都道府県穴埋めゲーム

中国って何で科学技術は発展してるのに文明は100年ぐらい前から進んで無いのでしょうか?今からでももう少し時間が経てば文明も発展して中国人の道徳や野蛮で汚い感じもマシになりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>文明が発展してたら路上でう●こしたり、凶悪殺人や非人道的な犯罪が日常的に異常なほど多発したりはしないですよ。

 科学技術の発展と文明の発展は別です。

という質問者様のご発言内容から察して、質問者様のいう「文明」とは「市民的な人たちがきちんと社会運営するもの」だと考えます。以下その線で回答します。

>文明は100年ぐらい前から進んで無いのでしょうか?
ごく簡単にいえば「中国には市民という概念がまだまだできていないから」です。市民を育成するには、まず社会制度が民主的になる必要がありますが、中国にはそれもありません。

「文明」の発達についていえば、技術力の発展とか庶民の治安レベルの改善などは必ずしも民主化が必要ではありません。絶対王政などの時代には権力者が統治のために協力な警察権を発揮し、平民や奴隷などがそれに従えば、治安は維持できますし人々は文明的な生活を享受できます。

今の中国が一応「それなりに穏やかで便利な生活が営める」のは共産党政府が思想をふくめて強烈に取り締まりをしているからです。その代わり中国人民は民主的な意味での「市民」になることはないわけです。

質問者様のいう「文明」が民主主義社会に根差しているとして、これは西洋国家の啓蒙思想が発端であることは間違いありません。日本は江戸時代からそれなりに啓蒙思想的な発芽はありましたが「市民」が誕生したのは西洋思想を採り入れた明治以降です。

>今からでももう少し時間が経てば文明も発展して中国人の道徳や野蛮で汚い感じもマシになりますか?

マナーと言う点ではよくなっていくでしょう。これは別に社会的な規範ではなく、個人の利益に直結するものだからです。たとえば
・欧米人などを相手に仕事をするなら、マナーがよいほうが得をする
・外国相手に仕事する人は都会に集まるので、都会からマナーがよくなり、都会で仕事を求める人々もマナーの水準が上がっていく
・マナーの概念が地方に持つ伝わり、地方のエリートになるためにはマナーが必要になっていく
・マナーが地方にまで行き渡り、野蛮な人がほとんど居なくなる
です。

しかし「道徳」はどうでしょうか?
中国の儒教には道徳的な訓示がたくさんあります。日本もこれらを習って道徳的な社会を作っているわけですが、中国人がいうには「文化大革命で儒教道徳の伝統は途切れた」らしいです。

現在の中国は習近平以外の幹部も文化大革命を「正しいもの」とする考え方をしていますので、儒教的な道徳観が復活するには相当な時間がかかると思います。

また、ある意味怖いのは「共産党中国が終わったとき、何を柱にして社会秩序が復活するか?」です。
 たとえば法輪功は中国国内で迫害されていますが、人気があります。

共産党政府が倒れた時、法輪功のような宗教勢力が力を伸ばして民衆の心を掌握し、次にできる政府に対して強い要求をするかもしれません。

そのような宗教が「文明国として妥当なもの」だと日本や欧米が認めるものならいいですが「文字を持つこと自体が神を冒涜している」というような過激思想であれば、中国が文明化するのはさらに先になるでしょう。

ちなみに、共産党が倒れたとして中国人が民主化するには100年以上かかるでしょう。なぜなら「現在の自由社会の根幹にある啓蒙主義には《神のもとの平等》という概念があり、これが人一人の人間を「市民たらしめている」からです。

日本の場合「神(キリスト教的なGOD)」を使うことはできなかったので、明治維新後《天皇を現人神として、臣民はみな平等(四民平等)》という新しい概念で市民を育成しました。

残念ながら中国人(というか漢民族)の文化には「人々を平等にする中心的な存在」が無いのです。

「でも台湾人は民主化が成功しているよ」と言うかもしれませんが、あれは「共産党中国に飲み込まれたくないので、外省人も内省人も原住民族も《台湾人として平等になって纏まろう》という50年ぐらいの政治闘争の結果です。分かりやすく言えば「共産党中国という自由平等がない社会が目の前にあって《そこに飲み込まれていない私たちは自由で平等》である」という概念なのです。

香港人もこれに近い感覚をもっていたからこそ、周 庭 氏のような民主化指導者が現れ、みんなで反対運動ができたわけですが、今後は共産党に飲み込まれていくでしょう。

ということで、中国人が日本や西洋人のような意味で「文明人」になることは今後50年から100年ぐらいの時間があっても、なれるかどうか分かりません。

ただ「文明」って別に民主主義じゃなくてもいいんですよね。たとえばイスラムはイスラム原理主義に基づく文明を持っています。西洋文明と対立していますがこれも「文明」です。
 中国人は漢字を作り四書五経を作り出すだけの人々ですから、科学技術の発展と共に「自分達の文明」を再構築するかもしれません。

その場合は、日本人からみたら全然文明人にみえない、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

中国が技術が進んでいても文明が全く進んでない理由が政治に関係しているのだなとは薄々感じていましたが、まさにと言う感じでした。

お礼日時:2024/09/21 22:45

あなたはそうやって中国人を見下しているつもりになっているのかもしれませんが、あなたこそ野蛮で汚い感じの人間であることに気づかれた方

が良いかと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見下してはありません。事実を受け入れてそこがどう変わっていくかを考察しましょう。
人間考えなければ成長しませんよ。

お礼日時:2024/09/19 02:21

中国が日本並みになるのには


中国の今の国家体制が変わらない限りは無理でしょうね…w
    • good
    • 0

かつて日本製品は、安かろう悪かろう…と言われてた時代がありました…


まず海外の品を真似て作りそれを世に出して売り利益を上げその利益で日本独自の創意工夫でより良い品物を開発しいまでは一流の技術国となる事が出来ました…。
中国は今でも真似ばかりしてますし、平気でいます…。
中国のは全て他国からの技術の盗みであり独自の良いものは殆どありません。なのでそれは発展とはなりません。他の様々な面から見ても中国は模倣文化国であり後進国です。さも見かけはその様には見えますがね…。
    • good
    • 1

文明はそれなりに進んでいるんじゃないですか。

道徳や野蛮で汚いってのは民度の話であって文明とはイコールではないんじゃないかと。
    • good
    • 0

百年前って、中国は清朝が崩壊して一応は中華民国が成立しますが、国民党と共産党が激しい内戦を繰り広げてたり、手を組んだりを繰り返していた時代で、下手をしたら清朝時代の名残である弁髪姿の人もいたような時代です。



いったい、中国の文明?が百年前から変わっていないって、どういうことでしょう。
まさか、毛沢東時代のイメージでしょうか。
それなら随分変わっていますよ。
    • good
    • 0

中国って何で科学技術は発展してるのに


 ↑
発展なんかしていませんよ。
外国のをパクっているだけです。



文明は100年ぐらい前から進んで無いのでしょうか?
 ↑
1,革命に次ぐ革命で、騒乱ばかりだったから。

2,独裁で、自由な学問が出来なかったから。



今からでももう少し時間が経てば文明も発展して
中国人の道徳や野蛮で汚い感じもマシになりますか?
 ↑
共産党独裁が続く間は無理。

中東もですね。
石油のお陰で、上流階級は贅沢三昧
ですが、新たな文化、文明は発達して
いません。
北朝鮮しかり。

封建時代ならともかく、現代社会。
ああいう独裁国家で、文化文明を発達させる
のは難しいのです。


○習近平さんの隠し財産75兆円。
(米国議会)

○先日、大規模汚職が摘発されました。
 その額18兆円。
 不正蓄財された財物搬出に
 トラック10台で一週間かかった。
    • good
    • 0

日本だって、先進国の中でイコールパートナーとみなされるようになったのは 1980年代以降です。


1970年代はまだ「エコノミックアニマル」「ウサギ小屋」でした。
中国も、あと30~50年は必要なんでしょうね。人口は膨大だし、地方はまだまだ田舎です。
    • good
    • 0

なるでしょうが、国家が求める人材が出来ない。

    • good
    • 0

>>中国って何で科学技術は発展してるのに文明は100年ぐらい前から進んで無いのでしょうか?



中国の方は勘違いしていたのです。科学技術が発展して、世界の工場となり、経済も大発展し「GNP世界第2位になったぜ!」と喜んでいました。
でも、科学技術は、欧米や日本からのパクリ(良く言ってあげれば、模倣)であり、基礎ができてないので、独自に技術発展をすることはできなかったのです。

また、大工場などを建設できたのも、膨大な外資が流れこんだからでした。
そのため、米国が高度な科学技術製品の輸出禁止を行い、さらに、反スパイ法を嫌って、欧米や日本の外資が投資を一斉に引き上げる流れとなりました。
例えば、中国にあったFOXCONは30万人の従業員が働く巨大工場でしたが、現在は空っぽになりました。工場の周囲には、飲食店やスーパーがあったり、家族も暮らしていたと思うので、100万人くらいが影響をうけたのではないでしょうか?

また、不動産の巨大バブルで経済が発展していた頃、中国人民に儲けを還元して、人々が豊かになっていたとしたら、中国人の道徳なども改善される余地があったかもしれません。
でも、巨大ダムプロジェクトから、高層マンションまで、皆が中抜き、ピンハネをやり、その儲けを一部の方がため込む構図でした。
(その結果、建物は、おから物件ばかり・・・)
多くの中国国民は貧しさから脱却できず、さらに今年に入ってからの経済崩壊で、ホームレス激増!つまり、貧困層が激増しているので、改善は無理でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A