毎日1時間又は1.5時間、4日間運動して食事もかなり減らしました。なのに―0.5kg・・・。あと3kgは絶対やせたいのです。しかも2週間以内で!!効果的な運動方法ってないでしょうか??もっと運動時間を増やしたほうがいいのでしょうか?いちよ、フィットネスクラブには通っています。教えてくださいませ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

運動量が増えたりして筋肉がつく状態にあれば、体重自体は減りが少ないですよ。

筋肉は重いですから。
あまり体重ばかりに気を取られないで、サイズや体脂肪のほうを目安にした方がよいと思います。3キロくらいなら2,3日まともに食事を取らなければ減ってしまうこともありますので・・・。(もちろんオススメしませんし、元の体重にもよります)
    • good
    • 0

文面からはおいくつなのかわかりませんが、基礎代謝率が悪くなっているのではないでしょうか?


年と共に年々代謝率は悪くなっていきますので、いつもと変わらない食事をしていても、太ってきたりします。

急激に食事を減らしたりすると、皺が増えたり、リバウンドの原因にもなり兼ねないので、食事の量よりも質をかえることをおすすめします。

1)炒め物・揚げ物はなるべく避け、茹でたり蒸したりしたものにします。焼く場合は網焼きにし、フライパンを使う場合は肉類を先に焼き、一度クッキングペーパーで肉の油とオイルをふき取ります。

2)一品物(例えばカレーライスや、丼物)はカロリーも高く早食いの恐れがありますので、酢の物や納豆・おひたしなどを副菜にして、テーブルを賑やかにしましょう。見た目にも満足感があり、空腹のイライラが軽減します。

3)砂糖の替わりにオリゴ糖を使う。整腸の助けになり、便通をよくします。

4)運動前後1時間半~2時間は、食事を避けましょう。
特に運動後はカロリーを消費しているので、食事を取ると体が余分にカロリーを蓄えようとします。

5)ダイエット中に空腹な状態で食事を取ると、体から失われた分(ダイエットした分)まで蓄えようとしますので、10時・15時にローカロリーなもの(ヨーグルト(少量のはちみつやオリゴ糖は入れても大丈夫です)や、こんにゃくゼリーなど)を取りましょう。

6)入浴は温めのお湯の半身浴で20~30分、夕食前か寝る前に入りましょう。

7)ご飯よりもパスタ類、パンでしたらオーツパンにし、夕食のご飯は控え目にするか、なるべく抜いた方がいいです。その分、野菜類(生より茹でたほうがいい・穀物はあまりよくないです)を多めに。

8)ダイエット中のストレスやイライラはダイエットの効果をダウンさせるので、苦痛な運動でしたら長時間しない方がいいです。自転車こぎなどを中心に、ウォークマンで音楽を聞いたり、本を読んだりしながら有酸素運動をしてください。

9)夕食は早めの時間に取り、早く寝ることを心掛けてください。22時~2時がもっとも新陳代謝が活発になる時間だと言われています。

以上、思いつくままに書きましたが、一度参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。根気が必要ですが、ダイエット成功するようにがんばります!

お礼日時:2001/09/21 17:12

そうですねえ。

食事の量を減らすのはいいんですが、あとはカロリーに注意してみてはいかがでしょうか。
栄養価の低いものです。それと間食はしていませんか?間食は厳禁、三食のみをお勧めします。そしてゆっくりよく噛んで食べることです。早食いはよくないです。
あとジュース類は?これも糖分が結構含まれております。飲むのであればお茶系統です。私もその類を勧められた経験があります。

しかし、急激に体重を減らすのは健康上どうかなという気もするんですが。すぐに
という気持ちはわかりますが、あんまり早い効果を期待し過ぎると余計無茶をして
健康を損ねるのではとちょっと心配もします。
ご参考方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食もしてないし、ジュースは飲まないですー。なぜなのでしょう・・・。カロリーかな??でも低いような・・・。もっと気をつけてみますね。

お礼日時:2001/09/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q7日間ドカ食いで5kg増加 3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153c

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
そして、29日の朝には体重が52kgに。体脂肪率も25%と表示されました、、。一週間で5kg以上体重が増えました。顔からあしのさきまでパンパンで今までつまめなかったお腹の肉もたくさん増え、腹筋のラインも見えなくなってしまいました。絶望してその日1日は飲み物しか口にせず、夜は高温反復浴と筋トレをしてねたのですが、今朝の体重は51kg前半で想像より全然減っていませんでした。やってしまった。リバウンドしてしまった。と絶望感で苦しく、涙が止まりません。激しい食事制限&運動でハードな痩せ方をした結果かもしれませんが、元に戻したいです。3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは可能でしょうか?また、もう脂肪は定着してしまったのでしょうか?少しでも心を安らげるために質問しました。回答宜しくお願いします。

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
をしてしまっても、直ぐに脂肪が定着することも無いだろうし、また

ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多...続きを読む

Q一ヶ月に1kg~1.5kg痩せるためには。。。。

1ヶ月に1~1.5kg痩せたいんです。(最終的には4kg)そのくらいなら、食事の量を減らせば簡単と言われてしまうかもしれませんが、私は食べることが好きなので、できれば「○○○ダイエット」と名前のついているものではなく、バランスよく食べて健康的に痩せたいんです。
そのためには1日の摂取カロリーをどのくらいにすればいいんでしょうか?
今、週2回くらいジムに通っていて、食事は揚げ物などはあまり食べなく、和食中心、緑黄色野菜もよく食べます。でも甘いものが好きなので1日一回は何か食べてしまう、、、といった感じです。間食を全くやめることはストレスになると思うので、このくらいのカロリーまでならおやつは大丈夫!というのも知りたいのですが、、、
まとまりのない文章ですみません。。。

Aベストアンサー

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪率)にもよりますが・・・)。また、アメリカスポーツ医学学会の報告では週3回以上、1回30分以上の運動をしないと体重は減らないと言われています。ですから、週2回のジムでは不十分と思います。
それとNo1の人が勧めている朝に炭水化物を摂らない食事は医学的には×です。朝に炭水化物を摂らないと脳でエネルギーとして使われる血中のブドウ糖が不足し、頭が眠りから覚めない状態が午前中いっぱい続くことになります。夜間に炭水化物を摂らないのは正解ですが、日中は人間は活動していますから、朝に摂った炭水化物は適切な量であれば、十分に消費されます。
また、「炭水化物は4時まで」というのも、間違いとは言えませんが、早すぎます。食事をとって、1~2時間で食物が吸収されますから、寝る前から3時間も空いていれば、十分に消費されます。特に寝る前に筋トレなどの運動をすれば十分に消費されるはずです。但し、やはり夕食は炭水化物・脂質は抑えて3食の中で一番カロリーを低くするべきです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪...続きを読む

Q6ヶ月で運動して体重6kg~10kg落とすメニュー

質問タイトル通りですみません。
男、166cm、69kg
恥ずかしながらお腹の周りに脂肪が付いている状態です。

おそらくベスト体重は59kgだったと思いますが、
訳あって体重を落とす必要がでてきました。
もちろん体は健康体です。

「徐々に減らす方法」or「後半減らす方法」など、
運動して体重減らすメニューなどを教えていただけないでしょうか?
食事についても触れていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 食事で摂取するカロリーが変わらないとすれば、時速6キロで1時間のウォーキングをすれば、体重69kgの人なら約280kcalのカロリーを消費します。日曜日も含めてこれを毎日欠かさず行えば、1ヶ月に1.2キロの脂肪が燃焼するという理屈になります。
 時速9キロのジョギングなら1時間で690kcalになり、1ヶ月では2.8キロの計算になります。これなら1日おきに行っても、6ヶ月で9キロ近くの脂肪燃焼になる勘定です。
 食事についても同じ計算になり、毎日のカロリー摂取を従来より690kcal減らせば、1ヶ月で2.8キロ痩せる計算になります。ただし、食事で摂取するカロリーはちょっとしたことで変化しやすく、知らず知らずのうちに増えてくることもありますので、きっちりしたカロリー管理が必要でしょうね。

Q半年で10kgやせる目標の ダイエットをしています! 目安は月に-2.5kg 高校2年 女 部活はバ

半年で10kgやせる目標の
ダイエットをしています!
目安は月に-2.5kg

高校2年 女 部活はバレー部で
週5は絶対に2時間〜3時間の運動をしています
週2の外練で1.8kmを走っています

163cm 57kgです

今やっていることは、
炭酸、ジュースを飲まない
お菓子を食べない
間食したい時は干し芋(1日2枚)
ゆっくり噛んで食べる
朝ごはん多くして 夜ご飯は少なめにする

です!
ほかにいい案はありますか?

Aベストアンサー

一応、一月に落として良い体重は1.6キロから2キロまでです。

それ以上落とすと、肌がボロボロになったり、生理不順が起きる可能性は大です。

現在やっていることで十分ですが、停滞期という時期がやってきます。

何をしても落ちない時期、それを我慢すればすんなり落ちていきます。

もっと有効なダイエットをプラスするならば、善玉菌を増やすサプリを利用すると落ちてからの体重維持に繋がります。

善玉菌は腸まで届かないと意味がないので、サプリをお勧めします。

後はあまり動かさない筋肉をストレッチするなど、激しい運動で痩せようとすると、何故か足だけ痩せないなどになりがちです。

ストレッチでクールダウンしてカバーしましょう。

バレーをやっていると下半身が太くなり易いので、お風呂で軽いマッサージも有効ですよ!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報