今、中学校の総合学習でアメリカの学校について調べています。何年間勉強するのか?一日の流れ、クラブ活動、生徒会の活動、学校の特色、日本の学校との違い、アメリカの中学校の教科の種類などなど、なんでもいいので知っていることがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今夏、インディアナ州の小中高をけん学しました。

Wendyさんの例1のように、キンダーガーデンが1で6・2・4制でした。教室は、小学校は、日本くらいありました。中学校は、数学の教室は狭かったですね。小学校は、日本と同じで教室で担任の先生がすべてしますが、中学校になると、数学になると数学の教室に行きます。当然、そこに数学の先生がいます。音楽室はとっても広くぼう音設備がありました。
 highまで義務教育で、教科書は学校が購入し、図書館の本のように学校(教室)に置かれ、授業の時、席の方へ持って行くということでした。ということで、個人てきに手に入れるのは難しいらしいです。中学校もホームルームを2つに分けて授業が行われ、少人数でしたが、授業のやりかたは、先生が質問をして生徒が答えるというごく一般てきなものでした。特に、アメリカが個性てきであったり、多様化している様子もありませんでした。州によって違うのかも。
2001~2002年は、8/15 学校スタート 12/22~1/6 お休み 3/23~3/31 お休み 5/24修了式 5/25~ バケーションです。
教科と時間割はわかりません。

 総合学習で、取り組んでいるということは、このようにインターネットで調べることにも意義があるのかな。金曜の4時間目みたいだし、、。学校のアシスタントラングウェッジティーチャーにきいてみたら、どうでしょう。アメリカの人じゃないのかしら。
    • good
    • 0

私も知ってることより知りたいことのほうが多いのですが、他に回答がつかないようなので知ってることだけ書きます。


アメリカでschoolというと、普通は日本の小学校から高校までに当たる部分を指し、大学は含まれません。
elementary school(6年)、junior high(2年)、high(4年)と言うのが普通だと思いますが、middle school3年、high school3年というのもあるそうです。
elementary schoolの前にkindergartenが1年間あり、日本の幼稚園とは違って無償で受けられます。
kinderの前に、PreschoolとかPre-Kとか呼ばれるものもあって、これは日本の幼稚園に相当するのでしょうか。
アメリカの小学校を見学する機会があったのですが、個々の教室が日本の半分くらいの大きさで、人数は半分以下(10数人)でした。私が見ていたときには机や椅子は片隅に寄せられ、生徒は先生を囲むような形で床に座り、おしゃべりをするような気軽な雰囲気で授業が進められていました。私が子供のころに受けた一方通行の授業とは全く違っていたのが印象的でした。残念ながら中学校は中に入ったことがないのですが、高校の教室もやはり狭かったので、中学でも同じじゃないかなぁとおもいます。
知っているのはここまで。知りたいのは、どこまでが義務教育か、学費はどの程度か、ということです。(他にもいっぱいありますが、便乗質問なのでこの辺までにしときます。)
yonetarkunさん、もしわかったことがあったら補足ででも教えてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのです

至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのですが、ちゃんとした文になっているのか、自分では判断出来ないので確認よろしくおねがいします!

1年生の皆さん、○○中学校へようこそ。私は○○中学校生徒会長の○○○○です。私たちは、皆さんのご入学を心から歓迎します。入学式を終えた皆さんは、もう立派な○○中学校の一員です。○○中生になった皆さんが中学校生活の中でやることは、主に、勉強、部活、生徒会。この3つです。これからの3年間を充実したものにするためには、これらを手を抜かずにやることが大切です。どれか1つに偏ってしまっては、充実した中学校生活とは言えないと思います。どんなことにも全力で取り組めば、きっと毎日の生活が楽しくなるはずです。そして全校で協力して、第○期の新たな生徒会を作り上げていきたいと思います。1年生の皆さんも、一緒に頑張って行きましょう。

補足
最後に何か1文加えた方がいいですか?

Aベストアンサー

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒会のリコールに走りました、
学年一位を賭けて校内模試で激闘していたので担任も、たまには遊べというスタンス。
その時使ったのがこの知名度。
「二、三年生の方々昨年は大変御心配おかけしました、三途の川からようやく帰って
参りました、今も胃の痛ーい○○です」
これ一発で全校生徒総会は爆笑の渦、以後の生徒総会は笑い倒し。
笑いには大きな力があり、常に明るくなります、他人に迷惑を掛けてはいけません、
あなたに笑いが集中する様にして下さい、あなたと同じ質問はいつも出てきます、
新入生にこの学校には笑みが満ちていると感ずる様にして下さい。

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒...続きを読む

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qなぜ5教科の学習が必要か?

こんにちは、大学1回の男です。
戦前戦後教育の変遷について調べているのですが、
まず、一般の学校では何故に今あるような科目を教えているのでしょうか(5教科に限らず)、そのようにいつ誰が決めたのでしょうか?
というのを主にお尋ねしたいです。(目的といきさつですね)
今ゆとり教育やら何やらで学校教育が「豊かな人間形成のため」とか「日本の産業の未来ため」に必要とか言われますが、どっちでもいいんですが、5教科(国数英理社)以外で、それと同じかそれ以上に「必要な」教科って何かないですか?こちらは主観的な意見でいいです。他国の例も教えてくれるとありがたいです。
また教育全般の歴史について詳しい記述のある本などあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山住 正己『日本教育小史』〔岩波新書〕という本が参考になると思います。読んでみてください。

現代の教育は日本の未来をきり開くことができるのだろうか.
本書は,幕末・維新から今日に至るまで日本の教育が当面した課題とその役割を,国民の切実な教育要求と国家の政策,教師の教育実践との関わり合いを軸に説き明かす.
いじめ・低学力等多くの問題を抱える教育の現状を打開する道は,歴史の筋道を探ることの中にのみ見出されよう.
(岩波書店ホームページより引用)

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q総合学習の定義

最近総合学習と聞きますが、その定義って何なんですか?

Aベストアンサー

既に 読んでらっしゃると思いますが、

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/020501.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/020501.htm

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q総合的な学習

総合的な学習の設置の趣旨と、また、それがもたらす留意点など話を聞かせてください

Aベストアンサー

↓などをご参考に。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/020501.htm,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382016


人気Q&Aランキング

おすすめ情報