14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

SR400走行中にエンジン停止。
型式 2003年式
個人売買で購入し半年特に異常なく走っていました。
しかし本日、3速で巡航中エンスト前のよう状態から止まってしまいました。ガス欠だと思いもう一度エンジン
始動し1キロ先のガソリンスタンドまで自走しました。
ガソリンは9L入りました。タンク容量12L
ガソリンスタンドにてエンジン再始動しようとした所
再度エンジンがかからなくなりました。
キーをONにしてもニュートラルランプやウィンカー等の電装系統がつかなくなりました。バッテリーの接触不良だと思いましたが、素人目には接触がズレている用な初見は見られませんでした。
バッテリー交換等で症状解消しますでしょうか。
またその他考えられる原因がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

単にヒューズが切れたんじゃないか?


メインキーの接触不良なら、鍵穴から潤滑油吹きつけて復活する場合もあり。
アレコレ考える前にバイク屋に行きましょう。
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この回答へのお礼

そうします!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/09/14 19:42

原因がバッテリーと特定もできずに改善するはずありません。


一度停止した後、再始動は問題無くセルモーターで始動?。
ニュートラル等の表示灯も店頭しない→メイン電源が切れている?。
どうします?、バッテリーが空ならメインスイッチオンでもダメですね。
まず点検しやすいバッテリ確認12Vあれば、スイッチオンの瞬間ならニュートラルのランプ程度なら点灯、瞬間だけなら、バッテリー不調、交換してまがないなら発電機関係。
バッテリ12Vあるも、キーオンで一切点灯なし・・・ならば?
はいメインキーあっせんで交換の方が可能性は高いのかも。
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バッテリー電圧を測定すればある程度判りますが、それをしていない


という事は能力が無いもしくはテスターをお持ちでないご様子なので行きつけのバイク屋に行くべきかと思います

ジェネレータを自分で交換・・・、とはプーラーお持ちなのですか?
SRはオイルを抜かなくても交換できますがフライホイールを外す必要があります
プーラー無しでは交換できないハズですが・・・

テスターは無いけど充電器はある(こういうバイクユーザー多いと思います)なら一度充電して始動できるか確認すれば良いのでは?

修理は推理です
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ジェネレータの故障(寿命)だと思います。


僕のホーネットも同じような症状で、何度かかかっては少し走って止まり、
またかかっては止まり、最後にはかからなくなりました。
つまり、バッテリーが充電されず、
空っぽになって、かからなくなる。
SRのようにキックがあっても、
押し掛けしても、バッテリーが空っぽでは、エンジンがかからないのですね。

ジェネレータの交換で直ります。
心配なら、レギュレータも換えるといいかも、ですが、
とにかく、ジェネレータでしょう。

僕は自分で交換しました。
クラッチと反対側のクランクケースを開けると、そこに入っています。
オイルは全部抜いての作業になりますが、
ネットで調べれば、意外にできます。特殊な工具は要りません。

純正でもいいですが高いので、社外品が出ています。
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この回答へのお礼

本当にありがとうございます‼︎
試してみます!!

お礼日時:2024/09/12 23:47

バッテリーは、交換済みですよね。

肝心の、走行距離が分からないけど、ダイナモ発電機の寿命では。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バッテリーは半年ほど前にデイトナ性のものに変えています!
ダイナモ発電機また調べて見ます!

お礼日時:2024/09/12 18:51

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