個人の意見でかまいませんので、「理想の社会人」はどうあるべきかが聞きたいです。

A 回答 (3件)

経済的・精神的な自立(精神的な場合は“自律”でしょうか)はもちろんのこと、あとは「人の役に立つこと」「社会にとってプラスの存在であること」だと思います。

どんなに高い収入を得ていても、それが人を騙して、もしくは誰かに迷惑をかけて得たものであれば最悪です。
    • 0

「人に頼らず何事も自分で正確な判断をできること。

同時に人に頼らず自活できること。」だと思います。
    • 0

私の中での、社会人の定義は「金銭的に自立している」と「精神的に自立している」でしょうか。

この二つがしっかりしていなければ、話しになりませんよね。
じゃあ「理想の」となると私は「損得よりも善悪で判断行動出来るする人」を尊敬します。「理想の上司」と似てますね。
    • 0