『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

同人系イベントで手作り雑貨を売りたいと思っています。

5年前位に一度友人の付き添いで足を運んだ事があるんですが、ご自分で作られたアクセサリーや雑貨を販売している方を見ました。今はもっと手作り人口が増えているのでこういった場所で販売をするクリエーターさんが多らしいですね。確かにお客さんは多いですし良い販売場所だと思います

ビーズアクセサリー等を作るのが趣味で作り貯めたものをフリーマーケットで販売しているのですが、作っている作品がカラフルでかわいい系なのでフリマで買ってくれるお客さんは小学生~若いお母さんあたりなんですよ。
コミックマーケットに足を運ぶのは学生さんあたりが主なので私の客層と合っているし、いい販売場所かな?と思います。 

実際にそういったイベントで売った経験のある方・又はお客さんとして、参加サークルさんとして足を運んでいる方の意見やアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いいたします。

ちなみに福岡在住なので福岡のイベントに出ることになると思います。手作り雑貨さんの数とかどのくらいなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちわ、はじめまして。


 私は札幌で同人系イベントによく行くので参考になればと思いアドバイスさせていただきます。
 私の行くイベントは同人誌を主に販売している方達が全体の七割ほどを占め残りの二、三割位の人が手作りの便箋やラミネートカード等の文房具、アクセサリー、ガラス細工、お菓子、布製品などの手芸小物を販売していらっしゃいます。
 私の主な目的は同人誌を買う事(買い手専門です)ですがアクセサリーなどもよく買います。
とても気に入っているサークルさんがいて、なんというんでしょうか、クロムハーツみたいなデザインの金属製のアクセを市価よりも安く販売していらっしゃいます。
 このイベントの客層は4649appleさんが仰っておられるのと同じように学生さん、社会人さん、10代、20代位の女性が多いです。男性もそこそこいます。
イベントには色んなタイプの人が来て、大体皆長時間会場内に居るので、多数の人に作品を見てもらうには好都合だと思います。
 札幌の場合屋内の、公共交通機関が充実している場所で開催されるので、天気に客足が左右されにくいみたいです。
 買い手として嬉しかったなと思ったことは、買った後商品を少し厚めの袋に入れてくれて口をテープでしっかり止めてくれた事です。
 一緒にカバンに入れるものが固くて薄い大きい本なので、あんまりペラペラの袋だと本を中に入れたときに本の角で袋を破いちゃってカバンの中でアクセが飛び出して本に揉まれて、本のページは破けるわ、アクセに変な傷が付くわで、家に帰って気付いて泣きそうになった事がありました。それからはアクセは別の場所に入れるよう心がけるようになりましたが…。
 後は袋に店名(サークル名)が書いてあると次回探しやすいです。
 本を売っているサークルさんがよくやっているのですが
ペーパー(チラシ)と呼ばれる紙を自分のサークルのスペースで配布しています。
ペーパーには自分の売っているものの説明や、次回どのイベントにでるのか等のスケジュールや、現在製作中の作品の説明が書いてあります。
もし余裕があればこのようなもの等を作られると宣伝になるのではないでしょうか。
 最後に、私の行くイベントは開催時間がAM10:00~PM3:00位のものが多いのですが、一番人の入りが多い12:00,1:00を過ぎるとスペースを閉めて帰られてしまうサークルさんもいらっしゃいます。
同人系イベントの場合大きいイベントだとコスプレで参加されている人が居る場合が多いです。
このコスプレ、コスプレをして写真を撮ったりできる場所が会場内のある一部分という風に主催者側から限定されていたりします。
 私のコスプレをする友人の場合なのですがコスプレの準備をして、11:00くらいから1:00くらいまでその写真撮影が許可されている場所にいて写真を撮ったり撮られたり、他のコスプレイヤーさんと交流したりして、人が少なくなってから買い物に行ったりします。彼女の場合好きなコスプレが大掛かりな、かさばるものなので、あまり人の混み合うところに行くと危険だし、脱ぎ着に時間がかかるのでコスプレを十分楽しんでから私服に着替えて買い物を始めます。
 で、いざ行ってみるとお目当てのサークルさんがもう帰られていてガッカリという事も少なくないようです。
 彼女はコスプレがまず一番の目的なのでまあしょうがないよとは言っています。
 もちろんサークルさんごとのお考えがあるので早く帰らないで欲しいとは言えないのですが…。
 長々と書いてしまいましたが札幌の事ばかりなので福岡と事情が違ったり、すでに御存知のことばかりでしたら申し訳ありません。
 地域は違えど雑貨系のサークルさんが増えるのは私にとってはうれしい事です。どうぞ頑張ってください。
 札幌ではあまり聞きませんが他の地域では雑貨のオンリーイベントもあったりするそうです。
 最後に福岡で行われるイベントは小倉コミックライブ(主催スタジオYOU)http://www.youyou.co.jp/
ComicCity福岡ドーム(主催赤ブーブー通信社)http://www.akaboo.co.jp/があるそうです。
 他にモルティ天神ビル、久留米市民会館小ホール、ももちパレスで行われるものがあるらしいので調べてみられるとサークルさんの数、傾向等がわかるかもしれません。
それでは本当に長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございました。凄く為になるお話ばかりで感激しました。

凄いですね札幌!お菓子にガラス細工・・・私が前行った時は3・4店しかなかったような気がするのでうらやましい限りです。(今はどうか分かりませんけど)

確か会場では画材も普通の画材店で買うよりも安く買えるんですよね。そんな感じで業者価格で手芸パーツを販売しているという事なんでしょうね。 福岡はまだ手芸の卸のお店なんかが少ないのでそれも嬉しいなーと思います。

福岡でも手作り市~みたいな手作り作品のみを扱うフリマ?があるのですが,皆さんプロと変わらない腕前の方ばかりなので参加するにはちょっと敷居が高いと思っていたんですよ。 即売会だとこれよりまだ気軽に参加できそうな雰囲気なので本当に嬉しいです。

包装の方ですが、私はフリーマーケットに参加する時はダンボールをパック用の袋に入るサイズで切り分けた物を入れて中の商品が曲がったりつぶれたりしないようにしています。 自分で作った商品ですから綺麗なまま身に付けて欲しいなーと思うのは自然ですしね。

私自身漫画は好きな方なので、レイヤーさんを見るのもちょっと楽しみだったりします(笑)最近のレイヤーさんは本当にオシャレでカッコいいですよね。

お礼日時:2005/05/18 16:52

はじめまして。

同人活動を8年ほどやっている者です。
最近のイベントはグッズサークルさんが増えて、フリマみたいになってきていますね。私もよく買い物させていただいてます。

ですがあくまで漫画や絵を描く人たちの闇に隠れた会合なので(笑)できれば一般人の方の参加はやめて欲しいな…と思います。

以前某イベントのグッズサークルがイベントの作法(というほど立派なものでもありませんが)も全く知らず、それをかなりやんわりと注意されても「オタがなんかホザいてる」みたいな風に言ってかなり顰蹙を買っているのを見たことがあるからです。

イベントというものは売買だけを目的としているものではなく、参加者(売り手も買い手も)同士の交流や、技術の向上などもまたひとつの目的なので、その辺も考慮していただければと思います。


すみません。説教臭くなってしまいましたね。グッズを否定しているわけではないのです…。
ただ、同人という世界の崩壊が怖いんです…。

最後にひとつアドバイスです。初めての参加であるなら、企業主催のイベントが問い合わせもしやすいのでお勧めです。
個人イベントは基本的に電話はできないし、初心者の方に丁寧に説明してあげることができないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

アマチュアのクリエーターの交流や支援を目的としている即売会では、オリジナルの雑貨を扱うサークルさんも二次創作のサークルさんもあまり変わらないんじゃないかなと思います。
でも二次創作を扱っているサークルさんからみれば普通の雑貨のサークルさんはちょっと場違いに見えるんですね…(汗)

私自身もただ売って利益を得る為だけに参加するつもりは無かったですし、同じように参加されているサークルさんの作品に刺激されてまた創作意欲を沸かせる事が出来れば良いな~と思っていました。

とにかくまずは参加する予定のイベントの下見をして雰囲気を掴んでから参加するかどうかを決めようと思います。

お礼日時:2005/05/30 01:00

こんにちは。


イベントにてロリィタさん向けのお洋服を販売しています。

そうですね。
コスプレをされている方の中にはファッションに興味がある方が多いので、良い場所だと私も思います。
出展料(とは言わないけれど/笑)も、安いし、お奨めします。

さて、福岡にお住まいということで、福岡では確か、ドームである様な大きなイベントがあった気がしますね(不勉強でごめんなさい)
こういう大きなイベには、本当に沢山のサークルさん、ディーラーさんがスペースをとっています。
殆どが、同人系のスペですが、それでもファッション系も最近多いです。

販売のコツとしては、ディスプレイに気をつけること。です。
フリマに出品されているのでしたら、大丈夫だと思いますが、コルクボードなんかを上手く使うと綺麗にまとまります。
それと、家で一度、並べてみるといいです。
机の長さは、決まっているので(大体、1スペース長い机の半分です。公式サイトなんかにも掲載されていると思います)それに、上手く入る様に1回並べてみると、慌てません。

それと、客層です。
お客様で多いのは、ロリィタさん、パンクさん、ゴシックさん、や、ギャル系の子とまぁ、色々いらっしゃいますが、やはり多いのは、上に挙げた3つ位のファッションの子ですね。
勿論、質問者さんが作りたい物を作れば良いのですが、売れないと悲しいと思うので、ファッションにあわせたアクセもあると、良いと思います。
 ビーズアクセなら、十字架、王冠、などが結構ウケます。

 お客様のことを考えるなら、アクセに合わせた大きさの袋だけでなく、大きな袋もあると良いです。
大体、皆様大きなカバンでいらっしゃいますが、それでも入りきらない時があります。
そんな時「まとめましょうか?」って言われると感動ですね!(笑)
袋は100均で十分ですが、外で持ち歩いても変ではない、無地の物が良いです(ショップ袋があるのでしたら、ごめんなさい)

それでは、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にオリジナル雑貨&洋服店?として出店されている方のアドバイスだけあって心強いお言葉ばかりでした。 ありがとうございます!

ロリィタさんのお洋服、素敵ですね。私自身は着たりはしないのですが、見るのが好きですね。可愛いドレスなんかを見ているとそれに合わせたアクセサリーを作りたくなる衝動に駆られたりするんですよ。(笑)

王冠や十字架が人気なんですか、なるほど!
ゴシックやファンタジーの要素を含んだアクセサリーが好きでよく作っているんですが、ケルト十字や髑髏、蝙蝠や蝶など特殊系?チャームを使用する事が多いんですよ。フリマやネットで販売しているんですが購買層は小学生~若いお母さん世代など以外に広くてビックリした覚えが… こういうのって広く人気なんですね。 イベントの会場でも目に留めてもらえると嬉しいな(笑)

それとフリマと違って地べたではなくお客さんの視線に近い机の上で販売できるのは嬉しいですね。一度友人の手伝いで売り子さんをした事があるので机の幅とかは把握しているつもりです。ワイヤーのスタンドや棚をたくさん使って上手に空間を使いたいなと思います。

お礼日時:2005/05/30 00:48

まずは参加なされそうなイベントに、一度足を運んでみたらどうでしょうか?



同人イベントもピンキリで、傾向はそれぞれまちまちです。
また本来は同人誌を頒布するのが目的ですから、イベントによっては雑貨サークルさんが少ないところもあるでしょう。
そういう意味で、雰囲気を確認してみるのがよいでしょうね。

ちなみに夏冬の大きなイベントに限って言えるのは、最近はサークル数も増え、また凝ったものも多くなっているよう感じられます。
NO1さんもおっしゃってますが、コスプレイヤーさんあたりは、特にアクセに興味を持つ人が多いようです。

また小物系は、包装に注意なのは基本でしょう。
封ができるビニール製の小さな袋や、厚手の紙袋など、中身が傷まないようなものを用意すべきでしょうね。
余裕があれば、可愛い展示ができるようするのも良いでしょう。

そのあたりを参考にするためにも、ほかのサークルさんを見てまわるのが良いでしょうね。
楽しく参加してみてください^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

私が参加しようかな,と思っているイベントは雑貨屋さんの参加もかなり多いと聞きました。同人系のイベントは漫画関連ばかりなのかと思っていましたが、創作全般の支援?の場なのですね。素晴らしいです。

とりあえずohirune_nekoさんの言われたとおり雰囲気をつかむためにも一度足を運んで出展内容などを見てこようかな,と思います。 フリマと全く勝手が違うでしょうからね(笑)

ダンボールなどの厚紙を当てたり布に包んだり…商品の包装はかなり気を使っているので大丈夫だと思います。
展示の方もコルクボードやかわいい籠等を使って可愛らしく目を引くディスプレイを心がけているつもりですよ。見た目は大事なので前を通ったお客さんが「おや?」と振り返ってくれるようなお店を目指したいです。

お礼日時:2005/05/24 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グッズサークルへの偏見】

【グッズサークルへの偏見】

自分が描いたキャラの携帯ストラップ、カンバッジ、あぶらとり紙などのグッズ類からオフ同人に入ったものです。
今後地方の即売会にグッズのみで参加しようと思いますが2○hなどでは「グッズサークルは邪魔だ消えろ」などの意見が目立っていて参加していいものか迷っています。
現在のグッズサークルの偏見はどうなのでしょうか?
ちなみにジャンルはゲーム系で、画力はピクシブで多くて450ユーザーつくくらいです。

Aベストアンサー

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけのサークルが島端や壁になることは殆でないので、大体が通路の狭い島中での話です。

そういう状況を「同人誌を売りにきてる、買いにきてる人」が見たら、正直なところ「邪魔だなー。他のところでやってくれないかなぁ」と思ってしまうのは仕方ないのかなと。

また、二次創作グッズは権利者によっては同人誌より版権が厳しいところがあります。
二次創作同人誌自体黒よりのグレーだけど「権利者が同じような物を作って売る可能性は限りなく少ない」ため、権利者に目こぼししてもらってる状態ですが、グッズですと「権利者が同じ物を作って売る可能性が跳ね上がり」ます。
なので「同人誌サークル=ファン活動」、「グッズサークル=商売敵」として二次創作グッズの制作、販売に制限を設けようとする→グッズだけあからさまに制限は出来ないからジャンル自体の二次創作を制限する→(グッズが発端で)同人誌が販売・購入出来なくなる。
この流れを怖れて、グッズサークルへの風当たりが厳しくなっている場合もあります。

ただ、グッズサークルだって同人誌サークルと同じ手順で参加申し込みを行い、主催側から許可されて参加している訳なので周囲に迷惑を掛けなければ参加に問題はないと思います。

私自身グッズを作るのが好きなので気が向いた時や余裕のある時に作成して配布とかしてますし、友達とグッズジャンル(二次ではなくオリジナルですが)を回って小物やアクセを購入してます。
なのでグッズ好きな人は結構いると思いますよ。

同人活動なんて、プロ同人の方以外はあくまで趣味の活動なのですから、主催の規約に反してたり周囲に迷惑を掛けたりしない限りは好きなように参加してもいいと思います。
某所は匿名で好き勝手に書き込みされてますが何も問題のないサークルなら例え晒されても直ぐに忘れられますから、あまり気にしない方がいいです。
万が一、何らかの問題があって晒された(即売会で迷惑を掛けた、トレス・パクリ・素材の無断使用etc)なら、自業自得ですが、その場合も速やかに問題点を改善して、某所には触れない方が無難です。

繰り返しになりますが、あくまで趣味の話ですから迷惑にならない範囲で好きなように活動してくださいね。
長々と纏まりのない回答、失礼しました。

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけ...続きを読む

Q同人誌販売会でのポストカードの値段

こんばんは、今度初めて同人誌販売会に行くのですが
サークルでポストカードを販売しているところは大体いくらくらいで販売するのでしょうか?
大体の相場を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先日の即売会に行ってきたところですが
もう、お値段はいろいろですよ。

サークルさんによって 1枚100円のところや
2枚100円とか、1枚30円とか
数枚セットで500円とか。

何か買えば1枚オマケで頂けるところも。

あるいは、何も買わなくてもサークルさんのPRで
無料で配布されてるところもあります。

素敵なポスカがいっぱいであれもこれも欲しくなります。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q同人イベント1人で参加してる方いますか?

いつもお世話になります。

9/4に大阪で行われる
こみっくトレジャー18にサークルで初参加する者です。

個人サークルであり、周りにいわゆるオタトモがいないので、
1人で参加する予定です。


1人で参加するべきか、
それとも掲示板などで売り子を募って最低2人で参加したほうがよいのか
迷っています。

というのもトイレや用事などで席を立たなければならない場合があるからです。
1スペースで椅子も1脚しかありません。
売り子を募った場合、謝礼などが必要なると思いますし、
悩みどころです。

コミケやコミトレなどにサークル参加された
経験者さんの意見をいただけるとありがたいです。

1人でも意外となんとかなるものなのか?
それとも最低2人いたほうがよいのか?

皆様のご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいスペースを大急ぎで回っています。
まあ大手とか、列になっているところはパスですけど。
その間、自分のスペースの机の上は、同人誌の上に大きな布を被せて、「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて置いておくか、または最初から同人誌は机に並べないでおき、やはり「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて机に置いておきます。
トイレに行く時も同様です。
それで困ったり、トラブルになった事はありません。
これまで一人でサークル参加して、他に特に困ったという事もありませんでした。

ただ売り子さんを募集するのは、同じ趣味のお友達を作るいい機会になると思います。
仲間を増やして賑やかにするのは楽しいものです。
両隣りのサークルさんが複数人いて、それぞれ盛り上がっていたりすると、一人でスペースにいると寂しい気になったりするかもしれません。
仲間がいれば、欲しい同人誌を時間をかけて買いに行けるし、大手にも並べるし、一々「準備中」にせずともトイレに行けて楽です。お客の来ない間はお喋りできますし。

でも、一緒に参加する人物がどういう性格の人かは問題でしょう。
性格の良い人で、さらに即売会がどういうものか分かっているなら問題ありませんが、そうでないなら困る事になるかもしれません。
私が複数人でサークル参加していた時は、揉め事・トラブルが多く悩みの種になりました。
特に以前、私と一緒にサークル参加した友人の一人は、お隣のサークルに迷惑をかけ、相手に不愉快な思いをさせたのに、全く反省しないという事をやらかしてくれまして、次から参加ジャンルを変えないとダメだろうかと真剣に悩んだ事があります。
(どんな迷惑かは武士の情けで聞かないで下さい。今、思い出しても胃が痛みます)
まあ、これは私が友人に恵まれなかったというか、サークルを纏めるだけの器量が無かったという事でもありますが・・・
今は一人ですが、気楽に参加できて精神衛生上はとても良いです。

まあ、とにかく同人誌即売会は一人でも大丈夫です。
もし、売り子さんを募集するなら、難しいとは思いますが、メールの文面などから相手の性格がどんなものか推し量って注意して相手を選ぶようにした方がよいかと思います。特にマナーのなってないメールをしてくる人は考慮から外した方が良いと思います。

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいス...続きを読む

Qコミケの見本誌提出

いつもお世話になってます…。

今年初めてコミケにサークル参加するのですが、
見本誌提出についてお伺いいたします。

「頒布する本は全て提出」という風に決まりがあったと思うのですが、
(↑コレ自体が勘違いでしたら御指摘お願いします)
無料配布本や在庫が5部程しかないコピー本なども提出しなくてはならないのでしょうか…?

スタッフさんのスペース巡回チェックとかもあるんでしょうか…
ちょっと緊張します…@@

経験者の方、見本誌提出について詳しく教えてくださいませ!

Aベストアンサー

こんにちは

だいたい島ごとに担当となっているスタッフが
開場前に各サークルを巡回します。
することはサークル代表者からサークル参加証を受け取って
スペースNo、日程、サークル名を確認をすることと
当日販売する品物のチェックをするための見本誌の受け取りです。
基本的に見本誌は、自主規制ルールの徹底のためにしています。
いわゆる18禁系の描写レベルや著作権なんかの簡単なチェックです。

販売物に関しては、グッズやCDも提出対象ですが
無料配布物だと、チラシ扱いで提出する必要はないかもしれません。
ただコピー本はグレーなので、当日スタッフに確認するのがいいと思います。

大抵のサークルは、最初から見本誌分を余分に持っていきますが・・。

Q初めての同人誌の価格について

初めまして。

私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。
同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが
本の価格で少し悩んでます。

初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを
聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか?
もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。
ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。
発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると
大体700~800円くらいになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格にするかです。
原価にそって高くつけると、結局は手にとってもらえず、誰にも読んでもらえない……挙句、印刷代の回収も出来ないということにも。

周りの同ジャンルのサークル様の様子を見て、その額より少し低めくらいにされてはいかがでしょうか?
そうすると、今回の場合確実に原価割れしそうですが…。
損を少しでも少なくしたいのでしたら、オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷にしたり、早割を利用する等工夫されてはいかがでしょうか?

初めて作る同人誌は高いと売れない~ではなく、お客さんが初めて手に取るサークルの本は、高めだと手が出ないということかと思います。
自分が好きなサークルの本なら、高くても買いますが、初見のサークル様だと、どんなお話を書かれるのか分からないので、なかなか冒険できないということ。
なので、次回以降も初めて自分のサークルに立ち寄ってくださったお客さんは、高いと手にとってもらえないと思います。

初めてのイベントが、素敵なイベントになりますように。

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格に...続きを読む

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!

Q【コミケ出展】雑貨販売でも同人誌が必要?

こんにちは。
今年の夏初めてコミケに出展することになりました。
オリジナル雑貨を販売する予定なのですが、情報収集するなかで下記のようなサイトを見つけました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1251605792

この質問内容によると雑貨販売でも同人誌が必要とありました。
ただ、コミケからの出展についての冊子を見てもそのような記述は見つかりませんでした。
記事自体が5年前と古いため、今はルールが変わり、雑貨販売は同人誌が必要なくなったのでしょうか?
どなたかご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不要です

昔から不要です

Q郵便振替って機械でするの?用紙に書くの?

おはずかしい話ではありますが
郵便振替を一度も利用した事が無いので教えて下さい。

この度、オークションで落札した商品代の支払いに
郵便振替の指定がありました。指定の口座に振り込む
手続きはどのような手段がありますか?

銀行の様に機械で振り込むの?それとも、手書きの
用紙にいろいろ記入するのでしょうか。

仕事の合間の30分の短い休憩時間を利用して行かな
いといけないのでできるだけ手間のかからない方は
どっちなのかも教えて頂けると嬉しいです

銀行での支払いは手数料が少しだけ高いので今回は
利用しない事にしています。皆様の回答お待ちして
います♪ヨロシクオネガイシマス( ゜ー゜)/゜*゛;゛:..・☆

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用紙が、複写式のものは「窓口専用」、2票式(ミシン目入り)のものは「窓口、ATM共用」です。2票式の場合、ATMでも送金でき、手数料が若干安くなります。(用紙に必要事項を記入し、送金ボタンを押して案内に従ってください)
この用紙を使った場合は、銀行振込でいうところの「文書扱い」となりますので、送金を受けられる方へ入金の通知が入るのは、2~4日後となります。
電信扱いも出来ます(用紙が異なりますので、窓口へお申し出ください。手数料は上がります)ので、必要に応じてご利用ください。

(2)送金先口座番号が「1」で始まる場合
ぱるる口座あての送金になります。
一般にATMから送金される方が多いようですが、窓口からでもご利用いただけます。
窓口の場合は、
「電信払込したい」と職員へお申し出いただければ、必要な用紙をお渡しします。
「送金先口座番号、口座名義、送金される金額」を記載してください。
「送金される方の住所、氏名、電話番号」を記入します。
必要に応じて通信文が入れられますが、有料です。
窓口へ用紙をお持ちください。
ATMからの場合は、「送金ボタン」を押し、郵便貯金キャッシュカード挿入、暗証番号入力、送金先記号(口座番号の先頭5桁)入力、確認ボタン、番号入力(口座番号の残りの部分)、確認ボタン、送金金額入力、確認ボタン、送金内容表示、確認ボタン、カード・明細受け取り、終了です。

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用...続きを読む


人気Q&Aランキング