先日スポーツウェア売り場をぶらぶらしていたら、変な形のソックスがありました。陳列してある位置からして野球用のソックスだと思うのですが、足の部分がかかとしかないような形でした(その時はじっくり見ていないので間違っているかもしれませんが、普通の靴下とは違う感じ)。私は、白い無地のソックスをはいてその上にあぶみみたいなのをはくものだと思っていたのですが、その、上にはくのは売り場にはみあたりませんでした。

あの変な形のソックスは何なのでしょう?野球用でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

足のかかとのみでしたら


剣道だと思います。
私も持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
剣道は裸足でやるもの、というイメージでした。激しく足を踏み出したりするので保護する意味があるのでしょうね。

お礼日時:2001/09/21 18:45

はじめまして。


たぶん、前と後ろの長さがちがえば、野球用だとおもいます。 
それで、白いソックスがなかったのは、売り切れかなんかだと思います。 
 役に立てればいいですが・・・やくにたたなければすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門のスポーツ店でなく、売り場もあまり広くはなかったので、売り切れだったのかもしれません。今度店に行った時にでもまた見てみます。

お礼日時:2001/09/21 21:28

はじめまして。


 zawayoshiさんが言うとおり、あぶみたいなものは『アンダーストッキング』といいます。
 何のためにあんなのがいるかというと、「すね」を外部から護るためにつけているのです。
 
 今度、プロ野球の選手の足元を注視してみて下さい。大体の選手がつけているはずです。
 ただ、今は流行っているのかどうかは知りませんが、アンダーソックスを高く引き上げて、一本の線にしか見えないようにはいている人もいます。
 あんなはき方をしていては、アンダーストッキングの意味がないのですがね。
 
 「かかとだけの靴下」に関しては、僕にもわかりません。あんまり参考にならなかったですか。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビでみていると、野球選手はパンツが長くて靴下が見えないような人とか、アンダーストッキングの白が見えないような人とかありますね。こんどじっくりみてみようと思います。着こなしや形にも流行があるでしょうから、「今はこんなので野球する人がいるのかも」と思ってしまいました。

お礼日時:2001/09/21 19:06

あぶみみたいなの⇒ストッキング


白いソックス⇒アンダーストッキング って言います。

仰るとおり普段はアンダーストッキングの上にストッキングをはきます…

で、当の「かかとだけの靴下」って、単なるサポーターだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポーターというと白くてぺたっとしたものというイメージがあるのですが、青とかグレーとか色が何種類かあって、その時はぼんやりとしか見ていなかったのですが、あとで思い出したら、あの変な靴下何、と気になってしまった次第です。

お礼日時:2001/09/21 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球用ソックス

野球用のソックスは頑張って伸ばしても最長でこのぐらいまでしか伸びないですか?

Aベストアンサー

はい。ちょうどいい長さです。その上にももう一つはきますし、ズボンもあるので、そのソックスの長さはあまり重要ではありません。
お好きな長さでどうぞ。

Q野球のソックスって

野球のソックスって、なぜあんな構造をしているのでしょうか。

薄い白のソックスの上にさらに厚いなんていうのかさらにソックスを重ねて。足を激しく動かすサッカーやテニスや他のスポーツにはないユニークな構造です。
しかも膝まで伸ばすこともあれば、全く見えないように履くときもあるようですし、オリックスの選手のようにだぼだぼだったり(個人的には美しくなく苦手ですが)いろいろです。
こうなると本来の目的や機能も??で、なんであんなのはいてんだ?
って思うようになりました。
自身も少年野球でユニフォーム着てましたが、当たり前のようにきてましたからそんな風に考えてもみませんでしたが、ふと気になりましたのでどなたかよくご存知の方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サッカーやラグビーのストッキングも半世紀前くらいまでは、野球のストッキングと似たような構造をしていました。すねを覆う円筒形の部分(土踏まずにループが付いていた)と踝より少し上までの靴下部分が別々だったのです。
これには、理由があります。筒型の部分の目的はスパイクなどからの臑の保護で素材はウールです。一方、靴下部分の機能は足の汗を吸収して群れを防止し、清潔に保つことで素材はコットンでした(軍足のようなものです)。それが、素材の進化により、両方の機能を持つアクリル繊維でハイソックスのような形状のものが登場し、分離したものは淘汰されていきます。

野球のストッキングも元々の理由は同様で、すね部分の保護です。野球の初期の絵をみると、ストッキングではなく、ゲートルを巻いています。それがウールのストッキングに替わり、後にアクリルになっていきます。つま先部分と踵部分のえぐりは当初は小さいものでしたが、1980年代くらいになると、異常に大きくなり、ソックスがほとんど見えてしまうはき方が流行します。
以下のWIKIで、ベーブ・ルースと、1970-80年代のスター、ドジャースのスティーブ・ガービーの写真の足元を比較してみてください。ルース(特にタイ・カッブと並んだ写真)のストッキングは、ソックスの白がほとんど見えませんが、ガービーの写真では横に紐のようにストッキングのループが見えるだけです(日本ではここまでループが長くはなりませんでした、王や長嶋の現役時代の画像を検索してみてください)。

ベーブ・ルース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9
スティーブ・ガービー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

1980年代だと、ほとんどの選手がこのタイプのストッキングを使っています。ループが短いクラシックなタイプを使っていたのは、スターだとピート・ローズくらいでした(他にもいたとは思いますが)。それが、そのうち、パンツの裾を長くしてストッキングを隠してしまう着こなしが流行しました。現在はその最盛期です。イチローや巨人の阿部など、ストッキングを出す着こなしの選手も少数いますが、彼らのストッキングは昔のようなループの短いものになっています。これは、ループの長いのは一昔前の流行遅れで格好悪いという意識もあるのではないでしょうか。

結局、野球におけるストッキングはサッカーやラグビーほどプレー中の接触が多くないため、いつの間にかファッション化して選手のおしゃれの一部になってしまったのでしょう。

なお、学生野球では、ストッキングを出さない履き方は許されないと思います。

サッカーやラグビーのストッキングも半世紀前くらいまでは、野球のストッキングと似たような構造をしていました。すねを覆う円筒形の部分(土踏まずにループが付いていた)と踝より少し上までの靴下部分が別々だったのです。
これには、理由があります。筒型の部分の目的はスパイクなどからの臑の保護で素材はウールです。一方、靴下部分の機能は足の汗を吸収して群れを防止し、清潔に保つことで素材はコットンでした(軍足のようなものです)。それが、素材の進化により、両方の機能を持つアクリル繊維でハイソック...続きを読む

Q野球のソックスの生地はなぜあんなに伸びるのですか?

野球のソックスの生地はなぜあんなに伸びるのですか?

Aベストアンサー

伸縮性のある糸を使って、伸縮性のある編み方をしているからです。

ところで、質問者が聞いているのはストッキングのことでしょうか、アンダーストッキングのことでしょうか、どうも基本的知識が欠けているようなのですが

Q皆さんの好きな野球チームと、野球選手を、気軽に教えて下さ〜い。その理由もお願いしまーす。

皆さんの好きな野球チームと、野球選手を、気軽に教えて下さ〜い。その理由もお願いしまーす。

Aベストアンサー

広島・菊池にもう一票。
守備が一流だから。

広島というチームも、山本浩二・衣笠祥雄の時代から好きです。
金で選手を集めることをせず(資金が少ないからという説もありますが)きちんと育てること、大砲に頼らず機動力と守備を重視することが理由です。

Q野球経験者の皆さん聞いてください!! 僕が野球で倒したい人がいるんですけど その人素振り1日2000

野球経験者の皆さん聞いてください!!
僕が野球で倒したい人がいるんですけど
その人素振り1日2000から3000やってるとか言ってるんです!!
松井は1日1000回と聞きました!!
有り得ますか!?2000から3000ですよ!
確かにその人は上手いけどホントなのでしょうか!?僕はピッチャーで1日200スイングしかしていません。
その代わり走ったりしていますが……
その人の話ホントなのでしょうか?
また僕はどうしたら越せるのでしょうか

Aベストアンサー

本当かどうか、真似してやってみればわかるかもしれません。
だいたい、イチローもそうですが、普通の人の何倍も練習してますから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報