誕生日にもらった意外なもの

東京中野のタワマンで日常的に交際相手の女性から暴力をふるわれていた男性が、女性にハサミで刺されて殺されました。
一般論ですが、男性が女性に暴力ふるうと文句無しで一方的に批判されるけど、今回のケースみたく女性が男性に日常的に暴力ふるうと「やり返せない男が情けない」と言われるのは理不尽だと思いますね。

日本は女尊男卑社会だと感じています。
これは別に私の「それってあなたの感想ですよね」的な主観じゃなくて統計的な根拠もあります。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3942j.html
OECD比較で見ても日本は他の先進国と比べても明らかに女尊男卑社会で女性が過剰に優遇されていることが分かりますね。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9488.html


例えば、里谷多英さんが旦那さんにDVしていた理由は「セックスしてくれない。エッチが弱い」という短絡的なもので、酒飲んでボコボコにしていたらしいです。
友達の女の子とその話をしていたときにワタシが、
「暴力振るうなんてヒドいね。女の風上にもおけない」
と批判したら
「里谷多英さんの性欲を満足させてあげられなかった旦那さんも悪いでしょう?夜のオリンピック(競技種目名:セックス)はドーピング規制は無いんだから、旦那がユンケルでもバイアグラでもドーピングして頑張れば良かっただけ!男がナサケナイんだよ!」
と反論されました。これは確かにその通りかもしれない。加害者だけ一方的に悪いわけでは無いから。

しかし
その少し前に某プロ野球選手が同じ理由で奥さんにDVしていた事件の時は、
彼女は

「暴力振るうなんてヒドいね。男の風上にもおけない」
と批判していて、
「旦那さんの性欲を満足させてあげられなかった奥さんも悪いでしょう?深夜のナイトゲーム(競技種目名:セックス)はドーピング規制は無いんだから、奥さんが催淫剤でもまんこ濡らす薬でもドーピングして頑張れば良かっただけ。女がナサケナイんだよ!」
とはいわなかったのですが、
男がDVすんのはダメで女がDVすんのは同情の余地があるのでしょうか?
それって男性差別なんじゃないのか?

先進国ってのは基本的に男女平等、男女同権なんじゃないのかね(笑)?
日本は後進国?
私は全部だとは言いませんけど日本が女尊男卑社会の傾向にあるのはこういう日本人女性の感覚(男がやらかすと問答無用でボロカスに叩くけど、女が同じことやらかしてもギリギリO.K.みたいな)も原因だと考えます。

皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (8件)

それらは女尊男卑社会を表す指標ではないように見える。

少なくともそのための指標だとは記されていないのだから、そうだとする理由をもっと詳しく説明してほしい。
    • good
    • 1

増長したる女子については、刑罰として駐留米軍へと売り飛ばしておいたほうが良かろう。

増長罪に対しての量刑も、慰安刑とするべき!!
つまり、増長女は罰として、「駐留米軍の慰安婦」に成り下がってしまうべきである。
    • good
    • 0

いまこそ、増長罪を急ぎ創設し、女子どもにだけ適用して徹底的に罰するべき。


また、女子層の不良化を促進した左翼系政党(日共とか)にしても、武断的に叩き滅ぼしておくべきなり。

人権は麻薬なり!!!
    • good
    • 0

女尊男卑の国に、明日は無い。


女尊男卑の国ほどに、神罰的にコロナ汚染が降りかかるのである。
今こそ、日本を東西に割って、女子どもに仕置きを食らわしておくべきだろう。女子は皆、尼僧に成り下がって泣きながら猛省するべし!!
    • good
    • 0

先進国ってのは基本的に男女平等、男女同権なんじゃないのかね(笑)?


日本は後進国?
 ↑
そうともいえません。
中国は社会主義の名残があって男女平等が
日本よりも進んでいます。

専業主婦など、犯罪者扱いされます。

だから女性も気が強くなります。
中国人女性の気の強さは、世界一
という人もいます。
(芥川賞作家 邱永漢)

何処の国も、自殺の2/3は男
なのですが、中国だけは女性の自殺が
男を上回ります。
女性を取り巻く環境が、それだけ
厳しいということでしょう。




私は全部だとは言いませんけど日本が女尊男卑社会の傾向にあるのはこういう日本人女性の感覚(男がやらかすと問答無用でボロカスに叩くけど、女が同じことやらかしてもギリギリO.K.みたいな)も原因だと考えます。
 ↑
これは、要するに、女子供、つまり
女性を子供並みに視ているからだと
思いますね。
つまり、これは男尊女卑なんです。



皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。
 ↑
1,男と女性を対立的に見るのが
昨今の男女平等のように思えます。

これは間違っています。

男女は手を取り合い、協力する
関係です。

適材適所。
役割を分担し、お互いに足りないところを
補う合うのが、本来の男女のあり方でしょう。


2,日本。
女性の幸福度が、男のそれを
上回る。
その度合いは世界一。

これ、男は誇って良いと思います。
女性もそれを認め、男を評価すべきです。



3,日本の場合、女性は名を捨て実を
採ってきました。

男をご主人様、旦那様とおだて、
家族のために責任を持たせて働かせ
稼ぎを奪いとってきたのが
日本女性です。

しかし、最近の女性は、実だけでなく
名も採ろうとしています。

これは欲張り過ぎです。

これでは、男が反発し
男女は対立関係になって
しまいます。
    • good
    • 1

>男性が女性に暴力ふるうと文句無しで一方的に批判されるけど、今回のケースみたく女性が男性に日常的に暴力ふるうと「やり返せない男が情けない」と言われるのは理不尽だと思いますね。



フィジカルが全く違うのが要因では?
中一と高一がバスケの試合をして高校生が負けたら「情けない」と言われるようなものでしょう。
    • good
    • 1

日本は間違いなく女尊男卑の国です。

理由は「欧米と違って、元々男女同権だったところに、欧米的な男女平等が入ってきたから」です。

欧米における「男女平等」は「女性に財産権・契約権・財産権がない」という状態を解消し《男性と同じ権利を与える》というのがスタート地点です。

そして「権利を得たものは、社会的義務を負う」という認識もあり、特に参政権には徴兵制度などの社会的義務と一組のものでした。女性が諸権利を持てなかったのは《自分の権利を主張する社会を維持する義務を負えない》と考えられてきたからです。

この考え方は階級差別・奴隷差別に共通していて、すべて「平等になったら、社会的責務を負う》ものでした。ですのでフランス革命以後、参政権を得た平民階級はすぐに徴兵義務を負っています。

欧米ではこういう歴史(つまり、権利=義務)の教育があり、男女ともに「平等」の意味するところに義務の側もあるので「相手にやってはいけないことは男女で同じ」とか「社会的待遇は男女で同じ」という認識があるのですが、日本ではそういう認識が乏しいことが問題の根本にあります。

なぜ日本だけちがうか、というと「日本では古来から権利が男女平等だったから」です。ただし、鎌倉幕府以降、武家が武力で物事を解決する時代になると男女で役割分担をするようになっていきます。つまり「男は外・女は内」の男女分業です。

なので本来の日本の男女は「男は社会的な義務を負い、女は家庭内において義務を負う」もので、だからこそ日本の専業主婦は《夫の給料を管理できるけど、家事育児はワンオペ》という権利義務になっていたのです。

その状態の所に、西洋的な男女平等が来ます。そしてなにより問題だったのは、初期のフェミニストたちが女性達に「権利は教えても、義務は教えなかった」ことです。

なので日本は「社会的な権利は男女平等だけど、社会的な義務は男だけが担い、家庭の仕事も夫に負担させようとする」という状態になっているのです。

これでは女がわがまま、つまり「女性達が義務を果たす」という認識が生まれないわけです。

その結果、女性達はどんどん増長していきました。それが日本の女尊男卑の根本的な理由です。
    • good
    • 3

生理的に女性の体の方が愛されるから


男性はすごい人は愛されるけど、イケてる人しか受容されにくい
女性はブス以外は愛されやすい

この差が男女格差なのです
生物は本質的に醜い差別の塊なのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A