好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

4ATとCVTって、加速感全く違いますよね??

A 回答 (6件)

違うってのが、どれくらいの事を言っているのか分かりませんが、エンジンが同じなら似たようなものにしかなりません。



アクセルを踏み込むと、CVTは加速と共に回転数を上げます。回転数を上げるのに使うエネルギーの分だけ加速は悪くなりますが、一度回転数が一番上まで上がってしまえば、最高出力を出し続けて加速していきますので、実は速かったりします。
5ATやMTの場合、回転数が上がるまで馬力が上がらない、馬力が上がらないから速度が上がらない、速度が上がらないから回転数が上がらない、という悪巡回しながら速度をあげる感じだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

あぁ~、そんな感じですね。
ドッカンみたいな感じです。

お礼日時:2024/09/09 20:48

車種やメーカーによって全然違います



スバル車とかシビックのCVTはかなり加速良いですよCVT。

あとハイブリッドも電気式CVTと表記されていますがパラレル式であってもモーター主体の加速がメインの車もあります。

ホンダの最近の車はガソリンでもハイブリッドでもAT演出がついています。加速感としてはむしろ弱まるのですがエンジンの高鳴りが秀逸でして、加速はややトロいのに楽しいようでして、加速感を正しく認識出来ない人間は以外と多いです

昨今のホンダのehevやトヨタのTHS2は加速が秀逸すぎてモーターなのかエンジン加速なのか体感では分からぬほどですよ

時代錯誤の考え方はやめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

昔のスバル ビストロは最悪でした。
走らない車。

お礼日時:2024/09/09 20:46

ゼロ発進はCVTの方が良いね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

それが感じられない、スズキアルト、、、です。
50km/hからの加速は凄いです。
頑張っています。
でも、出だしがノロい。

お礼日時:2024/09/09 20:44

CVTは、急アクセルを踏むと、ワンテンポおいてから加速します。

ただし、ワイドレンジなので、燃費はいいです。
今時、4ATはありませんが、普通のATの方が、違和感がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

あのATのギアの繋がり感が好きです。

お礼日時:2024/09/09 20:42

連続性はCVTですが、


それも設定で変えられるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/09 20:40

そうですね。

4ATの方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A