電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳娘の事です!たくさんのご感想お願いいたします。
満18歳の高三娘が居ます。
追跡?ではないが、23時過ぎるまで家に帰らないと、どこで、誰と居るのかを確認したりします。
どんな友達と遊んでるのかとか、お金のつかい道?とかもたまにきく朱時もあります。

法律的にいくら成人になったと言っても、親としてどこで何をしてるのか、等々いろいろ知りたいです、(涙)

来年は大学生になり、一人暮らしになりそうですが、、一人で暮らせるか、いろんな面でたくさん心配です。

洗濯や簡単な食事作り、最低限の家事は教えながらやって貰っています。

皆様の経験談をたくさんきいて、参考にして対応していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご自身の18歳だった頃のこと、初めて一人暮らしした時のこと、思い出してみてください。


大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番心に刺されました!

確かに私もこの時は親を苦労させました(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/20 18:14

高校生の時は20時前には必ず帰宅していて、家族と食事を終えていましたし、出掛ける時は誰とどこに行くか伝えてから出掛けていました。


友人の名前と連絡先も親は知っていましたよ。
アルバイトをしているのかな?

とんでもない状況になってから引き戻すのは大変ですからある程度は把握されていた方がいいと思います。
お金の話は、使い方を教えたり貯めることを教えたりするといいかもしれませんね。
テレビのニュースを見ながら、政治の話でも親の考え方を伝えたり、事件があればこういうことに気を付けた方がいいとか、折々に話すといいと思います。
女の子は自分の身の守り方なども必要ですよね。
厳しくし過ぎてしまうと、本当に困った時に助けを求められないので相談できる雰囲気にしておくことが大事です。

美容院の行き方とか、服の買い方もレクチャーしましたよ。
スーパーでも野菜の買い方とか、魚の選び方とか教えましたし、部屋の整え方も教えましたが、まあ半分も聞いていませんよね^^;
教えたらあとは自分で考えてという感じです。
困るのも自分ですし、損をするのも自分ですからね。
大学のお休みの時にお友達と泊まりに来てもらうと様子が分かりますよ。
    • good
    • 0

信じましょう! 


もう、お嬢さんは親の手から離れたわけですね。
女の子なら心配ですよね。
彼氏でしょうか。
可愛い女の子はモテますので、
親離れは早いかもしれないですね。
ずっと親元で、過保護のかほこちゃん
になるよりは、自由に羽ばたいてほしい。
仲良くなる方法としては、
やはり、頭ごなしに叱ったり
問いただしたりせずに、
洋服一緒に買いに行こう!とか、
まずはママやパパと一緒に過ごしたら
メリットあるよ?で、若い子は
釣りましょうか笑
年齢が上がれば
欲しい物も高額にはなりますが、
お財布などを買ってあげたりして、
変な仕事だけはしないように、
親から、スポンサーになるわけですね!
きっと、頼りになれば
自宅に少しずつ戻るかもしれないですね!
これは、一つの案なので
参考になれば。
    • good
    • 0

親としては当然です。



時間がある時に、「心配でたまらない。安心するまで、電話するから教えてね。」と頼んでおけば、いつでも電話できます。

また、合い鍵は必ず持ち、いつでも入る事を承諾させる。

上記2点が出来ないのなら、一人暮らしはさせない。

が、その前に父親と話して、意見を一致させておきましょう。

ちなみに、あと半年、家事を徹底的に教え込む。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A