10秒目をつむったら…

大学の研究室が体力的に辛いです。

平日は朝の9時から夕方の6,7時くらいまで研究で、帰ってからや土日にゼミの資料などの準備、バイトをしているので、全然自分の時間がありません。

正直、バイトはあまり疲れないのでよいのですが、研究室やそれに関連したやる事が多くて疲れます。

もともと体力があまりないのもあって日常の疲れがあまりとれず、肩こりなどもひどいです。

毎日辛いので、正直友達や彼女と遊んでいる友達をみると死にたくなります。

大学院ではもう少し、時間の取れそうな研究室に進学する予定なのでよいのですが、大学を卒業するまでの乗り切り方をアドバイスいただけたらありがたいです。

具体的には、疲れの取り方や自分の時間の作り方などについてよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    バイトをやめればいいという意見が多かったので、補足致します。
    私は家庭の金銭的な事情で、仕送り等がないので、授業料は通っている国立大の学費免除制度を使い、生活費は奨学金とアルバイト代で賄っています。そのため、やめることは難しいです。

    また、行っているバイトも大学の業務を手伝うようなものであるため、そこまで無理なシフトなどはなく行う事が出来ています。

      補足日時:2024/09/11 22:37

A 回答 (10件)

もっと食べてスタミナを付ける努力をした方がイイです。


就職したら肉体的にも精神的にもズッと過酷になると考えた方がイイです。
今のうちに心身共にタフになりましょう。
    • good
    • 0

お昼に仮眠するとか?

    • good
    • 0

学生や院生にとっての研究室って、人生の中で一番費用対効果の高い時間なんです。


というのも使える機材や消耗品や書籍など、あとはアクセスできるデータや論文など、これらの幅は人生の中でおそらく最大を極めています。
研究内容もニッチな分だけ世界の最先端です。

この先、卒業をしてしまうと給料を得る反面、様々な縛りの中で成果も出さなくてはいけない、もちろん労働基準法で休みはありますが考え方によっては今より苦しい環境になり得ます。

今は都合のいいセミプロって感じなのです。
体調に関しては社会に出るための練習です。
休みも趣味もダラダラしない訓練が必要。
友達や彼女に関しては…ぶっちゃけ今はどうでもよくない?

卒業して改めて何かの講義の単位を取りたくても、科目等履修生制度を使っ て単位をゲットするなら1科目数万円ぶっ飛びます。
研究なんてのは入学しない限り受けれてくれません。

今の時間は良くも悪くも二度と来ない瞬間です。
    • good
    • 2

工学系の元教員です。

僕らや僕の研究室の学生は,夕方7時以降にも大学にとどまり,ゼミの準備などをしてから10時過ぎに帰宅しますから,土日は自由に使えますけど。そもそも大学は勉強する場です。研究のための勉強はゼミの準備と重なりますから,朝から夜まで研究+勉強をしています。研究は平日の9時5時の仕事ではありません。365日時間不定の仕事。大学院に行ったらもっとたいへんじゃないんでしょうか。研究とゼミの準備を分離していることなどが僕には理解できない状況です。
    • good
    • 3

どの程度の距離から通っているかによる話ですけど、理系の大学院生であれば、その程度の研究時間が特に長いとは思いませんけどね。

今は学部生とのことですが、大学院に進むのであれば、その程度は当たり前というか、研究室によっては、それよりもずっと長いと思いますよ。

それと、「時間の取れそうな研究室に進学」すればそれが解決するのでしょうか?要は現在とは異なる研究室に進むわけですよね?そうなると、そこでは大学院生として扱われるわけで、そこの研究室で行う卒業研究を済ませているレベルが求められます。元の研究室でそのレベルに達していたとしても、分野が違えばそうではないでしょう。なので、その遅れを取り戻す労力が余分に求められます。さらにいうなら、就職活動にしても、大学院を出れば技術面接がつきもので、他の学生は4年とM1の成果を提げて受けることになりますが、他の研究室からの進学者の場合にはそれは難しいですし、大学院での研究も出遅れになりがちです。それもカバーする必要がありますよね?あなたの目論見通りに行くとは限りませんよ。まあ、覚悟を決めるしかないでしょうね。最近では大学院でのドロップアウトも多いので、覚悟がないなら進学をやめた方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

研究が、本当に好きなのか?


本当に、今、研究をしたいのか?
今一度よく考えてみては?
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

大学を辞めれば良い。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは、アドバイスではありませんよね?

お礼日時:2024/09/11 23:29

親が学費と生活費を支援してくれるならバイトを辞めて研究に没頭しましょう。

学生の本分は勉学です。
    • good
    • 0

バイトを辞めれば良いと思います。


私が研究室にいた時は、学部・院ともに実験室に寝泊まりしていて、週に一回、溜まった衣類を洗濯するために下宿に帰るだけでした。
熱学研究室でしたから、お湯の出るシャワーがありまして、流体研究室のように水しか出ないシャワーに対して、優越感を抱いていました。
    • good
    • 1

大学は義務教育ではないのでいつ辞めても良いです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A