家には8歳女の子のトイプードルがいます。もともと太り気味でたべるの
大好き散歩嫌いで太りやすいのですがここ1年くらいでお腹が以上に張って
大きくなり、病院に3.4度(1年の間に)連れて行ったのですが特別病気でもないと診断されました(3件の病院で)。お腹が以上に大きく張ってきたこと以外には特別調子悪そうな様子は見られません。何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。とても心配です。よろしくお願いいたします。
ちなみに食事は高齢用のローカロリーのものであまりカロリーはとっていません。
ドッグフードとかに表示されている摂取カロリーの70%くらいしかたべていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。


なるほど、そういったご事情ですね。
私が前に指摘した、症状に関してはどうでしょうか?これらが全く心当たり無ければ、副腎皮質機能亢進症の可能性は殆ど無いと思います。副腎皮質亢進症だと、ALP値はほとんどの場合1000とか3000といった非常に高値を示します。ただし、この値だけで判断することはできませんので、先に書いたような症状のあるなしがその後の検査を進めるかどうかのポイントだと思います。つまり、実際の副腎皮質ホルモンの測定を行う必要があるかどうか、ということです。
あとは、何らかの原因で腹水がたまっているか、おなかの中に腫瘤があるのか、といった問題が考えられますが、いずれもレントゲンでほとんど判別できますから、きっと違うんでしょう。
今現在全く持って健康なら、それほどは心配なさらなくていいと思いますよ。体長の変化だけ、ちょっとだけ注意して見ていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に適切なアドバイス再度有り難うございました。ホットしました。これからはnyanzow様のおっしゃるとうり体調の変化に注意していきたいと思います。あと定期的に血液検査とレントゲン撮影をしてもらおうと思います。日中お仕事で多忙なはずなのにわざわざ私なんかの為に時間を割いていただいて恐縮するとともに感謝してもしきれない気持ちです。何のお礼も出来ませんがnyanzow様のご発展とご健康と幸多き日々を過ごされる事をお祈り申し上げます。

お礼日時:2001/09/23 00:03

本当は自分も直接お話したいのですが、このホームページでは、個人どうしのやり取りは禁止されているようです。


残念ですが、参考URLでご相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ごめんなさい。何も知らずに聞いてしまいました。このたびは有り難うございました。pphm様とペットショップの御発展をお祈り申し上げます。

お礼日時:2001/09/24 14:35

本当は生の野菜や肉などから手作りのフードを作ってあげた方が良いのですが、かなりの知識と時間が必要ですので、出来る限り自然の素材で作られたフードを与えてあげてください。


自分はペットショップを経営しており、今までにいろいろなメーカーのドッグフードを試して見ましたが、ほとんどのメーカーのフードが素材の面で問題があるように思います。
その中で、分子栄養学、分子矯正医学、獣医学のすべてを修得したショップでなければ扱えず、素材的にも人間用の自然素材のみで作られているメーカーのフードがあります。
当店のお客様にも使っていただいていますが、かなりの成果が上がっています。
参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.jhac.com/hac/ind4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたURLで研究してみたいとおもいます。お忙しいところ有り難うございました。もっとフードの知識を勉強して家の犬に、いつまでも健康で長生きして貰えるよう努力したいと思います。もし迷惑で無ければpphm様のお店を紹介していただけないでしょうか?

お礼日時:2001/09/23 13:07

先に回答なさっている方のおっしゃっているような心配がないのでしたら単純な肥満と言うことになると思うのですが、tyappuさんのワンちゃんの年齢を考えると、肥っているのは良いことではないと思いますので別の方向からアドバイスさしていただきます。


食事についてですが、分子栄養学から言いますと肥満の原因になるのはカロリーの問題ではなく、各栄養素のバランスの問題です。ワンちゃんが生きていくために最低限必要な栄養バランスと言うのは、子犬から老犬まで全て同じです。ただ年齢に応じて特に必要な栄養素があります。あとドッグフードには成分バランス表が書いて有るのですが、例えば同じたんぱく質25%と書いてあっても、その素材によって吸収出来るものとそうでないもの又、その素材の良し悪しが有ります。
残念なことに今日本で販売されているドッグフードは、そのほとんどが良いフードだと自分は思っていません。
分子栄養学の知識を持ったペットショップで相談してみてください。tyappuさんのワンちゃんに最適なフードとサプリメント、又は手作りのフード(大変ですが)を与えてあげれば解決すると思います。

参考URL:http://www.jhac.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。pphmさまのアドバイスで分子栄養学の知識を持ったペットショップがあるということをはじめて知りました。というか分子栄養学というのも初耳です。頑張ってそうゆうペットショップを探してみたいと思います。でもどうやって探したらいいのでしょうか?またまた質問になってしまい申しわけありません。面倒だったら無視してください。また一時期悩んで手作りフードを作ってていたのですが効果ありませんでした。自己流だったので何かが間違っていたんでしょうね。pphm様のアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2001/09/23 00:15

こんにちは。


 病院では血液の検査は受けましたか?腎臓、肝臓など、全身的な血液検査を受けていて、それでも異常がないのなら、たぶん大丈夫でしょう。もしそういった検査を受けていなければ、受けた方がいいと思います。
 それから、同様にレントゲンの検査は受けましたか?血液と、レントゲンで全く異常がないなら、まず大丈夫だと思います。
 ただ、もしも体重の減少、息切れする、普段より水・尿の量が多い、疲れやすい、足腰が弱くなった、下痢・嘔吐などの症状があるようでしたら、病気の可能性を考える必要があると思います。気がつく点がありましたら、獣医さんに伝えて、相談してみてください。おなかが大きくなる病気というのは実際にいくつかあるので、検査してみる必要が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。お医者様のようなのでもう少し詳しく説明させて頂きます(図々しくてすみません)。血液検査はしました。ALPという項目が245という数値で副腎皮質機能亢進という病気が考えられるがこのくらいの数値なら今のところ大丈夫といわれました。またもしその兆候があったとしても今現在の犬の状態でははっきりしないので治療はできないと言われました。レントゲンも今年の5月にとりましたがなんともありませんでした。ただ気になるのは同じ様にお腹のふくらみが心配で病院にいったのですがA病院では血液検査をして下さりB病院ではレントゲン検査をしてくださったという事で。同一病院でもう一度両方の検査をしていただいた方がいいでしょうか?又質問になってしまいすいません。本当にたすかりました。

お礼日時:2001/09/21 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で病院に行くと大体いくらくらいかかりますか?

4/20にボーダーコリーの男の子(4ヵ月)を家に迎え入れたのですが
ペットショップの状態が良くなかったのか
とても臭く、家帰ってきてから速攻で洗いしっかり乾かしたのですが始めてきた家で洗われたためか
ペットショップが悪くそこでのストレスか
風邪をひいてしまい病院に連れていこうと思っているのですが
いくらくらいかかりますか?
保険に入ってるのでお金は全額帰ってくるのですが
先に実費なのでいくら位かかるか聞きたいです

Aベストアンサー

犬の病状はケンネルコフでは無いですか?

ペットショップの環境が悪いと、呼吸器疾患で風邪に似た病状になります。
ペットショップから迎えた犬は、結構多いみたいですよ。

ペットショップの店員さんの説明は適当に聞き流した方が良いですよ。

犬の風邪、ケンネルコフとは? | ワンペディア
https://wanpedia.com/disease-kennel-cough/

診療費はいくらぐらい?・・・・記載されていますので参考に!

Q太らないイタグレ、もう少し太って欲しい!

一歳になったばかりのイタグレ雌(避妊済み)を飼っていますが、まったく太らなくガリガリで、
肋骨とお尻の骨がみえて、本当に骨と皮だけです。3.5キロ。

食欲は旺盛ですし、元気いっぱいでやんちゃです。散歩も大好きのかわいいさかりです。ご飯はヒルズの適量をちょっと多めに一日二回です。間食はご褒美のおやつを少し。
いっぱいがっついて食べますが、とにかくウ◯チの量が多くて!
便秘、軟便はないです。
上に10キロのウィペットを飼っていますが、それの倍します。。
ウィペットはベストな肉付きです。

お腹の虫?思ったので半年前、獣医さんにみてもらいましたが、虫はいませんで。

細い犬種なのはわかりますが、ちょっと細すぎで骨折などが心配です。
ウェストは私の足首ぐらいしかないです;;;

細い犬種をが二匹なので、そんなに予定外ではなかったのですが、ちょっと。。?ってぐらいガリガリです。
人間の食べ物は食ばさせないのを徹底している中、犬用でこのフードを与えたら肉付き良くなった、オススメのサプリメントなどありましたら、教えていただきたくおもいます。

たまにお散歩であうイタグレちゃんはいいかんじで、ナイスバディーです。。。
うちのは、かわいそうーとか言われてしまい、やっぱり寒いのか、もうお散歩で服を着せてもブルブル震えて、どうにか、お肉つけたいです。

よろしければ、アドバイスよろしくおねがいいたします。本人はどこ吹く風、今日もいっぱい遊んで食べていっぱいウンチッチして爆睡してます。。

一歳になったばかりのイタグレ雌(避妊済み)を飼っていますが、まったく太らなくガリガリで、
肋骨とお尻の骨がみえて、本当に骨と皮だけです。3.5キロ。

食欲は旺盛ですし、元気いっぱいでやんちゃです。散歩も大好きのかわいいさかりです。ご飯はヒルズの適量をちょっと多めに一日二回です。間食はご褒美のおやつを少し。
いっぱいがっついて食べますが、とにかくウ◯チの量が多くて!
便秘、軟便はないです。
上に10キロのウィペットを飼っていますが、それの倍します。。
ウィペットはベストな肉付きです。

お...続きを読む

Aベストアンサー

爆睡 爆便ですか(#^.^#)
どこにも異常がなく、全然元気いっぱいだからOKですよ。
肥満に比べたらラッキー♪くらいの気持ちで。。。

ウンチ欲求は腸内庄が高まると自然と起きるので、繊維質の多いフードだと適度に
ガスが作られて排便がうまくいきます。
出すぎが気になるなら、繊維質の少なめのフードに変えてみるのも手ですが・・・

でも、それで固便になるようなら迷わず元に戻しましょうね。(#^.^#)

>ちょっと細すぎで骨折などが心配です。

骨折の心配は不用だと思われます。
ガリであるかどうかでなく、骨の密度が問題ですので。。(骨の太さは変わりません)
むしろ肥満のほうがはるかに骨折や脱臼をしてますね。

>人間の食べ物は食ばさせないのを徹底している中~サプリ

もしかしたら勘違いかもしれませんが、ドッグフードは完全食ではありません。
(ヒト用でも、いまだ開発されてない)
運動量の多いイヌには、アミノ酸を十分に含んだ動物性タンパク源も必要になります。
1年齢でもあるので、糖質や脂質もそれなりに必要です。
一応各メーカーもフードの年齢設定はしていますが、あくまで参考程度ですから、少し
工夫なさると良いでしょう。

以前と比べたらそうとう良くはなっていますが、フードの材料の肉、魚は決して上質な
ものではないんですよ。
品質のばらつきをなくすため、大量に入荷できる安物を使わざるを得ないんです。
だから、たまにはヒト用のエサである肉、卵なども。。
サプリよりはずっと確実です。

爆睡 爆便ですか(#^.^#)
どこにも異常がなく、全然元気いっぱいだからOKですよ。
肥満に比べたらラッキー♪くらいの気持ちで。。。

ウンチ欲求は腸内庄が高まると自然と起きるので、繊維質の多いフードだと適度に
ガスが作られて排便がうまくいきます。
出すぎが気になるなら、繊維質の少なめのフードに変えてみるのも手ですが・・・

でも、それで固便になるようなら迷わず元に戻しましょうね。(#^.^#)

>ちょっと細すぎで骨折などが心配です。

骨折の心配は不用だと思われます。
ガリであるかどうかでなく、...続きを読む

Q福岡市の動物病院(トリ-ミング&病院)

ミニチュアシュナウザーを飼っています。毛が長いので、トリーミングに月に1回行っています。また、耳の中にも毛が生えるため、耳の毛だけを取ってくれる所はないのでしょうか?今まではかかりつけの病院に頼んでいましたが、引越しで福岡になったためどこの病院が良いのか分かりません。南区、中央区らへんで良い動物病院を教えてください。また、自分でカットをしている方、バリカンはどこのがいいですか?ちなみにバリカンを使ったことありません。

Aベストアンサー

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした…
2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ…
まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。

私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。
トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。
獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からないことは詳しく説明してくれるし、スタッフの方々も色々親切にしてくださるし。

あとは、中央区ではけやき通りの「オーク動物病院けやき」が、合う人には合うみたいです。
ただし、注射などをされる時に飼い主の見えないところでされるので不安がある、という意見もありましたけど…

絶対お勧めしたくない病院がいくつかありますが、ここでは書けないので止めておきます。どうしても知りたかったら2chを見てください…(ここでは削除対象になりそうなので…)

一応聖ノアのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.stnoa.com/

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした…
2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ…
まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。

私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。
トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。
獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からない...続きを読む

Qよい動物病院、悪い動物病院。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と
判断される基準を教えてください。
また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の
ご意見をお聞かせください。

その動物病院は、以下のような感じです。

家から車で15分。
休診日は木曜日のため土日は通常診療。
時間外でも対応可。
獣医師が4名ほどいる。
スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。
患者は多いが犬ばかり。
病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
犬が多かったせいか?犬臭かった。
診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。

このような感じです。
よろしくお願い致します。
猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが
結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~...続きを読む

Aベストアンサー

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつかまえていたり、先生に怪我をさせてはと汗だくですが、そのぶん、毛を落とします。気の毒に思います。
が...。何時行っても診て頂くときには他の毛は落ちていません。
診療室に小型の掃除機や診療台の消毒ペーパーが置いてあります。

>診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
心配せず料金を見られるのは初診者にとってはありがたいと思います。
慣れたら、コレだといくらぐらいとかはわかりますが...。
\3000は安いかな?と思います。(初診料が入っているのに)
私はだいたい1回目は\5000-\6000ですね。
2回目からは\3000-\1000です。

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつか...続きを読む

Qオス犬の去勢 術前検査ある病院とない病院

どちらにしようか迷い中です。もちろん安心安全に安く済ませたいのですが術前検査ある病院とない病院があって、かかりつけの病院に聞いてみたところ術前検査8千円プラス去勢費用18000円でした。ない病院は全身麻酔も含めお薬などもあり19000円でした。カラーなども無料で借りられるそうです。みなさんはどちらに決めましたか?

Aベストアンサー

私なら高くても検査をする方を選びます。
去勢手術自体は簡単な手術ですが、どんな手術でも全身麻酔を掛けるのですから それなりにリスクを伴います。
うちの子も6か月の時に 去勢手術をしましたが うちの病院は ちゃんと手術前に血液検査をし 異常がないか確認した上での手術でした。
大切な家族なのですから 事前に検査する事をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報