予備知識が全くなく質問することをお許しください。

FMなどのラジオのパーソナリティー、またはそれ専門の司会者になるには(たとえば柴田玲さんなど)どのようにすればなれるのでしょうか?
どうかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえば、土曜日だけ2時間の番組をサラさん(sara1980さん)に


任せるとします。
年間売り上げ36億の会社なら、100万円/日 ぐらいに相当しますが、
要はひとつきに400万円です。
(これは大阪のラジオ局(4~6位)の売り上げに相当します)
これだけの売り上げを、サラさんのしゃべりで叩き出す必要があります。
言い換えれば、それだけのしゃべりができなければなりません。

アナウンサーは正確にしゃべれれば良いのですが、
パーソナリティは聴取者を引きつける、言い換えれば
お金が取れるしゃべりが必要です。

これがアナウンサーとパーソナリティの一番の違いです。

具体的にと言われると、ちょっと困ってしまうのですが、
どこかの世界で目立つ というのが一番確実ですね。
そうすれば、チャンスは廻ってきます

歌でも、漫才でも、ついでに大道芸でも(沢さんとか)
小説でも大丈夫です。たぶん、漫画家でも。、
局に、こいつには投資できる!って思わせる必要があるのです。
で、チャンスをつかんだら、次はリスナーをつかんで実績を
残さないと、2番目のチャンスはまずありません。

各局はお金稼ぎのためにDJセミナーをやっていますが、
実際にそこから出てきた人はいません。
やりたいからできるという世界では無いと言うことをご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!そうですよね。

今は大きいことはいえないのでそれしかいえませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 14:34

方法はいくつかあると思います。

思いつく限り挙げてみます。

(1) ラジオ局や番組制作会社などに就職する
(2) ラジオ局によっては「DJオーディション」や「DJ志望者のためのセミナー」を開催しているので、それらに応募・参加する
(3) 歌手、モデル、タレントなどになる(そうすればラジオの仕事の機会もあるかも)

特に(2)については、著名なサーチエンジンで検索してみれば関連情報が見つかるはずです。
下記「参考URL」は、googleでキーワード「FM DJ オーディション」で検索した結果です。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=FM+DJ+%83I% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくみてみます!

お礼日時:2001/09/21 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q結婚式の司会をしたい!!

結婚式などの司会の仕事をしたいと思っているのですが・・・まったく話し方の勉強などした事が無いのですが、どこか良いスクール等ありますか??それと初心者の私でも司会者のバイトができるくらいに成長できるものなのでしょうか??司会者のスクールで勉強すると他にどんな仕事に役に立ちますか??どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

まずはプロダクションに登録することですね。
プロダクションで半年~1年の教育を受けて、筋が良ければ仕事を回してもらえます。
素質次第だと思うのですが・・・
結婚式の司会に限らず、声優、ナレーター、司会などの仕事があると思います。
私はそういった人を使うほうのクライアントの立場ですが、同じお金を払うなら、うまい人やその仕事に合った話し方や声質の人を指名します。
私の仕事は会社の商品PRのためのプロモーション(プロモーションビデオ企画、展示会の展示やナレーション企画)ですから、主にはナレータです。
ひとつのプロダクションには数百人が登録されていて、その中から選びます。
声のサンプルCDがあるので、それを聞いて、太い声/細い声、迫力のある声/優しい声、ドラマチックなじゃべりがうまい人/淡々とした説明がうまい人・・・などの基準で選びます。
テレビマンガの声優さんやラジオのディスクジジョッキー、パーソナリティー、テレビCMの声優さんなどもいます。

それに、私の友人のシャンソン歌手の人で、司会もやっている人がいますが、確か司会の資格を取ったと言っていました。
使う立場になると、資格があるとか、プロダクションで専門の教育を受けた確かな人でなければ使いません。

友人に東京のラジオパーソナリチィーもいますので、聞いてみましょうか?
その人のHPアドレスをここに書くわけには行かないので、私がその人の掲示板に質問して見ます。
回答は直ぐに来ないかも知れません。

まずはプロダクションに登録することですね。
プロダクションで半年~1年の教育を受けて、筋が良ければ仕事を回してもらえます。
素質次第だと思うのですが・・・
結婚式の司会に限らず、声優、ナレーター、司会などの仕事があると思います。
私はそういった人を使うほうのクライアントの立場ですが、同じお金を払うなら、うまい人やその仕事に合った話し方や声質の人を指名します。
私の仕事は会社の商品PRのためのプロモーション(プロモーションビデオ企画、展示会の展示やナレーション企画)ですから、...続きを読む

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Qガールズバーなどの求人で「1日体験OK」などを目にしますが、その後の勧誘や書類記入などはあるのでしょ

ガールズバーなどの求人で「1日体験OK」などを目にしますが、その後の勧誘や書類記入などはあるのでしょうか?
1日体験を色々な場所でしている方はいますか?

Aベストアンサー

勧誘はあります。でも嫌な店ならばっくれてOK
人(キャスト)の出入りが多い業界なので
ただ、あまり転々とすると噂は広がりますよ。店長同士が近い知り合いとか、
系列店とか、地方ならよくある話です。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q司会業について

司会業(結婚式等の)の仕事につくには
どのような方法(手順)でつけますか?
知りたいので、ご存知の方
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代女性です。わたしも、現在ブライダルの司会者目指して修行中です!平日仕事をしながらでもできますよ。うちの事務所の皆さんは、普通にお勤めしている方か、主婦の方も多いです。

まず、司会事務所を探して、そこで1年くらいレッスンをうけることになるんでしょうね。腹式呼吸とか、アクセントとか活舌とかももちろん習いますが、私のところでは、マナーとか敬語とか、一般常識とかも教えていただいてます。知ってるつもりでも知らないことだらけで・・・おはずかしい。

先生や、すでにデビューした先輩が実際に司会しているところ、お客様と打ち合わせしている場にも何回も入らせて頂いて、勉強して、先生が「よし!」と思えばデビューです。私はまだ半年ですので、まだまだ。
先生が「よし!」と思わなければ、2年3年通う方もみえるし、1年以内でデビューする方もみえるし、人それぞれみたいです。

お友達の中で、結婚式場に勤めてる方とか、みえませんか?
私は、結婚式場に勤めてる友人に、そこと取り引きしている司会事務所を紹介してもらいましたよ。
あ、あとで知ったのですが、タウンページにも「司会業」で載ってました。

参考になれば幸いです。共にがんばりましょうね。

20代女性です。わたしも、現在ブライダルの司会者目指して修行中です!平日仕事をしながらでもできますよ。うちの事務所の皆さんは、普通にお勤めしている方か、主婦の方も多いです。

まず、司会事務所を探して、そこで1年くらいレッスンをうけることになるんでしょうね。腹式呼吸とか、アクセントとか活舌とかももちろん習いますが、私のところでは、マナーとか敬語とか、一般常識とかも教えていただいてます。知ってるつもりでも知らないことだらけで・・・おはずかしい。

先生や、すでにデビューした...続きを読む

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q葬祭司会者になるには

先日、知人の葬儀に出席しました。
すばらしく感動した葬儀でした。
悲しみはひとしおだったのですが、不謹慎なことに(?)葬儀の司会者の一挙手一投足を目で追ってしまいました。
そこで質問なのですが、葬祭の司会者は、フリーの方と葬祭場専属の方がいらっしゃるとのことですが、まずその一歩としては、斎場に入社するところから始まるのでしょうか?  
若しくは“アナウンススクール”などの出身者でないと無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

葬儀会社に入社するところからでしょう。

葬儀というのは、ノウハウ部分の大きな仕事で
外部の人にはあまりそのノウハウを見せたくないらしいです。
独立しないという一筆を書かせるところもあるようです。

また、資格は実務経験が必要です。

ちなみに、首都圏でも大手の博全社は
中途採用、新卒の両方を募集しています。
募集条件等は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.matsumarugroup.gr.jp/recruit/tyuto.asp

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q予備自衛官補の順番待ち

こんにちは

今回予備自衛官補の試験に合格した者です
合格したのはうれしいのですが、訓練に参加できるのはおそらく来年になると説明されていました
もしかしたら来年も参加できないかもしれないとも言われています

予備自衛官補の合格者数が多いため順番待ちが発生するということでしたが、実際どれくらいで参加出来るのでしょう
合格した年から参加することも可能な人はいるのでしょうか?

そもそも、なぜ定員通りに合格させても順番待ちが発生するのでしょう?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます JSGDFさんは、二年前の僕と非常に似ている状況にあるようです(笑)
僕も元予備自衛官補(現在は任官して予備自衛官)です。2009年に採用され、50日の訓練を無事終えることができました。
僕もそうでしたがJSGDFさんは所謂補欠合格というやつです。合格はしたけど、採用はされず、欠員がでるまで順番待ちということになります。当時担当の広報官の方からそのことを聞いた僕はとてもくやしく夜も眠れず、しかし親身にしていただいた広報官の方に愚痴ることも憚られ、さらにまた電話で詳しく聞くのは恥ずかしく、それならばと意を決して自分の住む県の隣の県の地本にメールで補欠合格について問い合わせたのです。ちょうど二年前の今頃に。
そしていただいた返信の内容を少し変えてここに書きますね。
・合格者は採用候補者名簿に記載され、順次意向調査がかかり 採用が決定される。(つまり補欠合格は採用候補者名簿中、意向調査がなされた人よりも下に名前が載っている人のこと)

・有効期限内の意向調査の状況ですが、例年ほとんどの合格者に 意向調査がある。(ちなみにここの地本では一年以内に90%の人たちに意向調査があったそうです)

・採用候補者名簿の有効期限は2年間で、2年の間に全員に意向調査がかかる予定になっている。来年の試験を受けるメリットはほとんどない

以上です。ですので、気長に待てば採用はされるはずです。僕は補欠合格を知らされてから二週間後に意向調査がきました。

ですので、
>>予備自衛官補の合格者数が多いため順番待ちが発生するということでしたが、実際どれくらいで参加出来るのでしょう

定員より少し多いぐらいが実際に意向調査をもらい訓練に参加できることになると思います

>>合格した年から参加することも可能な人はいるのでしょうか?

もちろんいます。その人たちは採用名簿の上位に名前がある人たちです。つまり、より優秀な成績の人たちから採用し、訓練に参加していきます

>>そもそも、なぜ定員通りに合格させても順番待ちが発生するのでしょう?

自衛隊では定員よりも多くの合格者をだします。なぜなら、合格した人全員が自衛隊に入るわけではないからです。合格してもやっぱり入隊するのやめた(合格しても意向調査賞がきて本当に入隊するかどうかを問われますので、合格=入隊ではない)、とか、訓練の途中で止める人が続出して人を補充しなきゃならない(これは予備自補に限りますが)とか。ですので、定員よりも多くの人を合格させているんです。これが、補欠合格がでる原因です。

ですので、気長に待てばきっと採用されます。ですので、今は気持ちを切り替えて予備自補になってから訓練についていけるよう、自分を鍛えることに専念してはどうでしょうか?
なかなかにきついですよ、予備補(笑)。ですが、とてもいい経験もできます。ですので、採用される日に備え、心身を鍛えてください! 
いつの日か、JSGDFさんと共に任務をこなすその日を心待ちにしておきます!

まずは合格おめでとうございます JSGDFさんは、二年前の僕と非常に似ている状況にあるようです(笑)
僕も元予備自衛官補(現在は任官して予備自衛官)です。2009年に採用され、50日の訓練を無事終えることができました。
僕もそうでしたがJSGDFさんは所謂補欠合格というやつです。合格はしたけど、採用はされず、欠員がでるまで順番待ちということになります。当時担当の広報官の方からそのことを聞いた僕はとてもくやしく夜も眠れず、しかし親身にしていただいた広報官の方に愚痴ることも憚られ、さらにまた電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報