1つだけ過去を変えられるとしたら?

会話中「だから〜」と言われるのが嫌と言われましたが、なぜ嫌なんでしょう?

A 回答 (6件)

「だから〜」というのは


「〜であるから」の変形型

つまり
わかっていることが前提の
話し方です

自分はわかっていて
相手が初めて知る時でも
「だから〜」と言われると
そんなことも知らないのかと
相手を卑下したことになります

「何時集合ですか?」と言った質問に
誰も知らないのに
「だから◯時に集合だって言っただろう」と
誰も初めて聞いたのに
「だから」を使う

つまり
自分が知っていることを
みんな知っていると勘違いしているのが
おかしいのです
    • good
    • 3

普通に、というか、淡々と「だから」と説明を続けるのなら普通の会話です。


それをイヤだという人の方がちょっと変わっています。

「だからあ~」と語尾を強く引いて言うのは、押しつけがましくイラだっているように感じられます。

だからイヤがられることは十分あり得ます。
    • good
    • 0

面倒くさいと思われてると感じるから。

    • good
    • 1

「これぐらい察せよ…」的な感じがするからとか?

    • good
    • 1

上から目線ですね。

    • good
    • 1

否定されている様に感じるとか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A