フランス語を独学で学ぼうとしています。
2月にフランスへ行く予定なので会話中心に学びたいのですが
良い参考書・CDなどがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「補足」を拝見しました。


まったく恥ずかしがることなんかありませんよ。

2月までなら、十分に時間がありますから頑張ってください。あなたはすでに、「フランスへ行く」という目標をお持ちなのですから、上達は速いと思います。

私のお奨めする教材は、下記のとおりです。

発行所:早美(そうび)出版社
教材名:≪C’est la vie!≫(セラヴィ)第1巻~第3巻
定 価:第1巻と第2巻が各1,800円、第3巻が2,000円
カセットテープ(別売):第1巻用が3,000円、第2巻用と第3巻用が各3,600円

当然のことながら、定価は変わっている可能性があります。
書店になければ取り寄せてくれますが、私は早美出版社(電話:03-3203-7251)から直接送ってもらいました。

この教材は、世界的な語学スクールとして有名な「ベルリッツ」でも、日本人初心者向けに使われています。実際に私も使いましたので、ぜひお試しください。

あなたは、「独学」をご希望ですが、フランスへ行かれるまで、時間的な余裕もありますので、もし都合がつけば週1回でも、どこかのフランス語学校へ通われたらいかがですか。

「独学」でもいいのですが、なにしろフランス語は、母音が16個もある言語ですので、5つの母音で育ってきた日本人には、「発音」の基礎がとても重要だからです。

但し、初めからフランス人が教える会話学校は、無意味です。フランス人は日本人に発音を正しく「教える」ことができません。
あなたが、東京近郊にお住まいなら、御茶ノ水の「アテネ・フランセ」をお奨めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
楽しいフランス旅行になることを祈っています。

お分かりにならないことがありましたら、またいつでもご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからずいぶん時間が経ってしまいましたが
全巻セラヴィを買って聴いています。
2月まであと一ヶ月!がんばります。

お礼日時:2002/01/04 10:37

もしninakkoさんがフランス語の基本的な文法事項などをご存知でしたら、私のおすすめはこれです。

語研という出版社から出ている「フランス語『決まり文句』600」という教材を用意して、カセットをくり返しくり返しくり返し…自分でもうんざりするくらい聞くのがよいと思いますよ。(もし電車通勤で結構長距離というのならその時間こそが学習の場です。)ただし全く「無」の状態からというのではあまりおすすめできません。いずれにせよがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら初心者マークもいただけない程初心者です
もう少し頑張って勉強してから参考にしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 10:39

あなたのご質問に関して、



1.あなたのフランス語歴はどのくらいですか?

2.フランス語文法の基礎は一応出来ていると思っていらっしゃいますか?

3.2月にフランスへ行かれる目的は何ですか?

4.フランスでの滞在期間はどのくらいですか?

以上、差し支えなければ、「補足」でお知らせください。

この回答への補足

1.全く初めてです。
2.何も知りません。
3.旅行です。
4.最長一ヶ月。最短2週間です。

お恥ずかしいかぎりですが現状はこんな状態です。
すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/23 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語会話おすすめの参考書

こんにちは。
私は大学2年で、フランス語を勉強しています。
文法は、完璧とはいかないものの、去年1年間勉強したのでひととおり学びました。しかし、文法中心の授業だったため、自分が話せない・聞き取れない状態だということに気づいたんです。
そこで、文法の勉強を大学でしつつ、会話やリスニングの勉強は自分でしようと思います。本屋さんで参考書をいろいろ探したのですが、どのようなものが良いのかよくわかりませんでした。

みなさんが使って、使いやすかった・役に立ったフランス語会話の参考書を教えてください。

できるだけCDが付いているものが嬉しいです。将来フランス留学も考えてるので、日常会話で役に立つものが多く載っている参考書も歓迎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。誰からも回答がないようなので、簡単なアドバイスだけさせていただきます。私はフランス語圏に暮らして2年になります。同じく勉強に励んでいます。ほんとにフランス語は
簡単ではないですよね。ここにいても
最初の1年はほとんどわかりませんでした。周1回、1時間だけの授業に参加して1年になります。1年勉強してみて、ようやく少し会話が拾えるようになりました。文法に力を入れられたようですが、大正解だと思います。ただ同時に、音とあわせて同時進行させたらよかったと思いますが、日本では難しい状況ですね。まずは、CD付の単語集を購入して、単語の音に慣れることです。あと、一般の会話本でも、文法の説明がきちんとされているものを
探してください。リエゾンで音がつながっているので、突起にくいですが、
語彙も増えると必ずわかるようになります。何度も聞くことです。時間が必要ですよ。
私は今月から毎日学校へ通います。どれだけ上達できるのか今から楽しみにしています。自分を信じてお互いがんばりましょう。

Q趣味で独学NHKのフランス語

フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。
だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。

そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか?
それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

新しい言語に興味を持って、一生懸命学習するのは、いくつで始められてもとても素晴らしい経験になることと思います。是非頑張って下さい。

初めてフランス語を学習されるのであれば、NHKTV講座はお薦めです。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、フランス人と画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場のフランス語を聞きながら、楽しみながら学習できます。テキストを毎月買って、ビデオに録画されておくといいでしょう。

毎回放送後に何度も復習することです。方法は
1.テキストにある文を声に出して読んでみる
2.意味を日本語訳を見ないで言えるようにする。
3.今度は日本語訳を見るだけで、フランス語が言えるようにする。この勉強のためには日本語訳を見て、文章に書いてみる「仏作文」の練習が効果あります。
4.単語・発音をビデオを見ながら繰り返し練習する。

年度末になるにつれて、文章が長くなり、文法が複雑になるので、毎日のリズムをくずさず根気よく続けていくことが大切です。一年終了すると、少しフランス語の力がついているはずです。そして飽きずに2年目もテレビで再学習し、基礎固めしましょう。

と同時に、2年目からは、ラジオのフランス語基礎講座を始めましょう。テキストを買って毎回録音して(テープも売っていますが)、上記のテレビでの学習法と同じように復習に力を入れる勉強をして下さい。2年目はテレビ&ラジオのダブル学習ですから、2年目の終わりには基礎がしっかりついています。

3年目には、ラジオのフランス語講座応用編で、応用力を1年間しっかりつけていきましょう。読解力を問う内容になりますから、参考署・辞書を片手に、仏文の文法力をしっかり身につけていって下さい。文章も長くなりますが、ラジオを聞きながら、すらすら読める練習も続けて下さい。

もちろんこの間、余裕があれば、別の参考署でフランス語の基礎文法の学習を同時にされることをお薦めします。辞書は仏和辞典は必須アイテムです。語学学習に辞書は欠かせません。

長々と失礼しましたが、こんな学習の仕方もあるということで、参考になれば幸いです。頑張ってフランス語を少しづつ話せるようになって下さいね。そしていつか実践のためにフランスにもいらして下さい。Bon courage !

はじめまして。

新しい言語に興味を持って、一生懸命学習するのは、いくつで始められてもとても素晴らしい経験になることと思います。是非頑張って下さい。

初めてフランス語を学習されるのであれば、NHKTV講座はお薦めです。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、フランス人と画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場のフランス語を聞きながら、楽しみながら学習できます。テキストを毎月買って、ビデオに録画されておくといいでしょう。

毎回放送後に何度も復習することです。方法は
1.テキ...続きを読む

Q読むためだけのフランス語独学

フランス語で書かれた文書を辞書を引きながら読めるようになりたいと思っています。フランスに旅行するつもりもありませんし、日常会話も必要ありません。検定試験を受けるつもりもありません。英語は長年仕事で使っていますが、フランス語に関しては全くの初心者です。このような目的をできるだけ短期間に実現するために効率的な勉強方法やふさわしい教材、辞書などをご教示いただければうれしく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は語学は音が重要だと思うんですが、英語が出来てフランス語も読むことだけに特化するなら、先ずは文法を集中的に覚えたらいいんじゃないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%80%8C%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%80%8D%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E6%96%87%E6%B3%95-%E4%B9%85%E6%9D%BE-%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/4411004763/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234398156&sr=8-1

Q独学でフランス語習得

独学でフランス語。
フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。
僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。
しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。
日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。

乱文になりましたがお願い致します。

Aベストアンサー

基本的なことをきちんと押さえながら学習していきたい、と言うことでしたら、

1、ラジオ講座利用(ラジオ講座はほぼ毎日フランス語に接することになり、学習ペースを作ってくれるので良いです。ラジオ講座の基礎編で大学1年の入門レベルをカバーしていると思います。ただ、演習量が少ないので、自分で問題集を解くなどして補った方がよいでしょう。)

2、下記のようなサイト利用

サイトはまず好みのものを1つ選んでやり遂げてください。そのサイト内で十分納得できない時、他のサイトの説明を参照するとよいかと思います。

http://coelang.tufs.ac.jp/modules/fr/index.html
http://www.france-jp.net/01cours/04bunpo/
http://class.kitakama-france.com/index.php?FrontPage
http://www.frenchtutorial.com/

サイトより本が良いなら、CDの付いたやり遂げられそうな入門書を使っても良いでしょう。

また、サイトを使う場合でも、『「超」フランス語入門―その美しさと愉しみ (中公新書)』のような本を副読本として読んでおくといっそう取り組みやすいかと思います。

3、単語集によるボキャビル

以上で基本は身につくと思います。

(基本が一通りできたら、『Le Pendentif, 初心者向けの簡単フランス語物語 (初心者向けの簡単フランス語読み物シリーズ)』、『フランス語で読む5つの物語―美女と野獣・青ひげ他 [新書]』、『フランス語で読むモーパッサン―対訳 ジュールおじさん・首飾り・シモンのパパ [新書]』、『対訳 フランス語で読もう「異邦人」』などを読んだり、中級向け参考書や時事フランス語の本などでレベルを上げていかれるとよいと思います。)

仏和の辞書は初学者向けの例文豊富なものを購入された方が良いと思います。クラウン仏和辞典など、書店で実際に見て選ばれることをお薦めします。

補助的に、「フランス語 レッスン」とか「フランス語 講座」などでYouTubeにある使えそうなものを検索するとか、良く分からないことについて検索エンジンで説明を探す、SNSの外国語学習・コミュニケーションサイトで教えてくれる人を見つけるなど、自分に合ったものを選んで使うとよいかと。

日本語の映像でフランス語のテロップが付いたものを探し、好みのものがあれば楽しみながらフランス語の勉強にもなりますよ。^^

基本的なことをきちんと押さえながら学習していきたい、と言うことでしたら、

1、ラジオ講座利用(ラジオ講座はほぼ毎日フランス語に接することになり、学習ペースを作ってくれるので良いです。ラジオ講座の基礎編で大学1年の入門レベルをカバーしていると思います。ただ、演習量が少ないので、自分で問題集を解くなどして補った方がよいでしょう。)

2、下記のようなサイト利用

サイトはまず好みのものを1つ選んでやり遂げてください。そのサイト内で十分納得できない時、他のサイトの説明を参照するとよ...続きを読む

Qフランス語の独学をしています。

フランス語の独学をしています。


「リュミエール」を一通りやり,「広文典」をざっと読みました。
今は「ゆっくりだから聞きとれる!フランス語がわかるリスニング」と「聴いてわかるフランス語ニュース」を一通りですが,勉強し終え,「朝倉フランス基本単語集」をしこしこ覚えている最中です。

今後フランス語検定を受けようと思いますが,2級は厳しいでしょうか?

仕事の関係と,書店が遠いため,なかなか検定用の問題集を見る機会がないので,
上記参考書を,「そこそこ」こなしている程度だと実力的にはどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで1級から5級までの過去の問題例を見ることができます。
http://apefdapf.org/france/sample/index.html

人の実力を学習している本だけで判断するのは難しいです。
仏検でさえ、その人のフランス語運用能力を正しく判定できるのか、私は疑問に思っていますが、目標がないとやりにくいのでしょうから、絶対視せずに活用してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報