友達がアメリカに留学していたんですが、ビザが切れているのを知らずにカナダとの国境を越えようとした所、ビザが切れているのがわかり、強制送還になってしまいました。 その子は真面目に留学をしていて、まだ大学も途中だったんです。そこで、なんとかして留学を続けさせてあげたいんですが何かいい案はないでしょうか? 過去ログを見て、強制送還後には5年間は入国ができないとかかれていたんですが、それを回避して入国し大学で学べる方法はないのでしょうか?

今が今なだけに(NYテロ事件)難しいとは思うんですが、どんなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の知り合い(本当に知っているだけ)の人にそういう人がいました。


彼女も日本に強制送還になり、しばらくしてアメリカに帰ってきました。

どうも5年間入国できないのは確かですけど、それは最大で、
という但し書き付きだったと思います。

大学に在学中なら、その大学のカウンセラーに相談してみるのがいいでしょう。
電話か何かで。
意図的に不法滞在していたのでないなら、何か手があると思います。

私は不法滞在していたわけではありませんが、
事情あってビザを切り替える必要があり、
その時カウンセラーからビザの切り替えが難しいと言われました。
それでビザを切り替えるときに大使宛てに自分の書いた手紙
(自分が何故ビザを切り替える必要があるのか。もちろん英語)と、
入学する学校の校長からの手紙(私をその学校の生徒と認め、
ビザの発行を依頼する内容・・だったと思います)を添えて出しました。
そうしたら二週間でビザが届きました。

とにかく大学に在学中であれば、
そのお友達が入国できるとすれば在学中の大学の力に負うところが大きいと
思います。

この情勢下では厳しいかもしれませんが・・
入国時に空港の入国審査官が入国拒否する可能性もありますし。

とにかく、大学のカウンセラーに相談です。それが第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学のカウンセラーですか、ありがとうございます。友人にもそのようにアドバイスさせていただきます。

お礼日時:2001/09/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子留学のビザ切り替え

知り合いが、親子留学2ヶ月目で、アメリカから一時帰国してます。
I-20をお子さんの幼稚園から出してもらって、
日本でF-1ビザの申請をしたところ、大阪のどこだかに親子で呼ばれ、
「どうして、小さい子に留学させる意味があるのか、、、」
のようなことを言われ、ビザが下りなかったそうです。

お宅は、医療用のビザと、商用のビザがあるのですが、
アメリカへ戻ってから、ビザの切り替えをしたりすることが
可能でしょうか?

その場合、お子さんは、幼稚園へ通うことができるのでしょうか?
親子留学経験者や留学のプロの方、教えて下さい。

また、明後日には、アメリカへ戻ります。

Aベストアンサー

1.親がビザを持っている場合子供に特別なビザは不要です。子供はビザ無しでも幼稚園でも小学校でも行けます。(18歳まで?自信なし)
2.最初の訪米時、もし子供さんの留学ビザをとっていたなら、一時帰国、再入国は学校の証明で可能です。日本でビザを申請する必要はありません。

お宅とはその子の両親のことでしょうか。両親のビザは留学ビザではありませんね。アメリカ滞在目的をビザに合わせて明確にしておかなければ、いつか問題になる可能性があります。夫の仕事で滞米し家族が現地校で学ぶのは留学ではありません。滞在資格をもつ家族が当然のことをしているだけです。このご家族の
ケースは単純なことを複雑にしてしまったような感じを受けます。

Q国語の、切れ字がよく分かりません。 ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください! 初句切れ、二句切れ

国語の、切れ字がよく分かりません。
ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください!

初句切れ、二句切れ、三句切れ、四句切れ、句切れなし
のことです…

あと、
ぞ、かな、や、けり、ず、ぬ、らむって何のことですか??笑
確か、これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが笑

1番詳しく教えてくれた(?)方がベストアンサーにしますー((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Aベストアンサー

区切れは、つでに切れ字もココ。よく読んで理解してね。

>これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが

逆で、コレがあるとそこで区切れになる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%88%87%E3%82%8C

Qニュージーランドへの留学か、カナダへの留学か

今、ニュージーランドへ留学しようか、カナダへ留学しようか、非常にまよっております。
私は、コンピューター関係を大学時代専攻しており、向こうの大学院で勉強したいと思っています。
個人によって、メリット・デメリットの見方は大きく異なってくるとは思いますが、色んな方面から、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。
どちらかに、留学された方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

Aベストアンサー

ニュージーランドのお隣、オーストラリアにいます。
#1さんのおっしゃるようにアメリカのほうがよいのではとも思いますが…、一応兄弟国のような関係であるニュージーランド留学のメリットデメリットについてです。

メリット:安い物価、のんびりした環境、自然がそのまま(何もないとも言える)
デメリット:IT後進国(パソコンは高いし、日本でいう一世代前のものが手に入ります)

Q韓国留学について 4月から高校3年生になります。 高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留

韓国留学について

4月から高校3年生になります。
高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留学したいですが、まずは短期留学をと考えています。

今の実力としては、ハングルはちゃんと読めて、多少なら書くこともできます。
でも、聞き取りが苦手で会話がほとんど出来ません。

高校卒業後に留学するか、ちゃんと働いお金を貯めてから留学するか悩んでいます。

韓国留学をしたことある方はどうだったか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

韓国の有名大学の入試レベルは、日本の一流大学のそれと比べても、ひけをとりません。
むしろ、競争率から言えば、日本よりも厳しいでしょう。
現在の、語学力では、合格は、とても、難しいと思われます。
まず、日本の大学へ進んで、勉強されては、いかがでしょうか。
その後、韓国の大学へ、語学留学されることをお勧めします。
各大学とも、ある程度の、外国人枠を設けています。
一定の語学力さえあれば、学力は別として、受け入れてもらえます。
まだ、時間がありますので、日本の大学を目指して、頑張って下さい。

Q中3のものです。 今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。 留学は、ふ

中3のものです。
今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。

留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?

フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。そのロスバニョス大学のこともどんなかんじか、どこの国の人が通っているのか。何歳の人が通っているのか。何を学ぶのか。などわかりません。
それと、、その他にその付近で留学できる学校とかありませんか?

まだ留学についてめちゃくちゃ詳しいわけではありません。
例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?

いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。

留学のことをすごく知りたいので教えていただけたらうれしいです!
よろしくおねがいします:)

Aベストアンサー

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
これは何を習得できるかと聞いているの?
単に語学?それとも専門の何か?
多分英語かなんかだと思うけど、そうだと仮定して話を進めます。
英語を習得できる期間は人によるけど、普通は2年もいたら喋れるようになる。
ただフィリピンだと地元に人はほとんどタガログ語を話すので英語の勉強にはあまりなりません。
しかも覚えられる英語もタガログ語と混じった、訛りの強い英語です。

>あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?
語学のために留学したと聞いたら、「お金なかったんだな。お金ないなら留学なんてしなきゃいいのに」って思う。

>フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。
中学卒業で大学に留学?
あなたはどれだけ秀才だか天才なんですか?
何かの分野で飛び級で大学に入学できるほど成績が良いのであれば、フィリピン以外に国費などで留学できると思いますよ。

>例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?
特にないです。
普通に就職するのに多少プラスアルファがあるくらいです。
留学していた人に会社が求めるのは、「外国語が喋れるかどうか」ではなく、「仕事をその外国語でどれだけできるか」なんです。
私も下手くそながら英語は喋りますが、私の場合は医学用語はだいたいマスターしています。
海外の医学学会などの発表を聞いて理解できるレベルにあるので、その点を企業は評価してくれるんです。
ただ単に英語が喋れるというだけでは役に立たないんです。
新卒で採用される場合でも、「ちゃんとした」英語ができることが必要なんです。
ご家庭の都合で海外で暮らしてましたというのならともかく、わざわざ高校から3年間高いお金をかけて留学するのなら、そのお金で日本国内で英会話を学びつつ、普通の高校生活を送り、大学で専門課程を学んだ方がずっと良いです。
その方が就職も断然良いところが選択肢に入ります。
もしフィリピンで大学に行くのなら、国立フィリピン大学などの名門でなければ話になりません。

>いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。
そうであるのなら尚更、日本で良い高校に入って、良い大学を目指すべきです。
将来やりたいことや夢ができた時に、そのやりたいことや夢が選択肢に入れられるようにしておくべきです。

>今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。
おそらくだけど、フィリピン留学にしろ何にしろ、あなたは現実から逃げ出しているだけです。
今中3とのことですから、受験も目前。
だけどなかなか上手くいかない受験勉強という現実から逃げ出すために、留学のことを考えたり、学校を休んだりしているんです。
ちゃんとした留学というのは、けっこう過酷ですよ。
私も社会人になってから、ロンドンビジネススクールというところに留学しましたが、楽しいこともたくさんありましたが、過酷な毎日でした。
逃げ場として行けるようなものではありません。
逃げ場として行けるようなところは、将来特に役に立たないお金と時間の無駄なところです。
特に時間なんてものは戻ってきません。

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
これは何を習得できるかと聞いているの?
単に語学?それとも専門の何か?
多分英語かなんかだと思うけど、そうだと仮定して話を進めます。
英語を習得できる期間は人によるけど、普通は2年もいたら喋れるようになる。
ただフィリピンだと地元に人はほとんどタガログ語を話すので英語の勉強にはあまりなりません。
しかも覚えられる英語もタガログ語と混じった、訛りの強い英語です。

>あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報