架空の映画のネタバレレビュー

賃貸マンションに住む者です。
誤ってかなり高温の鍋(普通サイズ)を床に落としてしまい、写真のような状態(鍋底が床に当たり、床の表面が剥がれ落ちた感じ)になってしまいました。修理代はいくらくらいになるのでしょうか?

「賃貸マンションに住む者です。 誤ってかな」の質問画像

A 回答 (7件)

不動産業者です。



これは恐らくクッションフロアという床材で、仮に6畳間を全面張り替えたとしても3万円程度です。

退去時に原状回復費用として請求されると思いますが、居住年数により、貸主との負担割合が変わるため、全額負担する必要はないはずてす。

どうしても気になり直ぐに張り替えたいというのであれば、管理会社に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理会社に相談したら、
火災事故認定をして罹災証明書をもらえれば、火災保険から負担できる
らしいです。
こんな煩雑なことをしないといけないんでしょうか。

お礼日時:2024/09/17 21:03

火災保険に入っていますから、保険会社に言って直して貰いましょう。


費用は、ただです。

管理会社にも報告です。

「うっかり、手がすべって、熱い鍋を落とした。鍋掴みでつかんだのですが。」と言えば良いです。あとは聞かれる事を答える。いつ・時間・誰が・状況など。
理由は上記以外を絶対に話さない事です。言えば言うほど不利になります。故意ではなく、うっかり事故が対象ですから。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

再塗装なら数千円で収まることもあるし、張替なら数千円~数万円。


「経年劣化」にしてくれる良心的(?)な大家もいる。
    • good
    • 0

火傷をしなくて、不幸中の幸いでしたね。



そうですねぇ、賃貸でしたら、どうせ退居時にリフォーム代取られるので、
その時に一緒に払えばそんなに大きな追加費用にはならないと思いますよ。

このフローリングは合板ですか? クッションフローリングですか?
写真からは合板に見えるんですけど、
見苦しさを隠したいのでしたら、リンレイの「着色ワックス(薄茶)」で若干は改善されるかもしれません。

或いは、この上にキッチンマットを敷いても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

写真を見た感じ、木製のフローリングではなく、クッションフロアの素材の表面が解けた状態に見えます。



普通、鍋を落とした場合、鍋底が真っすぐ均等に床に当たる事は考えにくいですし、表面が溶ける事もあり得ませんよ。
本当に落としただけですか?

普通に考えたら、高温の鍋を、それなりの時間、床の上に放置したとしか考えられないのですが。

「落とすのは不可抗力だから、落としたことにして免責にできないか・・・」と言う気持ちもわからなくはないですが、管理会社も馬鹿じゃありません。

恐らく退去時にはクッションフロア貼り替えの費用を請求されると思います。
入居時の補償金の範囲内で収まる金額なら、帰ってくる金額が少なくなるだけの話ですが。

仮に実費で弁償するのなら部屋の広さにもよりますが、5~10万程度は覚悟した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

床材とか工法によっても違うと思いますが、数万円から十数万円といった感じでしょう。


費用の違いは概ね面積です。

部分張り替えの方が当然安いのですが、対応する業者が少ないことや、
見た目や耐久性に問題が出やすいことから、全面張り替えとなる事のほうが多いようです。
この辺は大家の判断になります。

高温の鍋を落として出来たものですから、経年劣化や通常摩耗とは言えないでしょうし、費用負担はやむを得ないですね。。
かといって賃貸ですから独断で修繕するわけにもいかないので、大家と相談するしかありません。
    • good
    • 0

そちらの賃貸を引っ越される時、


管理会社におっしゃってください。


怪我されてないですか?
怪我とかされてるのでしたら
早く病院にいかれたほうがいいですよ。
やけどしてたら余計に早く病院行かれてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A