Excel VABからファイルを選択するためのダイアログ(ポップアップ?)を表示させる事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が使っているものです。

参考になりますか?

Dim Ret As VbMsgBoxResult
'「ファイルを開く」ダイアログの表示
FILE_IN:
FILE_NAME = Application.GetOpenFilename() 'ここでダイアログを開きます。
If FILE_NAME = "False" Then
Ret = MsgBox("ファイル名が未指定です。再入力しますか?" & vbNewLine & "[いいえ]を応答すると処理を中止します。", vbYesNo, "ファイル名未入力")
If Ret = vbNo Then Exit Sub
GoTo FILE_IN
End If

なお、選択させるファイルの種類を制限するなら、フィルタを使用します。

(例)CSVファイルを選択させる場合
FILE_NAME = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Export File(*.csv),*.csv")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2001/09/22 22:36

「ファイルを開く」は"GetOpenFilename",


「名前を付けて保存」は"GetSaveAsFilename"などです。

HELPを参照すると「使用例」もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GetOpenFilenameと分っていればヘルプも引けるんですけどねぇ...
もっと色々なKeywordで参照できればね。

お礼日時:2001/09/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのVBAで、色の選択のダイアログ

エクセルのVBAで、色の選択が出来るようにしたいと思っています。セルの書式のパターンのタグを選択した時の左側部分のみの画面を表示して、ユーザーに色を選択させて、戻り値を得ることって出来るのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。(出来れば、オプション-色-変更で出てくる色の設定も教えてください)

Aベストアンサー

Sub Macro1()
res = Application.Dialogs(xlDialogPatterns).Show
End Sub

このマクロを実行してみてください。ただし戻り値が色番号になるわけではありません。塗りつぶされた色をActiveCell.Interior.ColorIndexで取得することは可能だと思います。

オプション-色-変更の組み込みDialogは以下になります
Sub MacroB()
res = Application.Dialogs(xlDialogColorPalette).Show
End Sub

Qexcel2000のポップアップ表示でコメント表示

エクスプローラーや、フォルダで、excelファイルに マウスカーソルを合わせると

「種類」と「サイズ」、「更新日時」が表示されますが、

ここにexcelファイルのプロパティで入力した「コメント」も表示させることが出来ないでしょうか?

excelは2000です。

もしあれば、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

Window XP環境でExcel 2007のファイルにコメントをいれたところ
すぐに表示されなかったのですが、しばらくすると作成者の下に表示される
ようになりました。

理由はよくわかりませんが、私の環境では表示されましたので、ご参考まで

QExcel2003 図ダイアログの数値単位表示

Excel2003で、クリップアートで挿入したイラストをダイアログボックスを開いて編集しようと思い、いざ画面を開いたところ

高さ・幅などの数値を指定しているボックス内に、通常であれば「cm」の単位がある箇所へ「”」が表示されておりました。トリミングなどのボックスも同様です。
例) 「3cm」→「3"」

そのまま設定を続けてみたのですが、数値どおりに設定されている感じはしませんでした。
ダブルクォーテーションが表示されたのは、一旦なにが原因で、どうやればcmで戻すことが可能でしょうか。

ご存知の方、お助け願います。

Aベストアンサー

「"」はin つまりインチの事です。

数字の後にinと入力するのと"とするのは同じになるはずです。

試してみて下さい。

数字の後ろにcmと入力すればcm単位になります。
その後右クリック「既定値」にすれば直ると思いますが。

Qエクセルのウインドウを閉じる時にファイルによっては「'ファイル名'の変更を保存しますか」ってダイアログが出てしまいます

エクセル(97)のウインドウを閉じる時に、ファイルによっては(どこもデータの変更をしてないのに)「'ファイル名'の変更を保存しますか」ってダイアログが出てしまいますけど、これはなぜなのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

どこかに、TODAYなどの再計算関数があると、何もしていないのに、変更されたと判断されます。
これらの関数は、シート上だけでなく、名前定義や入力規則などで使用されている可能性もあります。

QExcel5.0ダイアログって?

Excelのsheet1というところで右クリック→挿入を選ぶと
「ワークシート」「グラフ」「Excel4.0マクロ」「Excel5.0ダイアログ」という選択肢があります。
通常はワークシートしか選ばなく、ふと気になったのですが「Excel5.0ダイアログ」の使い道をわかりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。#5です。

>考え方によっては「過去の産物」と捉える事もできるのでしょうか?

それは、Ver.5 と銘を打つことで、意図的に古いものだという印象を与えられているものだと思うのです。やはりマイクロソフト側が新しくしてしまいたい、という気持ちがあるのでしょうね。そうしないと不都合な部分もあるのかもしれません。

フォームのツールバーを出すと、使えない灰色になってアイコンがありますが、その部分が、ダイアログシートで使用するものです。

フォームとコントロールツールは、どちらが便利だといえば、どちらともいえないという声が多いのではないでしょうか?そのようなものです。

実際に、Ver.4 マクロでも同じですが、あえて、そういう技術を学ぼうという人は、そんなに多くないと思います。

ただ、これだけは書いておくけれども、過去のものが必ずしも劣っていることはないのです。過去のものに否定的な人は、多いようです。それをやめてしまえという声は、国内外のマイクロソフトに、モノを言う有力なユーザーがいるのですが、マイクロソフトは、それほど強行な措置を現在取ろうとはしていないようです。

こんばんは。#5です。

>考え方によっては「過去の産物」と捉える事もできるのでしょうか?

それは、Ver.5 と銘を打つことで、意図的に古いものだという印象を与えられているものだと思うのです。やはりマイクロソフト側が新しくしてしまいたい、という気持ちがあるのでしょうね。そうしないと不都合な部分もあるのかもしれません。

フォームのツールバーを出すと、使えない灰色になってアイコンがありますが、その部分が、ダイアログシートで使用するものです。

フォームとコントロールツールは、どち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報