友達がアメリカに留学していたんですが、ビザが切れているのを知らずにカナダとの国境を越えようとした所、ビザが切れているのがわかり、強制送還になってしまいました。 その子は真面目に留学をしていて、まだ大学も途中だったんです。そこで、なんとかして留学を続けさせてあげたいんですが何かいい案はないでしょうか? 過去ログを見て、強制送還後には5年間は入国ができないとかかれていたんですが、それを回避して入国し大学で学べる方法はないのでしょうか?

今が今なだけに(NYテロ事件)難しいとは思うんですが、どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

私の知り合い(本当に知っているだけ)の人にそういう人がいました。

彼女も日本に強制送還になり、しばらくしてアメリカに帰ってきました。

どうも5年間入国できないのは確かですけど、それは最大で、
という但し書き付きだったと思います。

大学に在学中なら、その大学のカウンセラーに相談してみるのがいいでしょう。
電話か何かで。
意図的に不法滞在していたのでないなら、何か手があると思います。

私は不法滞在していたわけではありませんが、
事情あってビザを切り替える必要があり、
その時カウンセラーからビザの切り替えが難しいと言われました。
それでビザを切り替えるときに大使宛てに自分の書いた手紙
(自分が何故ビザを切り替える必要があるのか。もちろん英語)と、
入学する学校の校長からの手紙(私をその学校の生徒と認め、
ビザの発行を依頼する内容・・だったと思います)を添えて出しました。
そうしたら二週間でビザが届きました。

とにかく大学に在学中であれば、
そのお友達が入国できるとすれば在学中の大学の力に負うところが大きいと
思います。

この情勢下では厳しいかもしれませんが・・
入国時に空港の入国審査官が入国拒否する可能性もありますし。

とにかく、大学のカウンセラーに相談です。それが第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学のカウンセラーですか、ありがとうございます。友人にもそのようにアドバイスさせていただきます。