あなたの習慣について教えてください!!

高卒で入社5年目の女性社員の1人が「働かないor働けない」です
入社して3年目ぐらいまでは普通に出社して今したが休みがちになりました

『病気を理由に休む1人は』
〇社内トラブル、ハラスメントは無い、ただの体調不良
〇朝起きるのが辛い
〇通勤しても会社の入り口で気分が悪くなる
〇病院に行くと精神的な物だと言われたので、病気です。
〇会社を休んだ日は気分転換で美容院、ネイル、旅行、飲み会
〇転職はしない、このままこの会社で経過観察します
〇体調の良いときだけ月に5~10日程は出社しています

『普通に働いている女性社員の3人は』
〇昇給に差があると言え、働かなくても給与貰えるなら働き損
〇病気なら仕方ないと思っていたが2年ですよ?
〇会社で残業していたら休んでいる、その子から連絡あり
 (まだ仕事? 飲みに行くよ!)と誘われ激怒
〇誘いを断って距離を取っていたら
 (私は独りぼっち誰にも相手にされない、生きていても仕方ない)
  などと喚き散らすから渋々、付き合ったりはしている
〇自分は休んでおいて代わりに仕事(残業)している人に向かって
(仕事ばかりしてないで人生楽しまなきゃ)などの発言に腹が立つ
〇残業増えて儲かってる?おごってよ  っで揉めた。

『会社の判断』
〇体調不良で解雇は出来ない
〇体調の良い日は月に5~10日程は出社しているので職務怠慢でも無い
〇気分転換も治療の一環なので休日の行動は問題視出来ない。

『私の気持ち、考え』
〇このままでは、働いている3人も働かなくなりそう。
〇仮病じゃない?(笑)
〇病気で休むのは良いとしても、働いている人への配慮をしてほしい
〇復帰する可能性もあるので新入社員を入れられない。
〇急に月に5日来られていても仕事の割り振りなど出来ない

この状況をどう納めて良いのか・・

A 回答 (6件)

結局4人が付き合っているのは、類友だからでしょう。


本当に嫌なら、「ごめんね、ブロックします」で
縁を切っているでしょう。
現状は同情し甘やかして、増長させているのでしょう。

社会ではひどい鬱や半身まひで、全く働けず生活保護の
人も居て、彼等は、一般人と交流しません。
自分らが税金で養われていると知って、対等でない事を
知っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>現状は同情し甘やかして、増長させているのでしょう。
良く言えば優しいのかもしれませんが
「生きていても仕方ない」みたいな発言をされると
ほっておけないみたいです。
距離を取ってほしいんですけどね。

>社会ではひどい鬱や半身まひで、全く働けず生活保護の
ですよね。むしろ人との関わりを減らしたがると思うんです
でも、、得意げにSNSにUPしたり飲みに誘ったり
いっちゃ悪いけど、言えないけど、 仮病を疑ってします。

お礼日時:2024/09/16 10:22

なんだ、質問者様はマネジャーなのか。



>会社側はヘタにクビにして騒がれるぐらいなら
そういうことにならないようにしっかり就業規則読めば社員勤務規定とか社員懲戒規定とかにクビに該当しそうなところいくらでもあるでしょう。勤怠だけじゃなくて出勤したときに会社のPCを私用で使ってないかログ調べたりして「合わせ技」でクビ(諭旨退職)にすりゃいいのよ。
会社の規定通りの処分なら労基が来ようが組合が来ようが何の問題もないでしょう。心配なら会社の顧問弁護士と打ち合わせしてから処分すればいいし。
生産性を明らかに下げて周囲の士気にも悪影響を与える不良社員を処分しないのはマネジャーとして職務怠慢ですよ。感情とマネジメントは別物です。それに腐ったリンゴを放置してるから他のリンゴも腐り始めてるでしょ。いいの?それで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>なんだ、質問者様はマネジャーなのか。
ごめんなさい。最初に自分のポジションを書くべきでした

>就業規則読めば社員勤務規定とか社員懲戒規定とかにクビに該当
詳しくは言えないですが、退職時のトラブル事例みたいな
情報が関連会社なども含め展開されていまして
実際に社内規定に乗っ取って解雇してもその規定は今の時代に
合っているのか、規定を変える必要があるのではないか
などと言い出した事例もあります
20代の社員が弁護士を連れて社内規定の見直し要求そんな時代です

働く人が強い時代なのかな?
人手不足の時代に悪い噂で求人が来なくなったら困るのは確かです
その足元を見られている感じはあります。

やっぱ、正社員より派遣を使うか!
ってなってしまうのが今の時代です。

お礼日時:2024/09/16 12:47

会社の判断に従う事です雇われている身で何の支持する権利などありません


嫌ならあなたが会社を離れればいいのです
今は雇用法が変わって簡単に解雇はできないのです
納める権利など貴方にないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>納める権利など貴方にないはずです
すみません、ポジションを書いてなかったですね管理職です
権利じゃなく職務なんですよ。。
前任の管理職は退職してしまった(^^;)

会社側はヘタにクビにして騒がれるぐらいなら
黙認しらい見たいです。

お礼日時:2024/09/16 10:34

就業規則をよく読んでみてください。


よくあるのは、
・欠勤日数がある日数に達すると解雇
・病欠が一定期間以上あり緩解せず就業が困難だと解雇
という規定ですね。同じ病状で出勤と病欠を繰り返すときは通算で判断することが普通です。

その辺に引っかかっているなら会社の判断というのがおかしいのでコネ入社とか社長の愛人とか、なんかクビにできない理由があるんでしょう。
また、会社は仲良し倶楽部じゃないから気に入らない人とは仕事以外で言葉を交わす必要は無いし、業務の割り振りは他の女性社員ではなくてマネジャーの役割だからみんなで結託してマネジャーにクレームですよ。あいつをとるか、私たちをとるか、たまにしか来ない社員より毎日仕事してる社員の機嫌取らないと仕事回らないってことをわからせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>会社は仲良し倶楽部じゃないから気に入らない人とは
入社して3年ぐらいは普通に働いていたので
その当時仲良くなりズルズルとしているようですが
(生きていても仕方ない)などの発言まで出てきているので
ブロックしずらいのかもしれないですが
引きずられるぐらいならブロックしてほしい。

>たまにしか来ない社員より毎日仕事してる社員の機嫌取らないと仕事回らない
勿論わたしもそう思いますがこの働かない人が
自分は賢くやってるみたいに言っているように聞こえます
毎日会社に行かなくても給与貰える裏技! みたいな雰囲気です

正直、働かない人には退職してほしい(^^;)

お礼日時:2024/09/16 10:45

> 仲良くするのは難しい?


そもそも会社はお友達づくりの場ではありません。仲良くする必要はないかと。もっとドライに接すれば良いかと。

あなたがCEOでもない以上は会社の判断に委ねるしかないですね。私ならば居ないものとして扱います。

また、新入社員を入れたって良いじゃないですか。それであなたの給料が減る訳でもないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>新入社員を入れたって良いじゃないですか。
その辺りは会社に判断してもらうしかないんですよね。

会社の対応としては
グダグダ文句言いながらでも3人が残業して仕事は
進んでいるんだから良いじゃないか?
って感じに見えてしまう。

お礼日時:2024/09/16 10:37

私なら3人の方々絶対お付き合いしませんそんなあたおかお相手時間の無駄です


そんな会社あり得ません管理者統括責任者
無能です
指導 注意 叱責
配置転換 左遷
依願退職勧告
懲戒免職
私なら即刻左遷
依願退職勧告当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

会社としてはヘタにクビにでもしてしまって
不当解雇だなんだと騒がれるぐらいなら
最低限のお金あげるから無駄に在籍してて
結婚でもして退職してほしいんでしょうね。

昔風に言えば白アリ社員です。。

お礼日時:2024/09/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A