新しい患者が来る。
手袋を換える。
新しい患者の口の中をいじる。
ドリルを掴む。
ドリルで歯を削る。
患者が帰る。

新しい患者が来る。
手袋を換える。
患者の口の中をいじる。
ドリルを掴む。
ドリルで歯を削る。
患者が帰る。

この動作の中で、ドリルを掴む手袋には患者の唾液、血液が付いていて、
たとえ手袋を換えても、ドリル自体をきれいにしないと次の患者に前の患者の
体液が入ることになりませんか?

最近とある歯医者でそんなことが行われているのを見て、歯医者恐怖症です。
こんなことって頻繁にあるのでしょうか?
歯科医はどう考えているのでしょう?
それとも、私の見間違えで、ドリルはいつも清潔?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タービンは、あの握っているところ、本体のことです。


もうちょっと回転数が遅いもので、エンジンと呼ばれるものもありますが、先ほどはまとめて本体部分のことを“ドリル”と書かせていただきました。

衛生管理について具体的にどのようにしているのか聞くのは、歯医者ではなく、そこで働いているアシスタントさん(衛生士、歯科助手)に聞く方が無難でしょう。
”タービンの消毒はしていますか?”だと、“しています”と本当だろうが嘘だろうが答えると思います。しかも、これだといかにも衛生管理を疑っています、という感じがしてしまうのでやめといたほうがいいです。
“タービンの消毒はどんな風にしているんですか?私は消毒薬によっては湿疹が出てしまうことがあるので・・・”なら、消毒方法、薬品残留について説明せざるを得なくなるので、これなら多少白黒が出るのではないでしょうか。

聞くのも大事ですが、実際に見えるところに目を光らせるのも重要です。器具に削りかすや血液などがついていないか、座るところやうがいをするところはきれいか、歯医者の手洗い時間は充分長いか(まじめに洗うと30秒~1分かかります)、また、衛生観念の出るポイントとしてトイレは清潔か、などをチェックして下さい。

院長の意識レベルがどうしても反映されるので、世代交代した途端清潔になった、というところもあります。口コミ最新情報が入りそうならいろいろ聞いてみましょう。

人間関係は“疑わしきは罰せず”ですが、肝炎を含み、感染症は自覚していない人も多いので、見た目(全身所見)で何らかの感染を起こしていそうな患者さんに使った器具は“疑わしきは厳重滅菌”しています。念のため。

補足、こんなものでいいでしょうか?また何かあったら聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

何となく今までじっと我慢して、遠慮して歯医者さんに何も聞かなかったのですが、これからは自分を守るために、聞いておくべきことはきっちり聞くという態度で臨むぞっ!と思っています。

川崎市にアメリカで歯科の勉強をされた歯科医師がいて、そこは一家で歯科医師なのですが、そこは患者のスリッパまで全て紫外線消毒するところがあり、その他の部分でも衛生管理が徹底しており、その上インフォームドコンセントもしっかり、わかりやすく行ってくれて、とても安心して診てもらってました。
今は、私が引っ越しして遠くなったためいけません。

そのような意識の高い歯医者さんのネットワークがあって、各地の歯医者を紹介するシステムなんかがあると良いですね。或いはISOなどの様な認証システムなんかあったりするのかな。認証も形ばかりのものになり得ますが。

では、また何かあったらお答え下さい。
歯、歯磨き、マウスケア等のことでいろいろ質問させて下さい。

お礼日時:2001/09/23 16:35

NO1の先生?のお答えに少し補足します。



通常タービン(ドリル)は、患者毎に交換され、アルコールで拭いて紫外線で滅菌するのが普通です。

それすらしない病院はほとんど無いと思いますが、もしそこに当たったなら
すぐにやめて他に行きましょう。

厳密にいえばタービンは空気で高速回転させて削る時スプレー状に水を出しています。OFFにした時ほんの少し逆流する事が確認されてます。

そのため内部まで滅菌するために、蒸気殺菌(オートクレープ)をするところは少ないようです。理由はコストで、内部パッキンの消耗が激しく手間もかかる為です。手袋にしても患者毎に交換しているところは少ないです。もちろん手洗い消毒はしてますが。

B、C型肝炎などの患者さんの場合、念入りに消毒されますが、患者さんの自己申告に頼っているのが現実で、全ての患者さんをその体制で診ているのは大学病院など一部だと思います。

確実に衛生観念は根付いていますし、昨今の歯科医院の乱立で不衛生と思われる歯科医院は淘汰されていくでしょう。消費者(患者さん)が賢くなれば業界も変わるわけです。

この回答への補足

質問の内容を補足します。
ドリルの先っぽはどんな歯医者でも交換するとは思うんです。ただ、ドリルの握りのところ、医者が手のひら、あるいは指で掴むところが、実は汚れているのではないかと思っています。ドリルを先っぽと本体と分けて考えるならば、本体の方です。

補足日時:2001/09/21 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっすいません。質問です。タービン=握るところと考えて良いのですか?

お礼日時:2001/09/21 16:30

ドリルと言っておられるものの先に


付けるものは、歯科医によっては、
剣山のようなところに刺さってあり、
消毒をしないという所もありますね。

私自身、耳鼻科のアレルギー検査で、
注射器(針、本体、残りの液)を使い
廻されたことがあります。
当然そのあと、血液検査に行ったりで大変でした。
    • good
    • 1

僕は歯科医じゃないので歯科医がどう思ってるかは別として....



僕のよく行く歯科医は、
・ドリルの先端や器具、唾液を吸い込むヤツの先っぽetc.は、患者ごとに新しいの(消毒したヤツ)を出してきて
・使い捨ての前掛けをつけてもらって
・治療を始める前に新しい使い捨ての手袋を装着して
から治療が始まりますよ。

でも、そういえば、子供の頃に通わされた実家の側の歯医者は、治療前にチョコっと先っぽをバーナーの(だったかな?とにかく)火を充てて消毒(何だと思うのだけど)をして使いまわしてましたね。
今でもあそこはそうなのかどうかは知らないですが。

歯医者って探すとアチコチにあるので、近所の人の評判なんかを聞いて「いい」歯医者を見つけるほうが、ヘンに怖がるより現実的だと思いますよ。
僕も、今の歯医者は知人に教えてもらったところです。
#「上手い」「清潔」「親切」より「歯科衛生士のお姉さんが美人ぞろい」という評価が一番のきっかけではありましたが....結果オーライ!?
    • good
    • 0

昨今、院内感染が問題になっています。

歯科医院も例外ではありません。
ある一つの診察台(ユニット)から前の患者さんが離れて、次の患者さんが10秒と経たずに座れるとすると、衛生的に不安があります。

問題のドリルですが、コードではない金属の部分は取り外すことができるようになっています。ドリルのスペアを数個もっていて、患者さんと患者さんの間に付け替えることができます。
取り外したドリルは、水洗いや熱をかけることはできませんが、内外をエタノール洗浄(エタノールなどで清拭したり、内部にガス噴射して清潔にします)したり、ガス滅菌、UV滅菌したりして、院内感染原因菌の死滅をはかっています。
いずれかの方法でどの歯科医院でも感染症対策をとっているはずです。対策をとるよう歯科医師会、保健所等からも厳しい指導があり、これを怠っていることがわかったら閉院になる可能性もあります。
治療されながら、その患者さんにはもう使わないものから順に片づけているので、一見いつきれいにしているのかわからないこともあるでしょう。また、歯科医師は自分の手洗い、手袋交換はするけど、器具の交換、滅菌はアシスタントさんたちがやっているところも多いので、歯科医師だけをマークしてみていると何もしていないように感じる場合もあるかもしれません。

とはいえ、ここまで厳しい指導がある、というのは裏を返せばここまで言わなきゃ危機感を持ってくれない歯科医師が中にはいる、ということでもあります。
感染症に対する認識レベルが低い歯科医師(年齢問わず)は、いないわけではありません。自分が感染することには気をつけても、患者さん同士が感染することには意識が薄く、手袋をかえるだけで満足する困った人もいないわけではありません。ごく一部ではありますが。
tamasakanaさんが見た歯医者さんが、もしかすると、その困ったごく一部の歯医者なのかもしれません。同業者として厳しい事を言いますと、これも市場原理、そんな怠慢歯科医は見捨ててやってください。そんな怠慢はまかり通っちゃいけません。
今は清潔な歯科医院、かなり多いです。安心して下さい。赤字覚悟なぐらい清潔なところも中にはあるぐらいです。では、いい歯医者見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者さんに行った際に治療を受ける前に衛生管理について確認しても良いものでしょうか?そのあたりの説明はきっちり受けてから治療してもらいたいと思っています。もし、良い質問の仕方があったら教えて下さい。「ドリルのタービンは換えてますか?」などと聞いてみて良いのですか?

お礼日時:2001/09/21 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q品川区近傍の評判の歯医者を教えてください。

 品川区近傍の評判の歯医者を教えてください。
できれば、経験者の声が聞けると嬉しいです。

また、評価は難しいとも思いますが
2年以内に同じ個所が再発してないようなところで、あまり麻酔をがんがん使わない所がベターです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は在阪なので、品川区のことはわかりませんが、
以前にコチラで教えていただいたこんなサイトがあります。
参考になるかもしれません。
探してみてくださいね。

参考URL:http://www.ix3.jp/

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q処方箋を薬に換えたか換えないか、先生は分りますか?

処方箋を薬に換えたか換えないか、先生は分りますか?

皮膚科で、医者から処方箋を貰ったのですが、飲み薬は飲む気がく、お金と手間だけ無駄なので、薬を貰いに行きたくありません。
でも、先生には言いづらくていつも言えません。

処方箋を薬に換えに行かないと、先生にはバレる仕組みになっているのでしょうか?
その辺り、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

医師には内緒にしていればわかりません。
病院にもわかりません。もしわかれば、
それは病院と、真横にある薬局であっても患者の個人情報
漏えいになりますからね。
薬局では処方箋に書いてあるとおりを処方し、薬の飲み方や副作用を
伝えるだけなのです。
しかし、ここからです。
保険を使用しておられるなら、貴方の保険証を発行している
保険者(あなたが本人ならば、会社や協会けんぽ等、家族ならば
貴方のお父さんかお母さんなどの会社等)には治療状況がわかる
レセプトが病院と薬局から送付されますから、矛盾は判明します。
ただ、指摘されるかされないかは保険者によりまちまちです。

今後は飲みたくない、などと意思表示をしましょう。無駄な料金を
あなたも保険者も病院に支払わないためにも。
そして医師も真剣に取り組んだ治療計画が無駄になってしまいます
からね。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q歯がしみる時、歯医者さんで掛ける電気と塗布薬について

 噛み合わせが悪くて特定の数本がよくしみる為、歯医者さんにとってもお世話になってます。7~8ヶ月に1度くらい、がまんできなくなって行くのですが、本当に助かります。この、歯がしみて歯科へ行く時、

 1、 「はい、電気掛けましょうね。」と言われて何かを当てますが、これは何の電気なのでしょうか?どこの歯医者さんへ行っても(よく引っ越しするもので)、電気という以外教えてくれないのですが、このカテゴリーの歯に関するところを見ましたら、もしかしたらレーザーでしょうか?
 2、 また、数日前に初めて行った歯科では電気を4分間くらい当てました。こんなに長く当てたことがなくて驚いたのですが、こんなに長く当てる事ってあるのでしょうか?長く当てて、悪い事とかないでしょうか?もしレーザーだったら、時間を正確にしないといけないのではないでしょうか?レーザーはシミやホクロを消す時もつかいますよね。皮膚の組織を変質させてシミやホクロを消すと聞いたように思いますが、レーザーを当てると歯も変質してしまうのですか?
 
 3、 そして電気の後は、「しみにくくするお薬塗りましょうね。」と、何かの薬を脱脂綿(?、目をつむってるか薄目なのでわからないです)で塗ります。しみにくくするお薬というのは何の薬なのでしょうか?これも、先生や歯科衛生士さんに聞いても「薬です。」以外教えてくれないので、心の中のはてなマークが年々大きくなっております。もしかして、歯科専用の高品質フッ素?、それとも、歯を元気にする歯のリポビ○ンDや歯のユン○ルみたいな・・・・そんなわけないか・・・・あれは何なのでしょう?
 
 ずっと以前から疑問だったのですが、このたび電気の時間が長かったのでとっても不安になって、それで質問しようと思います。不安解消の為、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

 噛み合わせが悪くて特定の数本がよくしみる為、歯医者さんにとってもお世話になってます。7~8ヶ月に1度くらい、がまんできなくなって行くのですが、本当に助かります。この、歯がしみて歯科へ行く時、

 1、 「はい、電気掛けましょうね。」と言われて何かを当てますが、これは何の電気なのでしょうか?どこの歯医者さんへ行っても(よく引っ越しするもので)、電気という以外教えてくれないのですが、このカテゴリーの歯に関するところを見ましたら、もしかしたらレーザーでしょうか?
 2、 また...続きを読む

Aベストアンサー

1 知覚過敏にレーザーは使われるようです。もしくは、神経が生きているかどうかを調べているのかも。(電気歯髄検査?ダイアグノデント?)

2 4分間ずっと当てていたのですか?手元で出力を調整できるのでかなり弱めにして行ったか、または少しずつスイッチを入れたり・切ったりと慎重に行っていたのかもしれませんね

3 ttp://products.gcdental.co.jp/system/items-search/resultあたりかも

注:私は専門家ではないので間違っているかも知れません;;

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q肌荒れ 手袋

肌荒れ 手袋

手が荒れており、手袋を購入したいのですが、どのような手袋がよいでしょうか?
仕事上、キーボードを打つことが多いので、キーボードを打ててスーツでも違和感がないような手袋が希望です。
具体的に売っているお店など詳しく教えてください。

似たような質問を捜してみて、存在したのですが、
質問内容に対して塗り薬等の回答で終わっており参考にならなかった為、
質問させて頂きました。あくまで手袋を探しております、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力の仕事をしていた時、
同じくアトピーで、手袋をして入力や付随業務をしていた方がいらっしゃいました。
その方は、駅員さんやタクシー運転手の方などがしているような、
白い薄手の手袋をされていました。
ただ、どこに売っているかわかりません。
中途半端な回答で、すみません。
でも、スーツでも違和感のない手袋でしたね。
スーツを着る時は、黒など色を変えるなどできたら良いのですが。
スーツを着る仕事なのでしょうか…

本当に中途半端な回答で、申し訳ありません。
自分も肌が弱いので、回答せずにおれませんでした。

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q開業医のカルテは患者に無断で譲渡されるのでしょうか?

ある日、通っていた歯科クリニックに行こうとしたら、前のクリニックが辞めて無くなり、別歯科クリニックになっていました。そして、以前のクリニックにかかっていた時のカルテを譲り受けていたのです。
また、ある内科でも以前の先生が引退して、新しいクリニックになっていたのですが、やはりカルテを譲り受けていました。
どちらも、クリニックの名前が違うので、医者が代わっただけというわけではありません。どちらも、患者に何の連絡もなく行われていたのですが、このやり方が通常なのでしょうか。
少なくとも「今度引退するので、あなたのカルテを○○先生に引き継ぎますが、よろしいですか?」くらい聞いて欲しいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

カルテは診療録といわれますが、その記載や整備・管理について医療法で定められています。
廃業した医療機関でも、カルテに関しては診療が終わった日から5年間は保存しなければいけないことになっています。運営上記録の管理をどのようにしていくか、医療機関ごとの定めています。
実際廃業した医療機関がどのように管理しているのか、診療録を医院物件とともに引き継いでいるのでしょうか。診療録の管理を他者に任すことについては契約に基づいていることと想像しますが、同じカルテにそのまま記入することはないでしょう。
廃業後記録の管理をどうするか、患者さんに聞かれたらお答えすることはあるでしょうが積極的に全ての人に伝えることはないだろうと想像します。自分の知らないところで個人情報が動いているというのは、確かにいい感じはしませんね。
疑問に思うことは、診療所に直接聞いてみると良いでしょう。聞きにくいようなら、国民健康保険連合会や社会保険事務局に問い合わせると明確な回答が得られると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報