幼稚園時代「何組」でしたか?

レジ袋有料化で起こる店員の胸くそ対応!
本日はツルハでの出来事
カゴがほぼ埋まるくらい(少し重いくらい)に洗剤と柔軟剤を買いました。
レジにていつもの「レジ袋はどうされますか?」と聞かれたので、「お願いします」とすかさず回答。
ここまでは普通
「大きさはどうされますか?」
と聞かれたので、サイズはいろんな店ごと違うからどのサイズと聞かれても困ります。
なので、「入る大きのものをお願いします」と、回答。
で、次が腹立ったのです!
「Lサイズにしますか?LLサイズにしますか?」と聞いてきやがった!
わからないからこの量が入る大きさのものを頼んでるのに、さらにサイズまで聞かれたので、ブチっとキレました。
と言っても、心の中だけでキレたのですが。。。
一応「いや、だからこの量が入るやつをお願いします!」と強めに言いました。
そしたら「こちらがLで、こちらがLLとなります」と、サンプルの袋を指さしてきました。
もうね、こういうバカと会話したくないんですよね。
最後に「だから入るやつ!!」と言って、こちらでは指定せず、やっとLLサイズを貰いました。
LもLLも5円でした。
そして、LLじゃないと入らない量で、ピッタリでした。

この状況、私が困った客になるのですかね?
店員が頭悪いのは私のせいではないと思いますし、それに付き合わないといけないのですかね?

まともな思考が持てない人に対する優しさがないのは認めますが、こちらは一番要領の良い回答をしているのに、あえて面倒くさくしてる店員に頭きたわけです。

A 回答 (13件中1~10件)

ツルハには馬鹿も利口も面倒くさい店員もいますね…特に新人はマニュアル通りにしようとするので余計です。



すぐ近くにツルハがあり大体毎日行きますが、がさばる物やらなど買い物しレジの女に、「コレ入る位の袋も付けて」と頼むと、そのどれかに当たますね…。
貴方の言ってるのと同じ面倒くさい店員に当たると、サイズ決めてから言え、アホ!と言われてる感じもします…ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が回る人を接客に回すべきです

お礼日時:2024/09/12 19:19

気が効く人なら、色々してくれますし。


気の利かない人に当たったのは、不運でしたね。
確かに各店舗で大きさは何とも言えないですし、私も入る袋、と言う事もあります。
言い方としては、どれが入りそうですかね?…ですね。
そうすると、この量なら一番大きいのでしょうか?とか、
この袋、2枚位でしょうかね?と
言われますよ。多分。
    • good
    • 0

明らかに店員が悪いです


だって両方とも同じ値段だから
同じ5円ならLLをサッと渡せばいいだけの事ですからね
    • good
    • 0

袋のサイズがどうのとかよりも、持ってる袋を出しても入れてくれない店員の方がサービス悪くてブチ切れます。



私は大量に買い物する時に袋を頼むときは大概Lサイズを2枚頼みますので、店員さんは悪くないように思います。
    • good
    • 1

LL7サイズに全部詰めると運びにくいのでLサイズ2枚のお客様もいるからでしょうね。


それからマニュアルがあるので、一応その通りに聞かなければいけないようです。
    • good
    • 1

私も、「袋はお店が決めてるからわからない。

入るやつで・・」って言ってました。で、後はレジの方の判断に委ねるだけ。
別にレジのおばちゃん、空間把握能力の高さで採用してる訳じゃないんだから・・
あなたのケース、レジの人、判断できなかったんでしょうね。
あなたの言い分は真っ当だけど、キレてるのはちょっとだけ社会性の欠如。

同じ値段ならLLで良いとして、値段が違う場合、
「わからないなら、Lで試してダメならLLに交換してください。」かな。
そうしたら、いつもより真剣に考えるかも。
    • good
    • 0

確かに質問者さんの気持ちは分かります。

店員がサイズを決めれたら理想ですよね。

それで純粋に疑問なのですが、もし仮に次回の買い物で、すかさず店員がLLサイズを渡してきてそれに袋づめしたら、今度は大きすぎた。Lサイズでもよかったとなったとします。

その場合ということですが、袋が大きすぎても金額は5円でLサイズと変わらないから何も問題ないという感じですか?それとも最初からLサイズをよこせって思いますか?

ちょっとそれを聞いてみたいです。どこまでを店員に求めて、どこからが許容範囲なのかという疑問です。

「ただ入ればいいんだ」くらいならそれほど困った客ではないとは思いますので。
    • good
    • 0

袋を買わない人は、ダンボールを貰って入れて帰るよ


あなたもそうしたら
    • good
    • 0

心中お察しします。


レジ袋が有料になってからは自分も同じような場面に遭遇してます。
特に袋の大きさで値段が変わりそうになる時は大きさを聞かれますが、面倒くさいなったと思います。
無料の時は最大の大きさや、数枚余計に渡されていました。
今は有料になったので客側も神経質すぎる人がふえたんじゃなですか。

貴方の対応、言い分は真っ当だと思いますが、自分は面倒くさいので2、3円の差なら一番大きいもの指定します。
    • good
    • 0

店にクレーム入れて良いですよ。



普通は袋を頼んだら、店員が実際に合うかどうか現物をあてがって確認したりなどして勝手に選んでくれます。
その結果、入り切らなかったら一回り上のを出して入れ直してくれます。

最近は自分がサービス業をやってるという自覚もなく働いてるアホな店員が多いですからね。
ネットニュースなどでやたらとクレーマーやカスハラの話が上がってますが、クレーマーが増えたのではなくバカな店員が増えたのでそれに比例して苦情が増えたというだけです。

カスハラカスハラ騒ぐ前に、店員の教育をまともにしとけよと思います。

すごい人は本当にすごいんですけどね。
うちの近所のセブンイレブンで、袋詰めが芸術的な人がいます。
ホント、袋のサイズもピタッと合うものを選んでくれるし詰め方も上手いんですよね。
こう言う店員さんばかりならクレーマーも減っていくのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A