14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私はつい最近親に

『世の中は奨学金に苦しんでいる人が沢山いる。 
皆学生の間必死にバイトとかして金稼いでんだよ
奨学金を甘く見るな』

と言われました
私は少し疑問に思いました
私の同級生は、毎週ディズニー行ったり、高そうなアクセサリーを買ってる人があちらこちらにいました
中には3万円をゲームとかに課金してる人もいました
本当に奨学金に困ってるならそんなことできるわけないと思います (その人達は全員奨学金借りてます)
ちなみにその人たちは一流大学とか特待生とかではなくE、Fランです 
若いうちの貯金は社会人の稼ぐ金と比べたらたいしたことないと言われてますが本当にその通りなんですか?
親の言うことは正しいですか?

A 回答 (7件)

奨学金は借金です。

卒業して働いた収入から返済をしますから在学中は返さなくて良い奨学金だと思います。
初任給が17万、一人暮らしをして居るなら家賃と食費などで15万が生活費返済金が3万から5万ならギリギリ。結婚や旅行は等分無理。と親はいったのです。
    • good
    • 0

奨学金で苦しんでいる人と言うのは、学生ではなく卒業後の社会人です。


それを知っている学生は、奨学金の借り入れは少なくしてバイトして稼いでいると言いたいのでしょう。
親御さんから言わせれば、あなたの同級生も奨学金を甘く見ているから、卒業後に苦労するぞということでしょう。

個人的には大学までの学費は親が出すものだと思っていますので、それができなくてやむなく奨学金を借りても、返済に苦労するようなら支援します。それもできないということは自分に甲斐性が無いということなので、子供に偉そうなことは言えません。
    • good
    • 0

たまに勘違いしている人が居ますが、Fランでも大卒なら就職した後に有利だろうと思われているらしいですね。


以前の職場で、Fラン大新卒の修士が配属されたことがありました。
詳しくは、私が課長でその下に掛長がいて、さらに作業長、班長の下の全くの平社員です。
同期に京大の院卒がいて、私の直属の部下でした。
具体的な資格で言うと前者は社員二級で、後者は主査一級でしたから職階として四段階の差がありました。
新卒の年収で言うと2倍とまでは行きませんが、1.7倍くらいの差がありました。
その後の昇進・昇給ルートは、地方採用の者と本社採用の者とで全然違っていまして、前者はいくら頑張っても掛長止まりなのに対して、後者は業績に応じて取締役まで行けますから、生涯所得で言うと4倍くらいの違いが出ます。
説明が不足していましたが、社員二級というのは工業高校新卒の資格でして、中卒の社員三級よりはマシという身分です。
学歴よりも実力を重視すべきだという意見もありますけれども、入社時点で高卒並みの院卒と一流大の院卒は区別して扱わなければ、組織として成り立たないんですよ。
なお、Fラン君も京大君も独身寮住まいでしたが、前者は工員寮で後者は職員寮に入寮して、前者は寮の安い定食すら食べられないのでコンビニ弁当で我慢していて、後者は栄養士が指導した健康的な定食で満足していました。
長々と書きましたけれども、奨学金の返済という借金を負って将来を捨ててはいけないという事です。
    • good
    • 0

奨学金の返済は社会人になってからです。



奨学金を得るためには一定の学力がないといけませんが、300~400万円の奨学金を返済をする上で最長20年の期間をおいても2,3万円を返済しないといけないので、元々給料の低い企業に就職してしまうと最初から返済できないリスクがあります。

そもそも奨学金をもらってでも大学に行きたいとなると、就職先としても高度な技術や知識が必要な職業でないと割に合いません。

みんなが大学に行くから私もいく、と言う程度の目的だと、せいぜい営業や事務、総務と言った安い給料の仕事しかなく、返済できないで詰みます。
そんな理由で大学に行くくらいなら、高卒で就職した方がいいです。
    • good
    • 2

借りて充足しているときはそのあとのことは忘れてるものです。


奨学金返済をするのは社会人になってからですからね。
学生がバイトを頑張っているのは返済のためではなく、その時必要な生活費や学費のためです。
    • good
    • 0

>本当に奨学金に困ってるならそんなことできるわけないと思います 


それはあなたの認識不足です。
奨学金の返済自体は大学を卒業してからになりますので、今すぐに返さなければいけないものではありません。よって、働くようになってから返せばいいと思えば、今は自分の使いたいものにお金を使う人もいます。そういう方は今困ってなくても将来につけをまわしているだけです。

その一方で、奨学金を借りながらバイトをしている人は、学費以外の生活費などに金銭的余裕がなかったり、中には家計の足しにするためという人もいます。とはいえ、年収が規定額を超えると奨学金自体の給付が減らされてしまったりもするので、そこは注意しながらになります。
    • good
    • 0

奨学金やディズニーが値上がりしています



どうなるか?

答えは簡単。キャバクラと風俗が繁盛します

インバウンドセックスです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A