海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アメリカや日本で女性の大統領や総理大臣が出ないのはガラスの天井があるからって言う人いるけど、そんなの無いですよね。
フェミニスト達の被害妄想ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 能力不足でトップになれないだけなのにね。

      補足日時:2024/09/16 18:54
  • 能力があれば女性でもリーダーになれます。
    ガラスの天井があるとか単なるいい訳。
    見苦しい。

      補足日時:2024/09/21 10:08

A 回答 (20件中1~10件)

国家元首(事実上の元首を含む)が女性の国は多くはないですがスゴく少ないとも思わないですね。


ガラスの天井を叫ぶ女性は負けた腹いせ(または負犬の遠吠え)でアピールしてるだけです。
他の方の回答でアファーマティブアクションとかクォーター制の導入が是みたいなことを言っていますが日本には不要です。
他民族(多くの場合有色人種)を差別した過去がないので贖罪は不要ですし、全ての日本人に機会平等が与えられていますからアファーマティブアクションとは無縁です。
また、クォーター制を政界に導入することについても、過去に何度もマドンナ旋風が吹いたにも関わらず成果を出さないまま去っていった女性議員を見れば、「女性に下駄を履かせる」ことが国益に適さないことが判ります。
正直な話、女性も女性議員を求めていないので当選しないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答です。

お礼日時:2024/09/18 09:50

野田聖子は推薦人不足で脱落したね。


運命か。
小泉純一郎さんも苦戦していた時代を思い出した。
でも、北朝鮮に行ってわずか5人分家族を救い出したことは評価すべきか?。中途半端に見えるけれど、あの後、無進展。
子供が出ると聞くが、それを超えることできるのかなあ。
曽我ミヨシさんはどうしているのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力と支持率が高ければ女性でも国のリーダーになれますよ。

お礼日時:2024/09/17 10:12

質問者さんは世の中の進歩に追い付けていますか?



(1) アファーマティブ・アクション

女性や少数民族を優遇する措置である。日本ではあまりやってないが、アメリカなどではいろいろやっている。
質問者さんのように「能力があれば性別は関係なく選ばれる」とおっしゃっても、百年河清を俟つごとく、世に差別の種は尽きまじである。そこで、逆差別してでも積極的に格差を是正するぞ! というのが、この思想であり措置である。
日本は保守政権(自または自公)が長く続き過ぎて、世界の進歩から取り残されているのです。

(2) クオータ制

これは、(1)を国会(および地方議会)に適用したものと言えましょう。議席の一定数を女性に割り当てます。具体的には、各政党が(法律ではなく内規で)候補者の一定割合以上を女性とする、などの手法です。そうして女性議員が増えました。
議院内閣制において、首相は国会議員から選出されるので、女性議員が増えると首相候補も増える。そのことも、女性首相の増加につながっているだろう。
一方、(直接選挙の)大統領にクオータ制は適用しにくい。女性大統領が女性首相ほど多くないのは、そのせいもあるだろう。

いわば、女性は下駄を履かせてもらって議員数を増やし、いよいよ下駄無しで大統領選に挑む(アメリカでは2度目)。これに対し、質問者さんが「ガラスの天井があるか」、いや無いとおっしゃってるのは、時代遅れの議論なのだ。
無ければ上等だ、あるなら突き破ってみせる。ハリスさんは咆哮(ほうこう)し、民主党員らは熱狂するのであった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の思想は最先端ですよ。

お礼日時:2024/09/17 05:41

目に見えて


実在はしない天井だけど、
ガラスの天井の上の階、という事だと思います。
例えば、オリンピック選手は
日々、練習し、試合に出て優勝し、
各国の国体で競技し、優勝し、
オリンピック選手として出場権を得て
オリンピック開催の場で競技できるチケットを持ち優勝したいという思いだけで
試合をする。競い合い、順位を上げていき
金メダルを取れるかのところにいる状態で、
また、かなりのプレッシャーもかかっている
その心境であるという事と同様なのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性と同等の能力がある女性が、性別が理由でリーダーになれない事を「ガラスの天井」と言ってるのです。
実際は能力不足でリーダーになれないだけなんだけどね。

お礼日時:2024/09/16 18:53

質問者さんに無いというだけです。

それは無いという左証には成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガラスの天井がある」って言ってる人は思い込みか被害妄想ですね。
能力があれば性別関係なくリーダーになれます。

お礼日時:2024/09/16 16:29

大人になったら、見ることもあるでしょう。


1階は男性、2回は女性なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味わかんないっす。

お礼日時:2024/09/16 15:04

ガラスの天井とは見えない壁の事です。


国語の勉強でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実力不足でリーダーになれないだけなのに、女性がリーダーになれないのは性差別があるからみたいな言い訳は見苦しいよね。

お礼日時:2024/09/16 09:23

君は、比喩というのは理解できないの?


あのさぁ、ガラスの天井ってのは、女性やマイノリティが素質や実績を持つにもかかわらず、昇進や昇格が制限されるという「見えない障壁」のことを言うんだよ。
だって君、経団連所属の大手企業で女性社長は何人いると思ってる?
あとさぁ、“・・・ですよね?”的な質問は嫌われるよ。

まともなお礼をしてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実力不足でリーダーになれないだけなのに、女性がリーダーになれないのは性差別があるからみたいな言い訳は見苦しいよね。

お礼日時:2024/09/16 09:23

元社民党党首 土井たか子、現当主 福島みずほ。

 共産党委員長 田村智子。 社会のリーダーにしたいですか? 知性ある人間なら皆無に違いない。

フェミの軽率に付き合うということは、こういう破廉恥な人間を「女性」という理由で担ぎ上げる一因になる。

現在、メルケルがどのように語られているかフェミは言及したら良い。 カマラ・ハリスの実績を冷静に語らせてみたら良い。 性別は無関係だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
性別は無関係だと思います。

お礼日時:2024/09/15 22:19

天井はないけど、吊り橋なら支那に沢山ありますわ。


ホントですわ!!

https://www.youtube.com/shorts/yWOikG31sPI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見た事あります。

お礼日時:2024/09/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A