【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ダイキンの07年製AN22HKS-Wと言うエアコンですが、使っていたら室内側のエアコンの拭き出口側で水漏れが発生。外のドレンホースを吸いだしたらドロドロしたものが出てきました。
私が外にいたのですが電源を入れたら今度は室内側でバシーン!と音がしたらしくホコリが飛び出しました。その後はエアコンは動かず緑のランプが点滅しています。

リモコンの電池を抜いて「停止」ボタンを15秒押して電源を入れたら緑の点滅は消えて、外の室外機も動き出しましたが冷風が出ません。しばらくしたら室外機も止まりました。
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電源ランプの点滅になりました。
    リモコンのエラーコードはA6です。

      補足日時:2024/09/16 11:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

07年製なら、もう買い替えた方が良いですよ。

    • good
    • 0

室内機のシロッコファンが破損したのでしょうね。


破損の原因は吸い出したことで詰まった塊などがファンに当たった様ですね。
一度室内機のファンの回転を確認しましょう。
07年製なら修理より買い替えですね。
    • good
    • 1

関連の仕事をしております。



ダイキンエアコンのエラーコードA6は、一般的には室内機ファンモーター周りの故障です。

ドレン詰まり吸引でこの故障が起こることは普通は考えにくいのですが、
いずれにしても素人の手直しや調整で改善できる故障ではありません。

ダイキンのサービスセンターに依頼しで修理するか、あるいは年代的な事を考えると買い替えるか。

仮に修理するとなると、1〜2万程度は覚悟しておくべきかと思います。
    • good
    • 2

せっかくダイキン製ならダイキンを呼ぶ


ダイキンは日本中でアフターサービス網あり助かります。

主力で使ってるダイキンエアコンうちも動かなくなり、
呼んだ、室外機の部品だそうで5000円だったかな
高いのか安いのか判らんけど、その場で直してくれうるのはありがたい。

近所の電機屋じゃ中々来てくれない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報