プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分もいつか挑戦したいと思ってるんですが、いざとなると、ケチなのか、2千円を二回のほうがいいかとなってしまい、いまだに食べたことがありません。
いったい一品5千円以上もする料理なんて、どんなもんですか。5千円も払う価値あるもんですか。
フランスでも中華でも問いませんが、コースではなく一品です。

A 回答 (3件)

高い料理っていうのは、その食材が珍しくて貴重品だからです。



で、「このお皿は5,000円です」なんて価格設定すると、それなりの店構えはしなくてはならないし、お皿自体も高い物を使わなくてはならないし、ウェイターにもそれなりの知識を持った方を雇わなくてはならないし・・・そんなこんなで料理の値段はさらに跳ね上がります。

自慢できるほど毎日高い物を食っているわけではありませんが、そんなに美味いものではありません。

例えば鯨ベーコン:昔はね、あまり喜ばれる食い物ではなかったんだけど、、、高くなってから高級和食でありがたそうに食う客がいますね。

例えばヒラメ:昔はね、安かったのヨ。希少価値が出たとたんに、高い寿司屋で粗塩でどうぞ、、、なんて物をありがたく食う客

バカみたいですよ~。
    • good
    • 0

手っ取り早いところで国産牛のステーキなんかいいですよ。


やっぱり食べた後は満足感があります。


柿安
http://www.kakiyasushop.com/kakiyasu/9.1/

おすすめ

参考URL:http://www.kakiyasushop.com/kakiyasu/9.1/
    • good
    • 0

 価値があるかないかは食べる人次第だと私は考えております。

例えば、マツタケよりシイタケの方が好きな人もいますよね?
 また、店が違うのであれば、同じ食材で同じ調理方法でも価格は変わってくるでしょうし・・。料理人の技術料や店の演出、サービスによっても値段は変わってくると思います。

 それ以前に、料理を限定していただかないと、範囲が広すぎて答えようがないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!