明が足りなかったようなので、補足します。
まず硫酸第一鉄についてですが、水に溶けている鉄(イオン化している)は通常、二価と三価とがあり、化学の約束事で原子価の少ない方を第一(鉄)と呼ぶことにしています。(他にすずも第一、第二とあります)
従って原子価の小さい第一鉄には還元性があります。
身近な例で説明すると、ナスの漬け物に入れる添加物(漬け物を青い色に保つ;鉄ミョウバン)は硫酸第一鉄アンモンです。(簡単に言うと硫酸第一鉄にアンモニアを加えた塩)
ナスに含...続きを読む


人気Q&Aランキング