痔になりやすい生活習慣とは?

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

事故の現場で動揺していたからといえども、もし全部責任を持って直すと言ってしまったのなら、口約束であっても示談としての効力を持ちます。



ですので、本当にそのようなことを言ってしまったのなら、保険会社に頼み込んで、100対0で処理をしてもらってください。

保険会社も過失割合についてはある程度柔軟に対応してくれます。双方動いていたとしても、それなりにあなたに非があるような形で話を持っていき、相手が回避困難ということになれば、100対0にすることも可能です。

通常このような場合は、契約をしている代理店に間に入ってもらって、事故の進め方を相談するのですが、あなたの代理店は何も動いてくれないのですか?それともネットか何かで入っているのですか?

いずれにしても、電話で脅してくるような相手ですので、弁護士を入れたところできれいに解決をするとは思えません。あなたの修理代の1割はもらえないけど、保険会社をうまく誘導して100対0の事故として処理してもらってください。それが一番だと思います。
    • good
    • 8

>毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。


>はっきり言って怖いです。
>このままだと何をされるかわかりません

これが本当なら警察に相談してください。
いくら民事不介入といっても、「脅し」と受け取れるような言動があれば、警察も介入できます。

それよりも、自過失を認めることがあっても良いと思いますが。
100:0があり得ないというのが「思いこみ」というのは事実です。
止まっている車がドアを開けた所に右側通過しようとした車が衝突、この場合、いつドアを開けたかのタイミングによって100:0~0:100まであります。

あなたから見れば、100:0でも90:10でも保険使用にかわりないので、よ~く考えた上での判断をお任せします。
    • good
    • 6

恫喝されてることを担当者に報告し、弁護士対応もしくは100:0にならないか検討されたら・・・。


示談ですから90:10で譲れないと 杓子定規に考えなくとも 示談のために1割譲り100:0でも良いのでは??
相手によります。あなたが困っている。
保険担当者が90:10でなければいけない、というのであれば弁護士依頼にてあなたへの恫喝TELをやめさせる処置 対応を講じるよう要求すべきですね。
    • good
    • 8

>どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが


この認識は間違っています。ケースによっては100%どちらかに過失のある事故もあります。

>通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずです
これは質問者さんの「常識」ですよね。相手が「自分の過失は認められない」とすれば争う事にもなります。逆に10%分を質問者さんが自己負担して解決する方法もあります。
大体「ベンツ」=「通常の考えが通らない人」といった表現はまずいですよね。

保険会社は質問者さんの立場に立って交渉しています。法的には「9割の過失」と判断しているのでそれだけしか保険金は払えません。

方法は簡単です。対物保険には示談交渉代行サービスがあります。ですから必要に応じて弁護士を介入させる事もできます。おそらくこのまま交渉を続けても進展は考えにくいと思われます。争うつもりでしたら弁護士介入、司法判断も視野に入れる、といったところです。

そうでなければ、保険で9割+自己負担1割で相手の損害(修理代のみ)全てを補償する、といったことでも解決できると思います。

大切なのは「質問者さんがどうしたいのか」ということです。それによってもこれからの方針が変わってきます。
    • good
    • 2

再び#2です。



実は私も以前自分に明らかに過失があると思う事故を起こし、
そのときに私も責任を持って直します相手方に伝えました。
相手の方は優しい方で、そこまでは良いですよと言ってくださったのですが、
自分自身の納得がいかなかったので、車の修理代はこちらで負担しますとお伝えしました。
するとその方もSakurako29さんの相手の方と同じように、
車を直してくれるならそれで良いですとおっしゃって下さいました。

私の場合は保険会社の判断は8:2だったのですが、
何度も言うように私自身は完全な私の過失だと思いましたので、
相手の方に対するお詫びもかねて残りの2に値する部分の修理代は支払った
という経験がありました。

質問の文章を読んで、私と同じように完全に自分過失だと思って、
全部責任を持って直すということを言われたのだと思いましたので、
一度言ったからには、そうされた方が良いのではと思い、先ほどは書きました。

やはり、たとえ事故当初は支払う気があったとしても、
一度払わなくても良いと聞くと、その気も無くなってしまい、
その後はなかなか納得がいかなくなるものでしょうから、
払ってしまわれる方がお互いすっきりするような気もするのですが。
ただ、相手はベンツだということなので、たとえ1に値する分だとしても、
そこそこの額になるかもしれませんので、そこが問題ですね。

>逆に考えると自分が悪いと思っていない人に1割でも
>払わせると後が怖いような気がするんです。
確かにそれもありますが、1番は自分の気持ちなのでは。
相手にも過失があるとお考えなら、大方の方が言われるように戦えばいいかと思います。
もちろんその場合は、とことんまでやらなきゃいけないかもしれませんが。
    • good
    • 3

過失10割の場合は 例えば相手の車が止まっていて


追突したような事故のことです。
今回の事故のようにお互いが動いている場合は
過失が10割になる事はありません。

負けそうです>
そんな奴の言ってる事は聞く必要がありません。
あなたがよく事情を知らない人だと思われて
なめられているだけです。
毅然とした態度で臨んで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう場合は10割なんですね。
確かに納得できます。

会社や自宅など連絡先を答えてしまっているので
連絡は来てしまいます。まだ自宅に来ないだけマシですが。

今どきお互いが動いている車での接触事故で
10割相手負担なんて考えをもってるほうがおかしいですよね。
初めから相手はそのつもりでしたから・・・・。
警察を呼べって言ったのも相手の方ですし。
1対9になるという認識がなかったのでしょう。

毅然とした態度で居たいのですがかなり心労が溜まりました。
こんな話世間では転がっているんでしょうね。
保険会社にもう一度言ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 00:00

私の加入している保険は1000万の保障>


たびたびすいません。NO4です。
例え1000万の保障でも自分の過失が10割の場合は
代車料もでます。(日常的に車を使う事が条件。仕事で使用しているなど、)

保険会社の人がおばさんでした、>
おじさん、おばさん関係ありません。
出た相手に事情を話し、責任者を出してもらって下さい。
ちなみにその担当は、代理店ではなく損害保険の担当者ですよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もご回答いただき感謝しております。
過失10割の場合は代車も出るのですね。

どういう事情になると10割と認められるのでしょうか・・・。
私はほんの少し発進して頭を動かした程度、相手は車線を走行中。
お互いに動いている場合は両者に支払い義務がるんですよね
(それを拒まれているのですけれど・・・泣)

代理店と損害保険の担当は別なんですね?
保険証券に記載してある連絡先に連絡しています。
強く言って責任者を出してもらえばいいんですね、
泣き寝入りというか、お金を多く負担する必要がないことがわかりました。
ただ、人の感情は怖いですよね。負けそうです。

お礼日時:2005/05/16 23:30

NO4ですが、お気持ち察します。

つらいとは思いますが、ベンツに乗ってる人が全部 ヤバイ人ではないのです。
ちなみに、どうしても相手がおれない場合
9:0とゆう過失割合が認められたケ-スもありますので(その場合代車等自己負担はありません)
諦めず頑張って下さい。(自分の保険会社に強い口調で交渉することです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、見た感じから言って悪い方ではないと思います。
ただ、相手様がとても大事に乗っていらっしゃったベンツのようで
自分に過失は無く、相手が責任を持って直すと言っている以上
保険は1割も払いたくないという一点張りです。
9:0という割合もあるんですね?
勉強になります。
私の加入している保険は安いタイプのもので1000万の保障はあっても
代車負担は初めから付いていないのです。

保険会社に強い口調で交渉すればいいのですか?
相手はおばさんでした。
慣れていらっしゃるのでしょう、こちらの心情も充分わかっているようですが
9対1は覆らないと言っていました。
もうラチがあかないので早期解決には私が負担しか
考えられないような気がします。
明日強い口調で言ってみれば変わるかも知れませんよね・・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/16 22:59

こんばんわ


「全部責任をもって治す」と一筆書いた訳じゃ
ないんですよね
相手方が 事故に対して無知なだけで
しつこく 言ってくるなら
それを 録音しておくと良いと思いますよ
その時 必ず今の会話は録音していますと
相手に伝えます
貴方が恐怖を感じているんだから
相手がしている事は「恐喝」になります。
警察に届けた方が良いと思います

逆の立場で考える必要はないんじゃないかなぁ
そういう考えでいると9:1の9が保険 1は貴方が
払うようになってしまうよ
相手にも落ち度があるから9:1なんじゃないかな
がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音までは考えが及びませんでした。
一筆書いたわけではありません。
ただ、挨拶はしておいたほうが良いと思いうかがわせていただきたいと申し出たところ、そこまでしなくてもいいと断られまして、私としては大切な車に傷をつけてしまったコトに対してのお詫びの気持ちでお茶を贈りました。
これはまだ届いてないようですが、いけなかったでしょうか・・・。
不安です。もう1割分は自腹で払う覚悟はついてます。
温和に解決してまた平和に暮らしたいのです。
励ましありがとうございます。

お礼日時:2005/05/16 22:53

状況を保険会社に説明して、弁護士対応にしてもらってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士対応という方法もあるのですね。
保険会社の窓口嬢はクールな方で時間をかけて
相手に納得してもらい1割負担をしてもらいましょうとか
のん気なコトを言ってるんですけれど。ごね得なんて
言葉が弁護士には通用しませんものね。
また費用がかかるのか不安ですが検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q物損事故で100対0にしたいのですが。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。

 私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。

 相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。

 事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。 
 
 事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。
 
 9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)

 とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?

 団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通いも、代車生活も、安静生活もしていないのよ。
と、やはり思わずにはいられません。
まだ決まっていませんが、9:1だろうと思います。
こちらは10:0で話しをしています。

以前同様の事例で10:0にしたことがあります。
最初は9:1といわれていました。
しかし、とことんこちらは悪くないと主張しました。
相手側が「自分が悪かったのだから」と言ってくれ10:0で車両を修理、ムチウチの治療費などは示談で円満解決しました。
相手によると思います。

私も数名の人に言われました「止まれたのでは?」と。
じゃあ私が一時停止無視して突っ込むから、止まってみてよと言いました。
「…無理だなぁ」との返事。

動いていれば被害者側も過失が取られるというのは納得がいかないけれども、相手側の謝罪や誠意があれば、bigjirou123 さんもおそらく「とことん主張」とまでは思わなかったと思います。
そのぐらい人というのは、やさしく出来ているはずなのです本来は。

9:1で収まったら、もう考えるのはやめましょうか。
大きな怪我が無く、人には堂々と相手が悪いといえる状況なのですから。
みんなに「気をつけろ」と言って歩く役目をしましょう。

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q動いている車同士の物損事故だと10対0はありえない?

先日、車を当てられました。
交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。
もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。
私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。
私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は徐行状態です。
今日、確認してみたのですが20キロ出てるか出てないかです。
はっきり言ってこっちは防ぎようがない事故だと思ってます。
なのに、相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。
10-0ではないので代車費用も出せないといいます。
事故の時、相手は「僕の不注意ですみません」と言ったのに・・・。
あ~腹が立つ。


みなさん、どう思われますか?
動いている車同士で10-0になるってことは「信号が赤やのに突っ込んできた」という時以外に本当にありえないんでしょうか?
当てられ損でめちゃ腹が立ちます。

先日、車を当てられました。
交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。
もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。
私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。
私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

#10さんの
>保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。
これは、昔の話であって、現状では危険なやり方です。
なぜなら、本人が弁護士を雇い(保険会社の紹介なのですが、
保険会社が雇うわけではありませんので、交渉の前面に出てきます)
其の費用を補填する特約条項をつけた保険が最近多いからです。
保険会社も、弁護士費用を特約とする保険商品をなぜ開発したのかを
よく考えてください。
あまり過ぎると、こちらも弁護士を立てないと、いいようにやられる
可能性があります。

で、何人の方が、10:0にするためにはと、いろいろな意見を
言われていますが、もちろん個々の状況で異なります。
ですが、有効な基本原則があります。

保険会社の査定(アジャスター)部門の評価方法です。
1.件数(何件効率よく行えたか)
2.保険契約者のアンケートはがき等の評価
以上です。
払うお金を小額にしたという評価項目は、ありませんし、
してはいけないことになっています。
金融庁にこっそりナイショの内規で行っているかは判りませんが。

保険会社によっては、効率を上げる為、妥協できる点は
妥協する場合も多いのが実情です。
ですから、赤信号で相手が突っ込んできた…と言う場合で
100:0になったケースとしては
1.加害(100)側の保険で、車両、物損、搭乗者(運転者含む)すべて対応可能
2.加害側に、すべて悪いと応じても、損失は無い
3.状況的に責任比率妥協の余地が有る
4.交渉が長期化し、調査部門の負担になる場合が有る
※保険会社によっては、選任を1名つけるを謳う通販がありますが
 まともなところなら、2名が普通です。
5.加害者側の了解が得られる。
以上該当項目が多ければ、調査部門は、相手に100:0の
提案をする場合もあります。

ただ、問題なのは、3番の社内規定が各社でさまざまなんです。
(あくまで、過失割合で、金額の規定ではない)

ですから、大手の保険代利点では、対峙する保険会社の状況を
見極めて、保険会社とは別個にアドバイスを行うこともやりますし
裏技としては、事故処理完了後のアンケートはがきを、代理店が回収し
評価を最高にして、郵便に出すこともやったりします。
(保険アジャスターの評価を上げておくことにより、アジャスターの
 融通範囲内で、後の事故時便宜を図ってもらう
 つまり、当方過失100にしてもらうようなときに、効果がある)

この例からすると「雰囲気で…」というのは、あまりな代理店ですね。
本当に、代理店の質はピンからキリまであります。


融通が、利かない保険会社ですと、100万円の損害事故で1000万の
費用をかけて訴訟を簡単に起こしてきます。

いろいろと、ご検討されるのをお勧めいたします。

話は、異なりますが、過失割合でもめて訴訟まで言った例で
記憶に残るものがあります。

状況
1.車両側は、制限速度内で交差点に進入
2.歩行者は、赤信号で交差点横断歩道上に進入
3.歩行者は、重度の後遺障害がのこった

この場合の、過失割合はいくつか判りますか?
最初のスタートは車90:歩行者10でした…
結局裁判まで行き判決で80:20になりました。
しかも、遺失利益の算定も5割評価を上げた上です。

#6です。

#10さんの
>保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。
これは、昔の話であって、現状では危険なやり方です。
なぜなら、本人が弁護士を雇い(保険会社の紹介なのですが、
保険会社が雇うわけではありませんので、交渉の前面に出てきます)
其の費用を補填する特約条項をつけた保険が最近多いからです。
保険会社も、弁護士費用を特約とする保険商品をなぜ開発したのかを
よく考えてください。
あまり過ぎると、こちらも弁護士を立てないと、いいようにやられる
可能...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q過失9対1の慰謝料、損害金計算について。

こんばんわ。
気になることがあるのですが、土日で保険屋が休みなので詳しい方がいましたらお答えいただけるとありがたいです。

9(相手)対1(私)で過失割合が決まり、物損の方はだいぶ前に示談が終わっています。先日私の通院も終わり相手保険屋から慰謝料等の
算出表と示談書が送られてきて目を通したのですが私の過失分1割が引かれておらず10対0の計算でした。

これは保険屋の計算間違いか9対1を忘れているからなのでしょうか?
大体の数字で書きますが、
通院期間121日
通院日数 73日
慰謝料49万
交通費4万


総損害額 160万(治療費は4月末までの分)
既支払い額 107万
今回支払い額 53万
と書いてありました。
9対1でしたら普通は
この支払額の53万から総損害額の10%の16万を引き、
37万が支払い額になりますよね?
通院は6月末までしていたのですが総損害額は4月末までの治療費分しか計算されていません。
6月末までの治療費も計算に入れなくて良いのでしょうか??
6月末までの全部の治療費が分からないと総損害額も変わってきますし相殺するのにも金額が変わりますしおかしくないですか?
10対0の計算だから後で6月末までの治療費が増えても慰謝料は変わらないから医者から6月末までの分がまだ請求きてなくても私に示談書を送ってきたのでしょうか?
9対1で慰謝料もその分過失されると思っていたので私的にはラッキーな事ですが、後から『やっぱり計算まちがえました。1割相殺して支払います。』とか言われたらガッカリするので、どういう事なのか詳しい方いましたら教えてください。
自賠責の120万も超えていますし、保険屋がどういう考えで10対0の示談書を送ってきたのかわかりません。

 

こんばんわ。
気になることがあるのですが、土日で保険屋が休みなので詳しい方がいましたらお答えいただけるとありがたいです。

9(相手)対1(私)で過失割合が決まり、物損の方はだいぶ前に示談が終わっています。先日私の通院も終わり相手保険屋から慰謝料等の
算出表と示談書が送られてきて目を通したのですが私の過失分1割が引かれておらず10対0の計算でした。

これは保険屋の計算間違いか9対1を忘れているからなのでしょうか?
大体の数字で書きますが、
通院期間121日
通院日数 73日
...続きを読む

Aベストアンサー

 現段階では、 総損害額が確定できていませんので過失相殺もできません。 それを承知で示談額の提示が行われていますので、 保険会社は過失相殺をする意図がないことが伺えます。
 
 おそらく保険会社の善意の示談額提示と思われますので、 この金額で示談されればいいと思います。 後から間違いだったと言ってくることはまず無いでしょう。
 

Q車同士の接触事故の加害者の対応をどうすべきか

先日、車同士の追突事故を起こしました。100対0で加害者です。
私は20代女性無職、相手は50代女性勤務時間中でした。
赤信号停車中に私が軽くパニックを起こす事態が発生し(病気ではないです)フットブレーキから足が浮いたようです。下り坂+クリープ現象で、相手の車の後部にぶつかるまで気づきませんでした。ただ足はブレーキに乗ったままだったので、幸いぶつかった瞬間に強くブレーキを踏み、相手の車は1cm程度の塗装のはがれのみで目立った傷はないようでした。私の車も前部ナンバープレートが曲がったのと多少のこすれ、部品の破損1カ所で、車の損傷はほとんどありませんでした。
初めての事故だったので多少パニックになりましたが、相手の方がとても冷静で警察を呼んでくださったり、相手は勤務時間中とのことで上司を呼んだりとされていました。
その場では、相手も私も特に怪我もなく自力走行が可能だったので、現場検証?と連絡先の交換で終了し、お互い自力で運転して帰宅しました。ただ警察官に「今は被害者が何ともなくてもあとで痛くなったりする場合もあるし、その場合は人身事故で犯罪になるから」と言われました。
その後保険会社にも連絡し現在1週間ほど経過したのですが、相手が実は事故当日に病院に行っていて「頸椎ねんざ、全治3週間」と言われていたことがわかりました。保険会社からは「物損事故で処理できないか交渉中です」と言われているのですが、なにしろ無職なので示談金も刑事罰となった際の罰金すらも払えません。
相手の修理費用と通院費用は保険で払えるとは思うのですが、この場合、示談にしていただいて示談金を払うのと、人身事故にして罰金を払うのではどちらが少額で済むのでしょうか?
そして私が無職と言うのも実は、会社を辞めて現在公務員を目指して受験勉強中(浪人生のようなもの)だったのですが、刑事罰を受けると公務員としての将来も絶望的でしょうか?
相手は勤務時間中だったので、労災の申請をしたいのだと思います。また相手も公務員とのことで、事故の届け出等いろいろな手続きが要るようです。
もし後遺症が残った場合を考えて、人身事故にする方が望ましいと聞いたこともあります。

相手の方に対しては、本当にとんだ迷惑をかけてしまい大変申し訳なく思っています。全治3週間ならさぞかし仕事も大変でしょう。
お金が払えないとは書きましたが、もしそうなった場合は受験勉強をやめてアルバイトをするつもりで、私ができることは全てしたいとは思っています。しかし正直自分の将来にも絶望していて今はほとんど食事も摂れないような状態です。本当になぜ加害者が無傷で被害者だけに傷を負わせるような事故を起こしてしまったのか、、もう本当に自分が嫌で嫌で死にたいです。。
明日、相手の方にお詫びに伺うのと保険会社との面談予定なのですが、事故の知識もないので、面談の時に物損で進めてもらうのか、人身にしてもらうのか、どのようにして欲しいと伝えればいいのかと思い、相談させていただきました。
経験者の方や、詳しい方がいらっしゃれば、力を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

先日、車同士の追突事故を起こしました。100対0で加害者です。
私は20代女性無職、相手は50代女性勤務時間中でした。
赤信号停車中に私が軽くパニックを起こす事態が発生し(病気ではないです)フットブレーキから足が浮いたようです。下り坂+クリープ現象で、相手の車の後部にぶつかるまで気づきませんでした。ただ足はブレーキに乗ったままだったので、幸いぶつかった瞬間に強くブレーキを踏み、相手の車は1cm程度の塗装のはがれのみで目立った傷はないようでした。私の車も前部ナンバープレートが曲...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が適切な代理店で加入なら、いろいろ相談にも乗ってくれるのですが・・

こういう時に、事故処理にも慣れているプロの代理店と単なるトンネル代理店
では大きな差が生じます。

本題ですが、基本的には貴方が加入の保険会社に一任ですね。

人身扱いにしなくても、貴方の保険会社が処理してくれるのなら、それに
従えばよいでしょう。
少なくとも警察が立ち会っているので、物損の警察証明は出ますからね。

なお、全治3週間というのは、医者が単なる見込みで書いたもので
あまり意味はありません。

まあ、それ以上となると処分の内容も異なるので、結果として2カ月かかった
事故でも、当初の診断書は3週間として見込みで出るだけの話です。
逆に3週間の診断書でも、1週間で終わる事もあるのです。

最近はその程度の事故でも、鞭打ちとして人身事故にして、儲けようとする人が
後を絶たないのです。
あなたも、割り切って考える事ですね。
いまは、保険会社が最後までやってくれますから、心配する事は何もありません。

貴方が任意保険にも加入せず、相手が重い後遺障害を一生引きずって生きるとか、
死亡とかなら悩むこともありますが、その程度の事故は年間数十万件もあるのです。

何も貴方だけの特殊なケースではありませんよ。
すべてを保険会社に任せ、割り切って考えることです。

貴方が適切な代理店で加入なら、いろいろ相談にも乗ってくれるのですが・・

こういう時に、事故処理にも慣れているプロの代理店と単なるトンネル代理店
では大きな差が生じます。

本題ですが、基本的には貴方が加入の保険会社に一任ですね。

人身扱いにしなくても、貴方の保険会社が処理してくれるのなら、それに
従えばよいでしょう。
少なくとも警察が立ち会っているので、物損の警察証明は出ますからね。

なお、全治3週間というのは、医者が単なる見込みで書いたもので
あまり意味はありません。

まあ、...続きを読む

Q車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。
事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。

その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、
・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか?
・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか?

お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰った...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求された場合自分が払わなくてはいけません。
変な相手ですので、自分ひとりで示談交渉することなどまず無理です。
その点人身事故扱いで保険が使えれば示談交渉は保険会社に任せることが出来ます。

人身事故の場合警察に出頭しなくちゃいけませんが、私の場合事故状況の話をした後「相手が悪かったね」と同情されました。

ちなみに私は免停になりませんでした。
それまで特に違反等点数を引かれることがなかったからかな?と勝手に思っています。
詳しいことはわかりませんが。
次の免許更新ではゴールドでした。

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング