映画のエンドロール観る派?観ない派?

FXのマイルールについて

なかなか、プラスになってくれない兼業トレーダーです。
1時間足と4時間足の値動きにターゲットを絞り、下位足で押し戻しの反転のサインでエントリーする。精度を上げるために、1時間と4時間足の20MAや日足で引いた水平線との絡みがない場合はスルーする。
このシンプルなルールでFT5の検証を繰り返すといつも勝率は60%越え(ポンドドル以外のドルスト)なのに、実際の相場ではドカンと負けてしまう。

原因は分かっているのです。記録を見ると、ついマイルールを破ってしまい、ポジボシ病になってしまっている。マイルールを厳守しているとときは、高い確率で勝てているのです。
そのことが自分でも分かっているのになぜ待てないんでしようか。特に上手に勝てた後に調子に乗っちゃって「あ、この後、伸びそう」なんて感覚的にトレードしてしまう。情けない、情けないっていうのが多い。というか、ほぼそれ。連続してます。 
「待つも相場」
分かっているのですか、できない。
どなたか、上手なセルフコントロールの方法をご存知の方おられませんでしょうか。
長々と買いてしまい、すみませんでした。

A 回答 (8件)

・それはどれぐらいFXトレードの経験があるかによって違うかと思います。



・もうかなり経験があるのに書かれている状態が継続しているとすれば、現在のメンタルは安定的に利益をあげていくような取引には向いていない状態にあることを強く認識する必要があります。

改善方法は、「儲けよう」とする目的ではなく、まず「自分の設定したルールを守る」こと自体を取引の目標にしてトレードするようにし(強く意識すればこれは可能、できないとすればそもそもトレードに向いていない)、その結果をきちんと検証してみることです。

・経験が浅いとすれば、これは「慣れていない」ということでしょう。

ルールを設定しても、いざ実際に相場に向き合うとそれが守れないといったことは別に特別なことではなく普通です。

が、その「普通」さのままでいればレベルの向上はないので、上記のようなことを厳格に実施し、利益を安定的に出すようなトレードに「慣れる」、単にルールとして設定するだけでなくトレードの感覚として慣れることが必要かと思います。

・個人的に取引をしているのは株式ですが、かつてはIPO新規公開株の短期売買で、どうしても希望的観測を含めてトレードしてしまい、それで傷口を広げるようなことがよくありました。現在は自分で事前に決めた限度を超えて損失が拡大しそうな場合、即座に損切りするようになっています。

・またポートフォリオで保有している銘柄についても含み損のままなんとなく口座に残ってしまっている銘柄がわりとあったのですが、含み損のものは年末の確定申告の計算に合わせて、見込みが薄いと思うものはとっとと損切りして損失を確定するようになっています。
    • good
    • 1

FXは異なる2国間通貨の為替差で利益を狙う勝負で、全取引参加者の取引動向で相場が変わり、それは同時に市場センチメントに投資家マインドが影響を受けることにもなります。


相場の短期的な動きを判断するためには先行指標であるモメンタムを正しくつかむ必要があります。
チャートは今後の動向を予測する重要なデータであるも、すべてが足跡で後付けのデータでもあり、予測に限界があるもの確かです。
モメンタムとは、言い換えれば変化率です。
大きく変化した銘柄を探すのに有効な指標で、小さな株価の動きに当てはめても活用できず、小さな動きにはストキャスティクスが適していると言われています。
    • good
    • 0

市場はどこ専門ですかね?


日本時間をさけて
オールでやると需要取引で想定外にやられる。
為替はロンドンタイムが今は良いんじゃないですかね
    • good
    • 1

強欲だからですよ


強欲だから何度もエントリーする
そこに天才的な分析力を伴っていれば構いませんが、そうでなければ、という話
    • good
    • 1

FXとかの場合は常に相場を見ているわけですからつい、そうなってしまうのもわかる。


なのであなたはFXには向いてないと思う。
株とかにして、ほったらかし状態にして、上がって儲かったら売るみたいな
やり方の方が合ってるかもしれませんよ?
相場を見ていたら、こうなるんじゃないかと常に思ってしまうので
常に見ている事が惑わされる原因になるんですよ。
毎日、いくら稼がないと気が済まないみたいなやり方してたら、そりゃ儲からないよね。
地道にコツコツやるのが一番です。
    • good
    • 2

1. マイルールを破ってでも大勝を狙えるならそれでいいじゃん。


2. マイルールを守って勝率60%越えを狙う。
3. マイルールを破って負けてしまう。

あなたは1を狙って3になっちゃうということですね。

これは「マイルールを守る」ことより「勝ち」を優先するからそうなります。

ルールを守れば、大勝ちがわかっていても小勝ちで済ませるトレードがあっておかしくありません。それがルールを守るということです。

ルールを守るために、あえて負ける、あえて勝たない、そういうマインドをもつ必要があります。

ルールを心から信用できていないのかもしれません。ルールを作ったなら、自らがEAとなって機械的に取引する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそうです。

お礼日時:2024/09/19 04:47

人間、悟ることが大切です。


つまり「あなたは相場に向いていない」という事です。
向いていないことは諦める。
 
そもそも、FXで儲かっている人など、ほんの一握り。残り大多数は損失を出して止めています。
「FXでひと儲け」など、考えない方が良い。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい。
よく分かりましたね。
私、ADHDなんです。
それでも諦めたくないんですよね。

お礼日時:2024/09/19 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A