アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住の女性です。8/24から2泊3日で彼氏と東北に旅行に行きたいのですが、二人とも車の運転ができないのでうまく計画がたてられなくて困っています。バスツアーは自分たちのペースで動けなさそうでできれば避けたいです。行きたいところは角館、田沢湖、小岩井農場、乳湯温泉です。温泉は他のおすすめがあれば替えてもいいと思っています。この計画は無理でしょうか?情報を教えてください。お願いします!

A 回答 (7件)

2日間は秋田県側,ラスト1日で小岩井農場→東京へでいいかと思います.目的地で一番厄介なのは小岩井農場でしょう.

えっ?と思われるかもしれませんが,バスを使うとなると本数が少ない上,盛岡駅起点でないと利便性が悪いです.(一応盛岡市のつなぎ温泉からのバスもあります).以前は雫石駅からもバスがありましたが今はないはずです.
あとは時刻表とにらめっこになるでしょう.(岩手県交通HPに時刻表あります)
そこで2泊目についてですが,(1)乳頭温泉<連泊?>,(2)つなぎ温泉,(3)網張温泉などが考えられます.
(1)の場合,3日目は乳頭温泉→田沢湖駅→盛岡駅→小岩井農場→盛岡駅→東京(ちょっと大変かな?)
(2),(3)の場合,2日目に秋田方面→盛岡駅→網張(つなぎ)温泉.3日目に網張(つなぎ)温泉→小岩井農場→盛岡駅→東京
網張温泉は7月中旬にリニューアルオープンです.個人的にはつなぎより網張のほうが好きです.露天風呂もなかなか.別案として,鶯宿温泉というのもあります.ホテル森の風鶯宿は盛岡駅との間に無料シャトルバスがあります.(岩手県交通の路線バスで他の鶯宿温泉の宿に行けます.)
いずれにせよ,同時期に行われる『大曲の花火(大仙市』(8/27)が近いため宿の手配だけは早く行っておいたほうがいいです.
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、本当にありがとうございます!(2)(3)のプランで検討してみようと思います。花火があるんですねー。宿をとってから細かい計画をたてたほうがよさそうですね。

▼参考情報です。

http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db20040501.html
http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db20040424.html
ちなみに、乳頭温泉まで進まなくとも、「元湯 水沢温泉」(羽後交通バス乳頭線「スポーツセンター前下車」)で400円で日帰りが出来ます。(関連施設あり)鶴の湯は今のところ出来ますが、27日に大仙市(旧大曲市)の「全国花火競技大会(通称:大曲の花火)」の開催時期に近いため、混雑が予想されそうです。

角館は、歩いて15分くらいで武家屋敷通りに着きます。まっすぐ歩いて、郵便局を右折。スーパー・町役場の奥から国道46号までが武家屋敷通りです。車に十分お気をつけてくださいね。
また、田沢湖駅(もしくは湖畔)から「急行 秋田」行きに乗りますと、武家屋敷どおりの近くを通りますので、角館駅から歩かなくても近くまで行くことができます。(田沢湖からいく場合です。逆でも同じです)
列車時刻については、時刻表サイトで検索してください。 (ちなみに、角館からですと7:21を乗り過ごすと15:17まで普通列車はありません。)

また、郵便局を正面にして左手に「かくのだて温泉」(500円・タオル別、シャンプーあり/7:00~22:30)があります。 

参考URL:http://www.town.tazawako.akita.jp/14_buss/01_nyu …
    • 0
この回答へのお礼

電車の本数はやはり少ないんですね。時刻表で調べて無駄のない旅行にしようと思います!水沢温泉も調べてみます。ありがとうございます!

私は冬に行きましたが、乳頭温泉は位置的に鶴の湯とその他に分かれます。

冬に行きましたが、初日の11時くらいに鶴の湯入り口について、TAXIで鶴の湯にその後バスで入り口に戻って大釜温泉(宿)に降り、その後1つ行って初日は終わり。次の日は朝から3つ回って角館に行きました。やはり人気は鶴の湯です。
湯めぐりに興味があれば2泊お勧めします。でなければ夕方にでも角館か盛岡に出たほうがよろしのではないでしょうか。私の泊まった大釜温泉から15分で鶴の湯以外はいけます。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!連泊するか悩むところですね。大釜温泉も良さそうですね。東北はたくさん温泉があって迷ってしまいますねー。

JRの秋田新幹線+バスで行けば十分です。

角館は市内を歩くことに意味があります。田沢湖は乳頭温泉行きのバスの通り道です。小岩井は雫石からバス?で行けば車無しでも十分回れます。
乳頭温泉はお勧めです。早めに到着されて湯めぐりはいかがでしょうか。人気なので宿泊先確保を最優先に考えるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!やはり乳湯温泉はいいんですねー!湯めぐりする時のおすすめコースなどあれば教えてください!鶴の湯はすごく混雑してると聞きましたが他の温泉もでしょうか?二泊とも乳湯温泉でもいいでしょうか?それとももう一泊は他の場所のほうがいいでしょうか?角館や小岩井農場にいくのに便利な温泉があればもう一泊はそういうところでもいいかなと思っています。何かご存知でしたらおしえてください!

#1さんと同じで「ふたりの北東北きっぷ」お勧めです

去年使いましたが、かなり使えますしコストパフォーマンスが抜群です
新幹線などの指定席も利用でき、一部の路線バスもOKです

角館は武家屋敷群はちょっと駅から遠いですが歩けます
駅から本数は少ないですがバスで15分ほどの「抱返り渓谷」かなりお勧めです

田沢湖も駅からかなり遠いですが、駅発の田沢湖一週路線バス(途中見所で10分間停車します)がありますので車がなくても行けます

乳湯温泉もバスがありますので全く問題ありません

このきっぷは4日間有効なので、余裕があればもう一日、奥入瀬や十和田湖(このきっぷで無料でバスに乗れます)、あるいは白神山地や十二湖なんかも足を伸ばせるといいですね

ちなみにこれらのすべてについて、バス便の時刻表はHP上で公開されていますので検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

抱返り渓谷は行きたいと思っていたのですが、車がないので諦めかけていました。プランの中に入れたいと思います。ありがとうございます! 奥入瀬あたりも行きたいのですが、今回は二泊三日なので今回は諦めます。田沢湖、武家屋敷の見所などあれば教えて下さい!

#1です。

現在は調べてみると「北東北・函館フリーキップ」と範囲がひろがりましたが、金額も24,000円(一人)になっていました。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

JR東日本では「二人の北東北フリーキップ」を発売しています。

4日間有効で新幹線ももちろんOKです。一人22,000円、ただし男女のペアーであることが条件です。これを利用すれば、車を利用せずともかなり行動範囲が広がります。私も利用しましたが、十分楽しめました。
角館、田沢湖、乳頭温泉は比較的近くにありますので、まったく問題はありません。
フリーキップを使うのであれば、少し遠出して浅虫温泉がお勧めです。温泉街は駅からすぐですし、海岸も近く、いいところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!二人用のフリーキップがあるんですね!是非使います!浅虫温泉のこと調べてみました。眺めも良さそうですし、駅からも近くて魅力的です。ただ移動に時間がかかりそうなのでもう少し近場でおすすめがあれば教えて下さい。