電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会(病院)の難しさを痛感しています(><)
みなさんの意見を聞かせてください!スタッフ側の立場でも患者さん側の立場でもどちらでも構いません!

17:00までの病院とします。
①16:00予約の患者さんが連絡なしで来院されません。17:00になっても来なかった場合、閉めてしまったら病院が悪いのでしょうか。

実際、18:00頃に来院されて残業していたスタッフが対応し、もう受付を終了していることを伝えると「今日なんですけど!困ります!仕事or部活で遅くなったんです!また別日に来いってことですか?」と。結局残業スタッフが診ることに…
そういうことが多く定時過ぎても30分は担当スタッフは残る制度になっています。

②予約を入れる際に17:00までしか開いていないことを伝えると、「こっちだって仕事とかあるんです!無理に決まってますよね?こっちのことだって考えてくださいよ!」と。
お子さんの通院とかでもこういう訴えよくあります。

こういう訴えに合わせた対応をしすぎて時間外勤務が多くなりしんどいです。やはり病院という立場以上患者さんの訴えを受け止めるべきなのでしょうか。

患者さんや親御さんの言い分もわかりますが…難しいです。
皆様の考えをいろいろ教えてください!

A 回答 (4件)

難しいですよね、こういうケースでは、でも、何でもそうですが、こういう時の対応は、経験がものを言います。


なので、こういうイレギュラー対応の時は、他の先輩スタッフさんに聞いてみるのが一番かと思います。
しかも複数意見を。
そして、対応するのが何よりです。
私も病院勤務ではありませんが、接客業をしていますが、入社したての時に、お客さんが言うことが一番であると思い、「はい、はい」言って、全てを受入れ、パンクし、先輩スタッフに怒られた経験があります。
なので、わからない時は、報告、連絡、相談で、先輩スタッフに聞いてください。
お客様を大事にした気持ちもわかりますが、病院の勤務ルール、規律、モラルも大事ですからね。
でも、若い時は、沢山失敗し、経験し、成長するものですから、何も気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 0

>患者さんの訴えを受け止めるべきなのでしょうか。



受け止める必要はありません。
予約時間という約束を破ったのは患者側です。
別の病院へ行ってくださいと伝えたらより親切かと思います。
    • good
    • 2

すみません間違いました。


×慈顔飼いの
〇時間外の
    • good
    • 0

働き方改革などかます厳しい昨今、慈顔飼いの対応は避けるべきです。

近くの夜間診療を受け付けている病院を紹介されてはいかがでしょうか。
ただ、そのような要請があまりにも多く、私が院長なら、診療時間の延長や変更を考えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A