OSはWindouws98で、メモリは64Mです。システムリソースが少なく起動時38%だったので、デフラグしたりデスクトップを減らしたり、常駐アイコンを閉じたり、メモリークリーナーを使ったのですが、起動時48%くらいです。
やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか?
フリーズも多いです。メモリとシステムリソースは別だということは何となくわかっているのですが、よく理解していません。フリーズ状態、インターネットの読み込みが遅いなど上記のことと関係あるのでしょうか?

またあるサイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です。』となり強制終了してしまいます。またそのサイトからのメールをアウトルックで受信しようとするとやはり『MSIMN のページ違反です。』とメッセージがでて、同様に強制終了してしまいます。
これはこちらのPCの問題かもしくは相手サイトの問題なのでしょうか・・ちなみに他のサイトでは今までこのようなことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか?



9xではリソースが足りないこととメモリは一切関係ありません。(100%断言できます)
リソースだけの問題なら、メモリを増やさなくても結構です。
よく間違ってしまうのが、メモリを足せばリソースが単純に回復すると思ってしまうことです。確かにwinNT系のOSでは効果がありますが、9xではもともと、互換領域(16ビットソフト互換)のメモリリソース幅が64KB以内と限られているため、この部分のリソースが不足することで、システムリソースが低下します。

リソースは起動後の何もしない状態で絶対に5割(推奨は6~7割)を確保しておく必要があります。それ以下ですと、エラーが頻繁に出るようになります。まずあなたの場合は、これが達成できていませんね。
無駄な常駐ソフトを最大限解除しましょう。
方法は、参考URLをご覧ください。


次ですが、ネットの読み込みに関しては通信速度の問題です。回線自体をブロードバンド(ADSL、CATV、FTTH)に強化しない限り改善はありません。ただし、すでにブロードバンド回線で最近以前より速度が落ちた場合は、プロバイダなどの問題や回線の混雑も考えられます。
これに関しては各プロバイダなどに確認を・・・

次です。エラーですが、特定のサイトですか?
そうなると、メモリの都合もあり得ますね。
この場合は、メモリ増設をしてみましょう。
(できるなら、BIOSが認識できる最大限まで・・・
メーカー製PCなら、メルコなどで最大増設可能な容量を確認できます、下URL)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

サイトを見るための推奨メモリに達していない可能性があります。
その上で問題があるなら、サイトの責任者に相談してみると良いでしょう。

もし何かあれば補足要求をお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを見て色々解除しました。結果77%まで回復しました。そして見られなかったHPも閲覧可能となりました。
たしかメモリは256Mまで増設可能だったはずなので、いづれにしろ少し増設しようかと思います。

お礼日時:2001/09/21 15:03

一般論として書きます。


 64Mのメモリーでは役不足です(せめて96M位は欲しいです)
 最近のHPは色々と動く(FRASH等)為メモリーを良く使う
サイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です・・・
 キャッシュが壊れている可能性もあります
  IEのプロパティでインターネット一時ファイルを消すことを進めます
その他
 不必要なスタートアップも消されたらどうですか
 ウイルススキャン、REALとかが動いている?

以上色々書きましたががんばって下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々やってみて77%まで回復しました。見られなかったHPもいけました。

お礼日時:2001/09/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報