【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

護憲派の方に、お聞きします。

「竹島」と「独島」

どちらが正しい名称ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

日本の領土だと思えば「竹島」、韓国の領土だと思えば「独島」。


お互いに正しいと思っていたら、お互いにとってそれが正解ですよ。
    • good
    • 0

護憲派とか関係ありません。

日本人なら「竹島」と即答する。
    • good
    • 1

なんか、反日思想に冒された在日が湧いて来てますわ。


必死で書き込んで来た屁理屈が、まるで南鮮人そのもの
ですわ。
ホントですわ(呆)、、、、、
    • good
    • 1

先の回答者さんが指摘されている韓国領に間違いの無い竹島。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B6%BC

この鬱陵島の近くに、本来「韓国の領土の竹島」があるのに、「日本の領土の竹島」が同じ名前だとこじつけて領有権を主張し、名前も勝手に「独島」に変更してるんです。

日本の領土に韓国が勝手に名前をつけても正式名称は領有権のある日本側の呼称の「竹島」です
    • good
    • 0

「竹島」は日本式の名前で「独島」は韓国式の名前と言うだけです。

どちらが正しいと言う問題ではありませんし、政治的立場も関係ありません。早い話、外国の領土を日本式の名前で呼ぶ場合もある(orあった)わけですから。
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


下記は、竹島ではなく北方領土に関する論文ですが、「固有の領土」が国際法上確定した意味を持ってないことを詳述しています。私たち日本人が1950年代ごろから愛用し(初出は1947年らしい)、70年以上も経つのに、いまだに国際法的には未整理なのが「固有の領土」論です。早い話が、世界的には通用しない、内弁慶な言葉なの。
参議院調査室というのは、国会審議に資するため、「立法と調査」などの参考資料を参議院議員に提供しています。

北方領土問題をめぐる「固有の領土」論(下)
参議院常任委員会調査室・特別調査室、「立法と調査」2020年10月
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/ …
〔引用開始。131ページ〕
外務省関係者は、個人的な見解を含むと前置きしつつも、「固有の領土」という表現は法律的な概念ではなく、“inherent(固有の)”が国際法上確定した意味を持っているわけではないとしている(注:山上信吾外務省国際法局参事官の発言)。また、国際法学者も、日本の領土問題の文脈を離れた一般的な領域に関わる国際法(領域法)では、「固有の領土」という表現は使われないとしている(注:深町朋子福岡女子大学教授の著書)
〔中略。135ページ〕
しかし、「固有の領土」という語は、国際法上では一般的には用いられていない
〔中略。136ページ〕
2019年11月のシンガポールにおける日露首脳会談以降、政府答弁等において「固有の領土」論が用いられなくなった中で、〔中略〕四島の帰属をめぐる「固有の領土」論を国際法的な観点から整理していくことが、より重要になっていると思われる。
〔引用終り〕
    • good
    • 0

竹島は日本固有の領土です。




竹島を韓国は不法占拠中。
    • good
    • 1

竹島は日本名。


独嶋は韓国が不法占拠で付けた名。


竹島泥棒は退治せねばなあ。
    • good
    • 0

朝鮮人に言っても意味が解らないでしょうね。

(笑)(笑)
    • good
    • 2

韓国は、サンフランシスコ講和条約に署名していないので、戦勝国ではありません。


それに、朝鮮戦争はまだ続いています。休戦中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A