個人の意見でかまいませんので、「理想の社会人」はどうあるべきかが聞きたいです。

A 回答 (3件)

経済的・精神的な自立(精神的な場合は“自律”でしょうか)はもちろんのこと、あとは「人の役に立つこと」「社会にとってプラスの存在であること」だと思います。



どんなに高い収入を得ていても、それが人を騙して、もしくは誰かに迷惑をかけて得たものであれば最悪です。
    • good
    • 0

「人に頼らず何事も自分で正確な判断をできること。

同時に人に頼らず自活できること。」だと思います。
    • good
    • 0

私の中での、社会人の定義は「金銭的に自立している」と「精神的に自立している」でしょうか。

この二つがしっかりしていなければ、話しになりませんよね。
じゃあ「理想の」となると私は「損得よりも善悪で判断行動出来るする人」を尊敬します。「理想の上司」と似てますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人大学受験

社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問された内容の全ての回答は、いいえになります。

Q新社会人になる23歳(女)です、社会人の私服選びで悩んでいます…ご意見ください!(><)

初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><)
一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。
ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファッションとは全然違うので服の選び方が分かりません…しかも高いので大体で買うわけにもいきません(TT)

研修が東京で1ヶ月あるのでそこで様子を見ようかなというのも考えているのですが、その研修期間でも私服で集まる機会があるかもしれないと考えるとやはり今のうちに用意すべきか…、と悩みます(´△`)

・そもそもやはりこういった私服は用意しておくものなのでしょうか?
・また用意しておくべきであればどういったアイテムを買っておくべきなのでしょうか?
・参考になる雑誌、ファション誌等があれば教えていただきたいです!

長文失礼しました、かなり困っているので先輩方からたくさんご意見頂ければ嬉しいです!(><)
ちなみに今までの私服は9割デニムかショートパンツで、カジュアルで安くて可愛い服を買ってました。ノンノで田中美保ちゃんが着てるファッションが好きでした。

初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><)
一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。
ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、就職おめでとうございます。

カジュアルな格好、私も大好きです!
私服だからそんなに気にしなくてもいいと思いますが、最初はやっぱり気になりますよね。
一人だけ浮いたらやだな・・・とか(^_^;)

職種や勤務先の雰囲気でも変わってくるかと思います。
(オフィスビルなのか、住宅街の店舗なのか…)

あくまで参考程度ですが、明るい色の可愛いカットソーやブラウスはどうですか?
それにふんわりした膝丈のスカートかデニム以外のパンツを合わせたり。
春なので足元はあまりオフィスっぽくないパンプスやサンダルはどうでしょう。
とりあえず1着程度用意しておいて、
後は東京に行ってから考えてみるといいかもしれませんね。

ただ、個人的には私服は好きなものを好きなように着る!でいいと思います。
お仕事、がんばりましょうね(^▽^)

Q今から社会人受験できる大学

今から社会人受験できる大学を探しています。
高校時代体調を崩し、諦めていたのですが、少しずつ回復し、
大学進学を改めて挑戦しようと思っております。
自分の調査不足で第一志望の大学は、6月で願書が締め切りでした。
現在アルバイトをしていまして、高校時代の勉強をやり直す時間はありません。ですから、社会人特別自己推薦枠のようなもので受験したいのですが、今から申し込みに間に合う大学があれば、教えていただけないでしょうか。
希望は法学部。場所は問いません。卒業後は、法科大学院を目指しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 法学部 社会人 推薦 入学

 で検索したら、法政大学、関西大学などがヒットしました。
関西大学は受験資格 入学時23歳以上、英語の試験もあるので質問者様が受験可能かどうかはわかりません。
他にもまだ間に合うところがたくさんあると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_shakaijin/s01.html

Q製造装置設計製作会社に勤めていますが、先行きが危ういです。残るべきか・新展すべきか、ご意見ください。

 45歳機械設計エンジニアです。10年ほど前、勤務先でリストラ(工場閉鎖)にあい、技術系派遣会社を経て現職(正社員)に就き、3年になります。
 現職は、いわゆる「一品モノ」の製造装置設計製作会社で、「量産」を全く行っていない中小規模の企業のため、所属している設計セクションに顧客からの装置製造依頼がないと商品が作れず、売り上げが立たない業態です。
 昨今の不況で大手の設備投資需要が減っていますので、現在 製造現場では週休3~6日・設計では週休3~4日といった状態が半年ほど続いており、会社に出てきても具体的な仕事がなく、ヒマをもてあましている状態です。助成金は貰っているようなので、休業しても何割かの給与は出ているのですが、残業・賞与等一切ないため、年収が激減してしまいました。社内の雰囲気も悪くなり、心労のため心療内科を訪ねるようなありさまです。
 あと何ヶ月か現状を引きずれば、運転資金が枯渇して倒産の事態も免れないような気がしています。
 
 年齢・地域等の差はあると思いますが、同様の職種に就かれているエンジニアの皆様は、
 ・景気回復まで待つ
 ・新天地を探して転職する。
   ⇒エンジニアは継続する。
   ⇒別の職種にする。
 ・倒産するまで待ってそれから考える。
 ・考えながら倒産を待ち、新天地に移る。
 ・その他
 いろいろなやり方、考え方があると思うのですが、何がベストであるか、参考意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いいたします。

 45歳機械設計エンジニアです。10年ほど前、勤務先でリストラ(工場閉鎖)にあい、技術系派遣会社を経て現職(正社員)に就き、3年になります。
 現職は、いわゆる「一品モノ」の製造装置設計製作会社で、「量産」を全く行っていない中小規模の企業のため、所属している設計セクションに顧客からの装置製造依頼がないと商品が作れず、売り上げが立たない業態です。
 昨今の不況で大手の設備投資需要が減っていますので、現在 製造現場では週休3~6日・設計では週休3~4日といった状態が半年ほど続いており、...続きを読む

Aベストアンサー

夫がエンジニアです。
過去に、不景気のために倒産やリストラで苦戦してやってまいりました。
経験から結論を言うならば、倒産待ちがお薦めです。
理由1・就職活動時、離職でその事情を説明するのと、倒産でと言うのでは印象が全く違う。
理由2・不景気なのはどこも同じなので、次の職が見つかるまで大変。
理由3・倒産のほうが雇用保険が有利。
理由4・倒産したなら、そこが景気の最悪期の可能性が高く、その後戻りに入ったところで職探しができる。

但し、今はネットのおかげで在職しながら転職先を探すのも有りじゃないですか。面接だって有り余る有給を使えば行けるでしょう?

Q大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

Aベストアンサー

東大には、定年後のおじいちゃんとかがいる。
大学院クラスになれば社会人とか、社会人後に入りなおした人は一定数いるし、見た事ある。

20年はさすがにいないが、5-10年程度なら資格職の大学とかは結構いる。

Q意見が聞きたいです!

こんにちは。
ある某有名会社でOPのアルバイトをしている者です。
先日、急な用事が入った為休みの連絡をいれるのに、会社に電話をしました。電話に出たのは担当の方ではなかったようなので『今、担当の者に代わりますのでお待ちください。』と言われ電話口で待ってました。
所があちらの不注意で電話を保留にするのを忘れたらしく、声が丸聞こえで会話している内容が聞こえてしまったのですが、
『この人、今月で辞める人だよね?どうせ来たくないんじゃないの?』と言っていました。
この言葉を聞いてショックでとても腹が立ちました。
私は決してズル休みをしたわけではありませんし、会社も家の事情で止めざるを得ない状況でしかたなくでした。
今まで人間関係も円滑にしてきて、仕事も真面目に一生懸命頑張ってきたつもりだったんで余計にです。
この場合私の考えすぎでしょうか?
みなさんのご意見が聞きたいです。(特に大人の方。)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

40台女性です。
仕事も人間関係もまじめにがんばってきたあなたには大変ショックな出来事でしたね。

でも、こういうことは社会に出れば往々にしてあることです。あまり深く考えず、聞き流されたほうが良いと思います。電話の方もまさかあなたが聞いてるとは気付かずに言ってるのですから、気にされないほうがいいです。道を歩いていて、肩をぶつけられて痛かった…程度のことです。

まじめに働いていたあなたなのですから、一緒に仕事をしていた人たちはきっとそんな風には言わないと思います。お仕事をやめられる予定なのでしたら尚更、残りの時間一生懸命がんばって、良い印象をたくさん残していかれると良いと思います。わかってくれている人は必ずいるものです。

若いあなたが、今までどおり前向きにまっすぐ生きられることを期待しています。

Q社会人での大学受験

この大学全入時代で、社会人や20代後半以上の人が受験して意味のある大学ってどこですか?

Aベストアンサー

医歯薬系に代表される専門資格をとれる大学・学部。
大卒であれば専門(3年次から)から編入という手もありますが、医学部などは普通に受けた方が簡単ですし。

Q組織について意見を聞きます。

組織について意見を聞きます。

1の組織 
縦型の系統別組織で業務分担の境界線がきちんと決まっている。
他部門の内容はあまり解らないことも多い。横の風通しはあまり良くない。
一系統の職種等が中央から末端までつながっている。

2の組織
製品ごとまたは地域ごとに編成され、上から下まで部門ごとにいろいろな職種・担当が存在する。
一人でいくつもの職種や担当を賄うことも多い。もしくは誰もが複数の担当内容を流動的に交代しながらもできる。

みなさんはどちらのほうにあたりますか?
どちらのほうが望ましいと思いますか?
それぞれのメリット・デメリットにはどう感じますか?

Aベストアンサー

 
ケースバイケース
企業自体が業務分野の変化、顧客層の変換など、環境により、1になったり、2になったり、常に変化してます。
 

Q社会人の看護大学受験について

社会人5年目、来年看護大学を受験しようと思います。学業から何年も離れていますので、今から最低限勉強しておかないといけないような教科を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須だったと思います。
いずれにせよ、調べてみて下さい。

私的にはですが、大学のみで専門を考えていないのであれば、英語、生物、現代文ですべての学校を受験できるはずです。

もちろん、国公立だと話は別ですが、私は国公立のことはわからないので、すいません。


まとはずれな回答になってしまったかもしれませんが、とにかく英語は命です。特に上位校を希望されるのであれば、生物などはできて当たり前の世界なので…

とは言っても求められるのは、標準的なことです。
単語や文法は、早めに片付けておくことをお勧めします!

がんばってください!

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須...続きを読む

Q皆さんの意見を聞きたいと思います(職場の悩み)

私は、今年ある病気にかかり、その後から休みがちになりました。
休が多くなるのはあまりよくないことだとは思いますが、病気のこともある程度のことは覚悟をしていました。
私は、以前から影でいじめられてはきましたが、これ以上我慢することはできません。

この会社は、嫌われている人は、都合の悪いときにいじめる、クビにすることが多いです。
病気にかかってから、それ以降休みがちになり、その日の作業に支障をきたすことはあるのですが、その対応の仕方に疑問があります。
普通なら、面接などになるとは思いますが、それもなく囲い込むように注意され、人を馬鹿にし、いやがらせの様にされます。
今度、休みが多いときはこんなことではすまないからと言われました。

その時にいわれたことは、当日具合が悪くても休むなといわれ、それがおかしいと思います。
他の人に模範がないからとかといわれ、死ぬまで働けのようなことを言われました。
お前はトロイとか休むなら、仕事ができてからにしろとか、仕事ができないのに休むなといわれました。

休みが多くなるとその様なことを言われるのは、多少は覚悟をしていました。

この会社は以前にも、うつ病や糖尿病などにかかったことがある人にも同じようなことをされ、いじめられていたのを見たことがあります。
失敗ばかりをくりかえし、向かないからとクビにしたりなど、いっぱい見てきました。

嫌なことは、嫌われている人にさせ、お気に入りは早くかえることができる。
社員でもないのに権限を与え、口が悪く注意をしたりさせています。
上は見て見ぬフリをします。
嫌われている人には、打開策を与えようとしません。
活躍を与えません、この会社にいる限りは嫌われている人には、下っ端で働けという感じです。

この会社は、今年の春先に心不全や心筋梗塞のような症状で仕事中に従業員が亡くなっています。
この様な、事態になっているのに、改善を行わない会社にも疑問を持ちます。

ただ、この様なことになったのは、今の工場にいる上司からであり、以前はこの様なことはあまり目立ちませんでした。
上司の昇格の仕方にも問題があるように思います。
いくらなんでも、人と接することができない、いばることしかできない人、仕事ができても他の人間性を無視したあげ方も問題に思います。

その、上司たちをかばう、工場のトップなどにも疑問があります。
はやり、大きな会社のグループ企業の地方の田舎の企業はこの様なものでしょうか。

過去にも、嫌われている人を、わざときつい仕事をさせ、注意しやめさせようとしたことがありました。
この出来事は実際に去年ありました。
従業員に対してありました。去年退職しています。
また、当時の上司は「当たり前だ」のようなことを言っていました。
過去にも、入って間もない人が先に入った人が仕事になじめずその人がアドバイスを言ったら、その後仕事を取り上げられ残業はすべてなくなり、いじめられやめてしまいました。

私は、今年ある病気にかかり、その後から休みがちになりました。
休が多くなるのはあまりよくないことだとは思いますが、病気のこともある程度のことは覚悟をしていました。
私は、以前から影でいじめられてはきましたが、これ以上我慢することはできません。

この会社は、嫌われている人は、都合の悪いときにいじめる、クビにすることが多いです。
病気にかかってから、それ以降休みがちになり、その日の作業に支障をきたすことはあるのですが、その対応の仕方に疑問があります。
普通なら、面接などになる...続きを読む

Aベストアンサー

>大きな会社のグループ企業の地方の田舎の企業はこの様なものでしょうか。

一概にはいえませんが、
そんなところが多いのも事実でしょう。


人気Q&Aランキング