【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ヤフーニュース見たんですが、就労支援a型って、今、倒産しまくっているのですか??

A 回答 (2件)

倒産というか、事業で利益が出ないから閉鎖ってことのようですね。

元々、A型って、それなりに事業で利益を出す前提だったそうです。でも、障害者を雇っているから健常者のように仕事できないので、それを補うための補助金を出しますって話だった。
でも、補助金目当てで、事業をまともにやらない悪徳事業者が増えていたのだそうです。つまりは、補助金を中抜きして、働いている方に残りを払うのが目的で、事業なんてどうでもいいって感じの経営をやった。
それで、悪徳業者排除のため、補助金削減したら、閉鎖事業所が沢山出てしまった。
もちろん、真面目に、障害者を雇用して事業をやろうとした方もいたようですけど、やはり障害者は「俺は守られて当然だ!少々休もうが仕方ないだろう!」ってことで、顧客からクレーム殺到したりでうまくいかないとか、まじめに障害者は働いていたが採算がとれなかったとかね。

まあ、就労支援A型が多数、閉鎖になったのは、こういう背景があるそうです。

余談ですが、前の回答にあるパン屋さんという業種は、近年、倒産が増えています。
A型ではなく、普通に健常者のみでやっていても倒産した可能性はありますね。
    • 1

みたいですね。

近所でも、パン屋さんを開業したとこがあって、安くて美味しくてすごくありがたかったのですが、就労事業なので、数が作れない。予約ができない。嫌味を言う人が多かったんでしょうね。パン屋は1年で辞められました。近所の理解がないんだなと感じましたね。
    • 2