準・究極の選択

例えば、[1kgに対して水を700ml入れる]
上記と同じ割合で440gに対して水は何ml入れれば良いでしょうか。
また計算式を教えてくださると助かります。

A 回答 (8件)

他の人の回答と同じ、言い方だけの違いですが、



溶かすものの重さが
「1 kg (1000 g) が 440 g に」
つまり、440/1000 倍になったので
水も440/1000 倍にすればいい

というのではいかが?

>また計算式を教えてくださると助かります。
素直に、
 700 ml x (440/1000)
ですね

<おまけ>
この手の問題は、No3さんの様に (440/1000) =0.44と計算してから行うより、式のままにしておいて、最後に計算したほうが、楽ですよ
例えば、

[933gに対して水を311ml入れる]
上記と同じ割合で513gに対して水は何ml入れれば良いでしょうか。

という問題で、
 513/933 = 0.549 倍なので
 311 × 0.549 = 170.739
と計算するより
311 ml x (513 / 933) = (311 × 513) / 933
   = 513 / 3 = 170
と計算したほうがらくですよね
更にはじめの計算の 170.739 では、恐らくバツになると思いますよ
    • good
    • 0

溶かすものの重さが


「1 kg (1000 g) が 440 g に」
というように「半分以下」になるので、加える水も

 700 mL × 440/1000 = 308 mL

と半分以下になります。
    • good
    • 0

1kgに対して水を700ml入れた場合の割合と


440gに対して水を□ml入れた場合の割合が同じになる
ということです。
1000/700 = 440/□ を解いて、
□ = 440×700/1000 = 308.

> xが出てくるとわけわからなくなる...

そこまで数学を嫌わなくても、
□ より x のほうが式が書きやすいと思うんだけどな。
    • good
    • 0

1000gに対して水を700mlなんだから、


1gに対してだと、0.7ml(700÷1000=0.7)

440gなら、0.7ml×440ってやる。

こんな算数わからん様じゃ将来困るぞ!
    • good
    • 0

基本的な考え方:1kgは1000gなので、1000gに対して700mlの水を入れるということは、1gに対しては0.7mlの水を入れることになります


(700ml ÷ 1000g = 0.7ml/g)。

440gの場合:440g x 0.7ml/g = 308ml

回答: 440gに対しては308mlの水を入れれば良いです。
    • good
    • 1

1kg(1000g)を440gにするには、0.44倍すればよいです。


440g÷1000g=0.44
よって水の量も0.44倍すればよいでしょう。
式:700mL×0.44=308mL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

1番分かりやすかったです!!
助かりましたー。ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/09 16:11

Xml/440g=700ml/1000g


↔X=(700/1000)×440
=7×44
=308ml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

xが出てくるとわけわからなくなる...
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/09 16:09

基本式は、


1kg:700mL=440g:xmL

ここから、先ず単位を合わせて、xを求めれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A