電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この計算を22.4×300÷273としたら≒5.0でなく4.9になりました。だめですか?

「この計算を22.4×300÷273とした」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3 です。

圧力補正まで入れれば

 22.4 [L/mol] × 2.00 × 10^(-5) [mol] × 300[K]/273[K] × 1.013 × 10^5 [Pa]/(1.000 × 10^5 [Pa])
= 4.987・・・ × 10^(-4)
≒ 5.0 × 10^(-4) [L]

ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
普通にやったほうがよさそうですね

お礼日時:2024/09/16 00:02

気体定数を「8.3」などと2桁で表わしている時点で、どちらでもいいんじゃない?



理想気体 1 mol の体積が 22.4 L なのは、0℃ (=273.15 K)、1.01325 × 10^5 × 10^5 Pa のときなので、どう計算すると誤差がどのようになるのかをきちんと考えながら計算しないといけません。
有効数字というのは、そのテキトーな「簡易手法」です。

そのお作法に従えば、最終的に「2桁」の答にしたいのなら、気体定数も最低「3桁」にしないといけないでしょうね。「8.314・・・」です。
あなたの計算は、「圧力」の補正が抜けていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
圧力の値が少し違いましたね。

お礼日時:2024/09/16 00:01

単純に濃度と言うならppmが標準。


比重の違う物質同士の比較ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
どういうことでしょうか?
写真のど真ん中の式の代わりに面倒なので22.4で計算してその後0度を27度の値に変えたら49.2×10-4になった。ということです

お礼日時:2024/09/15 22:52

ダメです。


有効桁数が小数点第一なので小数点第二で四捨五入して約⒌0が正解となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22.4のやり方でやると4.92…になりました。だめですか?

お礼日時:2024/09/15 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A