来年会社に入社するので社員の方々に自己紹介すると思いますが、
どのような内容を言えばよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自己紹介の目的が自分をアピールすることであれば、広告的手法をもちいて、自分にキャッチフレーズをつけてみるのはどうでしょうか?


それと同時にそのようなキャッチフレーズにした理由を説明すれば、印象に残ると思います。
逆に目立ちたくないのであれば、「何も分かりませんが、一所懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。」といったありきたりの紹介をしていれば、殆ど記憶に残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にキャッチフレーズをつけるのは良いアイデアですね。でも自分のキャッチフレーズは思いつきませんし、目立ちたいとは思っていませんので、後者の案を使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:51

踊ってみましょう。


その後で、「このように元気いっぱいなので、…」
と言葉を続ければ、印象に残ること間違えなしです。

と、言うのも、単なるギャグじゃなくて、今の日本は個性的なことやインパクトのあることを求めてる時代と感じるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踊るという発想は思いつきませんでした。
でも逆に社員の方たちが引いたらちょっと恥ずかしいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/22 15:01

1、名前と


2、出身学校名
3、学生時代に熱を入れて打ち込んだもの
4、一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします
これだと短すぎず長すぎずちょうど良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、普通に考えれば、名前、出身大学(学校)、出身地、趣味くらいでしょうか。


いろいろ言いすぎても覚えてもらえないので、1、2つ、自分を知ってもらうための、キーワードのようなものを用意してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QALTの先生へ歓迎の言葉

ALTの先生へ歓迎の言葉


今度新しく私の中学校に来られるALTの先生に全校集会での歓迎の挨拶を頼まれました。(もちろん英語です
ちなみに中3です
2~3分程度の挨拶ってないですか?

Aベストアンサー

では約束です。
あなたがしゃべりたい内容の原稿を見せて頂けたら、
ただし少なくとも、内容の50%以上は自作の英文提示、が必須条件です。
これを満たしていれば、責任を持って教示させて頂きますよ。

Q紹介予定派遣で入社した社員への有給貸与タイミングは

当社で初めて紹介予定派遣で社員を正式採用しました。
派遣期間2ヵ月後に正社員として採用となりました。

ここでご相談です。
当社の就業規則では、雇入れの日から起算して6ヶ月(試用期間)の継続勤務があった社員に対し、
10日間の有給を与えるとあります。

この場合、初めの派遣期間を試用期間として通算すべきなのでしょうか?
それとも、2ヵ月後の正社員になった時点から起算して6ヶ月(通算8ヶ月)で有給を与えるべき
なのでしょうか?

識者の方、ご指南いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> この場合、初めの派遣期間を試用期間として通算すべきなのでしょうか?
> それとも、2ヵ月後の正社員になった時点から起算して6ヶ月(通算8ヶ月)で有給を与えるべき
なのでしょうか?

原則的には、事業主が変わりますから、通算する必要は無く、通算するかどうかは会社の任意って事になります。


ただし、厚生労働省なんかの見解だと、

厚生労働省 - 紹介予定派遣の概要
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/syoukai.pdf

| ○ 派遣先に直接雇用される際の労働条件は確認しましたか?
| 紹介予定派遣を経て派遣先に雇用される場合に予定される労働条件-(1)
| 雇用契約の期間の定めの有無(期間の定めのない雇用であるか有期雇用であ
| るか)、(2)年次有給休暇及び退職金の取扱い(労働者派遣の期間を勤務期間
| に含めて算出する場合にはその旨)については、就業条件明示書に記載され
| ることとなっています。

って事で、事前に就業条件明示書など伝えとくべきって事になっています。

> この場合、初めの派遣期間を試用期間として通算すべきなのでしょうか?
> それとも、2ヵ月後の正社員になった時点から起算して6ヶ月(通算8ヶ月)で有給を与えるべき
なのでしょうか?

原則的には、事業主が変わりますから、通算する必要は無く、通算するかどうかは会社の任意って事になります。


ただし、厚生労働省なんかの見解だと、

厚生労働省 - 紹介予定派遣の概要
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/syoukai.pdf

| ○ 派遣先に直接雇用される際の労働条件は確認しましたか?
...続きを読む

Q小学6年/学校で新しい英語教師に歓迎の言葉をスピーチしなければならないので教えて下さい

学年代表で、アメリカから新しい英語教師が学校に来ることになりました。
息子が学年を代表して歓迎の言葉をスピーチしなければなりません(全部で原稿用紙1枚程度)。

「なんて書けば良いの?」と息子に聞かれ、困っています。
そのスピーチに英文を少し含めなければならないとの事で、
どんな事を英文にしたら良いか、今となっては子供より英語に対して、
疎くなってしまった親として困っています。

学校では時々、英語の先生が来て、挨拶程度の英会話を教えてくれているので、
簡単な英文で良いと思うのですが、小学生が使う、何か良いスピーチ言葉あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Welcome to our school!(ウエルカム トゥー アウワ スクール)
We have been excited to see you.
(ウィー ハブビーン エキサイティッド トゥー シー ユー)
We hope you will enjoy teaching us as much as we enjoy studying English with you.
(ウィー ホープ ユー ウィル エンジョイ ティーチング アス、 アズ マッチ アズ ウィー エンジョイ スタディング イングリッシュ ウィズ ユー)

頑張って下さいね♪Good Luck!

Q入社時の自己紹介の挨拶

先日入社した会社では毎月1日に社員が集合して朝礼を行います。
そこでその月に新しく入社した者は1分程度の自己紹介を兼ねた挨拶をするそうなのですが、オススメの例文はありませんか?

最初の印象として、ソツのない挨拶がしたいとおもっています。

Aベストアンサー

ソツのない挨拶がしたいと思っていらっしゃるのですね?
でも、もし、私があなたの先輩や上司なら、もうちょっとあなたのキャラというか、人柄を知りたいなぁ、って思います。
たとえ1分の挨拶でも、その人の親しみやすさや、やる気、初々しさ(?)、などなど、聞く側に伝わるものです。
せっかく、挨拶の機会を与えてもらえるのですから、ご自分で、考えてみませんか?

こんな構成で、考えると、形としては、ソツなく、プラス、あなたらしさも、出せると思いますよ。

(1)自分の名前
(2)いつからその会社に入社し働いているか
(3)配属になった部署(担当の仕事)
(4)今までの感想(良いこと、前向きなこと)
(5)今後の希望(良いこと、前向きなこと)
(6)特技、趣味など
(7)よろしくお願いします

(4)と(5)は、とくに、飾り立てずに、正直に、でも、前向きな表現にしましょう。
例えば、「覚えることが多くて毎日疲れるよ~」という状況でも、「覚えることが多く、大変ですが、周りの方々に助けていただきながら、頑張っています。早く、仕事に慣れて、成果を出したいと思っています。」ってな具合に。(優等生すぎ?)

最後に、「趣味は、○○で、学生の頃から、ずっと続けています。よろしくお願いします!」など、添えてみては、いかがでしょう?(趣味でも特技でも、本当のこと、でも、聞いた人が、好感を持てるようなことを選びましょう。)

新しい職場で、良い人間関係を築き、気持ちよく働けるよう、頑張って下さい!

ソツのない挨拶がしたいと思っていらっしゃるのですね?
でも、もし、私があなたの先輩や上司なら、もうちょっとあなたのキャラというか、人柄を知りたいなぁ、って思います。
たとえ1分の挨拶でも、その人の親しみやすさや、やる気、初々しさ(?)、などなど、聞く側に伝わるものです。
せっかく、挨拶の機会を与えてもらえるのですから、ご自分で、考えてみませんか?

こんな構成で、考えると、形としては、ソツなく、プラス、あなたらしさも、出せると思いますよ。

(1)自分の名前
(2)いつからその会社...続きを読む

Q対面式の歓迎の言葉を担当されたのですが、 時候から内容に移る時のいい方法が浮かばないのですがどーした

対面式の歓迎の言葉を担当されたのですが、
時候から内容に移る時のいい方法が浮かばないのですがどーしたらいいですか?

Aベストアンサー

サクラの花も…(という季節のあいさつ後)
さて、本日新入生の皆さまは…
or
(入学式の日ではなくて後日の場合)さて、○日の入学式を迎えられてから○日、
~にはなれた頃でしょうか。…

Q新入社員の自己紹介

明日から社会人になるのですが、自己紹介のときどんなことを
言えばよいのでしょうか?
名前・学校名・出身地・趣味くらいでいいのでしょうか?
また、最後はどんなふうに終わらせればいいのですか?
早く仕事を覚えてみなさんに迷惑をかけないよう頑張ります。
よろしくお願いします。ではおかしいでしょうか?
自己紹介が苦手で悩んでいます。

Aベストアンサー

>早く仕事を覚えてみなさんに迷惑をかけないよう頑張ります。
>よろしくお願いします。

全然問題ないと思いますよ。
苦手意識を持ってると、声も小さくなりがちですが、最初のみんなに与える影響って結構大きいので、大きな声で、元気よく、でいい第一印象を焼き付けたらいいと思いますよ。

緊張を振り切って頑張ってください。

Q着任式の歓迎の言葉

こんにちは。
私は今学校で生徒会役員をしていますが、
今度の着任式の歓迎の言葉を言わなければなりません。
着任式などで言葉を言うのは初めてなのでどんなことを言ったらよいのかわかりません。(特に言い始めの部分)
どんなことに気をつけていったらいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。後でもう一度読んで間違えに気づきました。
入学式ではなくて着任式ですね。

先生方、○○中学校にようこそいらっしゃいました。

・学校の特徴(よいところ、変わっているところなど)を述べる。
・盛んな部活動の紹介や、盛大な行事の紹介、生徒会主催の行事などについて述べる。
・個人的なこともちょっとだけ述べる。(例 私は○○中学校のこんなところが好きです、とか、私は○○中学校のこんなところを誇りに思っています・・・みたいに)

<最後に>
新しい学校にいらして不安なこともあるかもしれませんが、○○中学校の生徒も先生方も皆さんいい人ばかりです。どうぞ、わからないことはどんどんきいて、早くなれてください。私たちも先生方と一緒に、充実した学校を送りたいと思っています。

もし着任者に先生だけでなく、主事さん(用務員さん)などもいらしたら、「先生方、主事さん方・・」などのいい方にかえた方がいいかもしれません。そのへんは生徒会担当の先生にきいてみましょう。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

Q新入社員の自己紹介

四月から社会人なのですが、自己紹介で悩んでいます。

四月から社会人です。
人事の方から、複数自己紹介を用意しておいた方が良いよと言われましたが、どのように言えば良いのか悩んでいます。
1.入社式、部署での自己紹介
本日からお世話になります、(名前)と申します。
(出身地)から来ました。
皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、
ご指導よろしくお願い致します。


2.歓迎会等
(名前)と申します。
(出身地)から来ました。
学生時代の部活動や趣味は~です。
皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、
ご指導よろしくお願い致します。

この様な感じで良いのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

自己紹介についてはそれでOKです。
みんな大卒なら出身地より大学名が自然ですね。
地方の大学で、みんなに知られていないようなら出身地でもいいでしょう。

変に長くしゃべって自分をアピールしようとするのはでしゃばる印象を与えるので
あまりよくありません。
何年、何十年と働いている先輩への敬意は忘れないようにしましょう。
社長、支店長、部長などを立てるのは基本です。

女性の新入社員が「『背が高い山本さん』と覚えてください」という
短いフレーズを使っていましたが好評でした。
(女性にしては背が高い方だったので記憶に残ります)


歓迎会では自分のことをわかってもらえるよう積極的に話しかけるのも大事です。
もちろん先輩の方からいろいろ聞いてきてくれるでしょうが。
周囲の先輩とコミュニケーションを取ろうとする姿勢が大事ですね。
名前を覚えられるよう名前と顔の特徴をメモするとか。

Q新入生歓迎の言葉

こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

 君は生徒会の役員でしょう? もしかしたら生徒会長かな。なぜ生徒会担当の先生に聞かないの? こっそり自力でやったように見せようとかいう、変なプライドかな? それとも生徒会担当の先生が何も教えてくれないのかな? 

 生徒会関係でなく、成績優秀だから選ばれた人だったらごめんなさい。でも、だとしたら、それこそ優秀な頭脳で考えなきゃね。

 自分の弟が入学すると考えてごらん。何を教えてやるかな?
 それを真ん中にはさんで、ようこそ、いっしょにがんばろうって言えばいい。
 とりあえず、なにかしら書いてみよう。それを先生に見せて、何を付け足せばいいかアドバイスをもらおう。先生が何も言ってくれないなら、ここに載せればアドバイスもできる。

 君はそれを考えることで自分を鍛えるために選ばれた人だろ。がんばれ。

Q忘年会での本年度入社社員の挨拶

他の質問事項を探してみましたが、少し違う様なので新しく質問させて頂きました。

私は本年度の新入社員です。
先日先輩から「会社の忘年会に新入りの挨拶があるの知ってた?考えておいた方が良いよ。まぁ、ちょこちょこっと挨拶するだけだけどさ」と言われました。
忘年会は本社だけでなく(私は本社勤務です)、他の事業所等も集めて社員全員で行うもので、挨拶するのかな…‥とは思っておりましたが、正直、何を言えば良いのか全く思いつきません。

入社式の時にも挨拶はしましたが本社内だけでしたし、その後の親睦パーティーでも忘年会と同じ様に全社員集まったのですが、幹事が新入社員の挨拶を忘れて飛ばしたために、挨拶ができませんでした。
一応顔見せにと先輩と一緒に挨拶をして回ったのですが、時間がなく数人しか回れませんでした。

仕事も自分の部署内から一歩も出ることのないデスクワークなので、顔見せをした方以外は本社内でも部署以外の人は全くわからない状態です。
会社内では”見ない顔を見たらそれが新入りだ”程度の認識です。

挨拶で今年の反省と来年の抱負を言おうにも、昔気質の会社なので女性はお茶汲み要員といった感じでコピーを撮ったり、しおりを作るくらいで大したことはさせてもらえませんでした。(本当はCADや打合わせ等も行っていますが、契約上それはしないことになっているので言えません)

新入りは自分一人だけでしたので同僚はいませんし、先輩は技術者の方々ばかりで相談できません。
自分はこう言ったとか、この様なことを言えば…‥などアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
長文失礼しました。

他の質問事項を探してみましたが、少し違う様なので新しく質問させて頂きました。

私は本年度の新入社員です。
先日先輩から「会社の忘年会に新入りの挨拶があるの知ってた?考えておいた方が良いよ。まぁ、ちょこちょこっと挨拶するだけだけどさ」と言われました。
忘年会は本社だけでなく(私は本社勤務です)、他の事業所等も集めて社員全員で行うもので、挨拶するのかな…‥とは思っておりましたが、正直、何を言えば良いのか全く思いつきません。

入社式の時にも挨拶はしましたが本社内だけでしたし、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事総務で実務などを担当してきた者に過ぎません。

社内行事など、ご質問のような会合の司会進行などや社員旅行、懇親会などの役割をさせられるというか私自身も嫌いではない方でもなく仕事柄人前で話す機会も多かったのは事実です。

しかしご質問では少し性質は違うようなので少し違った観点で参考にでもなれば幸いです。でもあくまで「回答」ではないので…相談相手の替りにでもなればと思い書かせていただきました。

例えば1分という時間でも内容により、長くも短くにも自由自在に調節は可能かと思います。

まずは難しく考えずに骨子だけを考えて見て素直にそのときのことを話せばよいのですから。m-melonさんが緊張するタイプであれば、冒頭に非常に今緊張していて、頭の中が真っ白です。など正直に言ってしまうことでm-melonさんも他の人においても和やかな雰囲気になると思います。
私は新入りで、あまり仕事上でも表に出るちうより、第一線でお客様と接する最前線の方のサポートができるように努めたいと考えております。また同僚がいないので少し不安になることもありますが、今後あらゆる部署の方や先輩などと接し、仕事をすることで自分をさらに成長させるように今後も頑張って行きたいと考えています。何かとご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが今後もうよろしくお願いいたします…」程度でよいのではと思います。

あまり原稿や深く考えるより素直に自分が今後どうしたいかということをあまり難しい言葉ではなくて簡単に伝われば充分かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事総務で実務などを担当してきた者に過ぎません。

社内行事など、ご質問のような会合の司会進行などや社員旅行、懇親会などの役割をさせられるというか私自身も嫌いではない方でもなく仕事柄人前で話す機会も多かったのは事実です。

しかしご質問では少し性質は違うようなので少し違った観点で参考にでもなれば幸いです。でもあくまで「回答」ではないので…相談相手の替りにでもなればと思い書かせていただきました。

例えば1分という時間でも内容により、長くも短くにも自由自在に調...続きを読む


人気Q&Aランキング