街中で見かけて「グッときた人」の思い出

残りの人生20年、お金の使い途が思い付かないので少ない資産ですが使い切る自信がないです。750万円/年は厳しい。45万円/月の年金も始まるし。とりあえずは仕事辞めるのが先かな。

質問者からの補足コメント

  • 仕事辞める手続き、大変そうですね。面倒臭い。

      補足日時:2024/09/14 07:20

A 回答 (7件)

まぁでしたら趣味を増やす努力をしてください



使い道を探すのが貴方の仕事です

己が素敵だと思うものを増やしてください

そして年金など金が増えるのは良くないことです

それは貴方の仕事が増える事を意味しています

金が増えれば持つものには責任が出てきます

それが負担になるのです

足るを知る事が大切です。

自分のために使わないと勿体ない。そう思うのも悪しき事です

お金の奴隷になっています。

そうではなく、貴方らしい人生を取り戻し、貴方が感じたり素敵なものや体験を集めて納得出来る人生にしていきましょう

お金に価値などありません(レートはあってないようなものです)
やっと米が届いてきましたが売り切れ当初は低品質のアメリカ米すら高額販売されていましたよね

例え金があっても皆が欲しがれば値段があがります(=金の価値は下がります)

もし、コメだけではなくもっと酷い食品不足では、本当に金の価値はなくなります。5キロ五万円とかになると円や社会は崩壊するでしょうね。そうなると金は紙切れです。ライフラインを維持出来ぬ年金や給与に価値はありません。

金は使ってナンボ、活かしてナンボです。

ただあるだけでは価値はありません。

使い道の模索をしていなかったとしたら、それは人生計画としては失敗しています。

しっかり取り戻してください

金を使わなければいけないとしたら、義務感があって僕なら嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、ほしいもの、したいことができればいいなと思っています。

お礼日時:2024/09/15 09:27

子供や孫はいないんですか? 公的年金以外に個人年金も掛けていたと言うことですね。

独身なら、赤十字に寄付でもしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的年金、個人年金、企業年金です。お陰様で子供も孫もいません。他人にくれてやるお金はないです。(^^)

お礼日時:2024/09/14 21:30

あのね、



人はみんな死にます

貴方は死ぬの。絶対。

貴方みたいな人は絶望しかない。

だからみんな未来に託す。子に託す。

死にかけで何も出来なくなったら金なんて紙切れと同じです。

もし死金だと思うなら今のうちに世界一周旅行だとか最高の体験に金を使ってください

元気なうちしか出来ませんからね。

老人ホームはテキトーで良いです。虐待とかない施設なら良いのです。

金に意味などなくなるからです。

金は健康だから意味があります。施設に入るならば不自由ということ。

それでは無意味なのです。豚に真珠。赤子に札束。お尻を拭くくらいにしか使えません。

使い道が見つからず、かつ自分にしか金を使えないならば貴方は詰みました。不幸確定、もしくはお金に見合った満足感は絶対に得られなくなります。

貴方は金に拘りすぎです。

金はただの紙切れ。なんでいらないものをそんなに稼いだんですかね。

金は必要な分だけで良いのです

根本的な間違いです。それも自分たちにしか興味がないなら尚更です。

年金は自分の分だけですが、なんの心配ですか?またお金を使わないといけない呪いにかかるだけです。
これ以上金なんて貴方には必要ありません

むしろストレスではないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大金残して死んだら死にきれません。(^^)

お礼日時:2024/09/14 21:31

45万は奥さんの年金込みですよね。


もし奥さんが亡くなったら半分になりますよ?
750万/年ということは資産1億5千万、これは家屋敷を含んででしょうか。
当たり前ですがそれは使ってはいけないですよ。住む所がなくなります。
色々と計算が甘い感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰まるところ、あと3年と少し定年まであるのですが、今すぐ辞めてもいいと思うかを聞きたいだけなんです。
65歳になるのはあと2年と7ヵ月です。今すぐ会社辞めてもそんなに損しないなら、62歳の今すぐ辞めたいんです。

お礼日時:2024/09/14 21:40

様々な書物を読み、ご自身で判断されるべきことでしょう



「きみのお金は誰のため」読んでみてください



こーいうのもみてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身に使わないお金は「死に金」だと思っています。自宅を売却して施設に入れば生活できますよね。
夫婦二人とも厚生年金に加入していて、二人とも厚生年金の支給を受けている時にその一人が死亡した場合、死亡した方の年金は全額カットされますか。多い方の分がその後支給されますか。

お礼日時:2024/09/14 12:54

<ありがとうございます。

同い年の妻がいます。とりあえずは妻が相続ということになりそうですね。本音を言いますと、自分がただ仕事を辞めたいだけなんです。妻を説得するいい言い訳はないでしょうか?(^◇^;)

なるほど。
私が思うに、お金に困ってなくて、退職を奥さんが反対するのは、
恐らく、やる事がなくなり、老化が進んだりする事に懸念があるのでは。
また、分かりませんが、奥さんが自宅にいる時間が長いので、家で自由にすごせた奥さんがどう対応していいのかとかもあるのでは。
定年した男性の取り扱いに戸惑う奥さんはよくいますからね。

それで、私だったら、退職後にやることを明確に提示すれば納得すると思います。
退職後に何もしないで自宅でブラブラされるのが嫌なんだと思いますので、
退職後に何をするかを明確にすればいいんじゃないでしょうかね。
ほぼ毎日やれるような事がいいんじゃないですかね。
そうなるとやはり趣味やボランティアになるんじゃないでしょうか。
さらに、やらなかった家事や家の修繕作業とかもいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/14 07:45

んー。


別に無理に使い切らなくてもいいのでは。
無駄に消費してなにか得でもあるんでしょうか。
遺言で誰かに相続させるとか、募金するとか、ってすればいいんじゃないでしょうかね。
それではいいと思いますけどね。
その方が無理に使うよりかはよっぽどマシだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同い年の妻がいます。とりあえずは妻が相続ということになりそうですね。本音を言いますと、自分がただ仕事を辞めたいだけなんです。妻を説得するいい言い訳はないでしょうか?(^◇^;)

お礼日時:2024/09/14 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A