ついこないだまでは、AccessからSQLサーバーへのテーブルリンクをしていたんですけど、貼りなおしをしようとしたら、リンクの種類とかすら何も選択出来ません!
どうして???

A 回答 (2件)

なんか、根が深そうな気が・・・^^;

問題を切り分けるため、テストして見てはいかがでしょうか。

1・ODBCでDNS設定を前と同じもので(名前を変えて)やってみる。

SQLServerの場合、ODBCを設定中に接続に行きますので、
そこで何らかのエラーが出た場合、それが原因です。

2・Accessで別のデータベースにODBC経由でリンクしてみる。
  (mdbでも他のSQLServerでも何でも可。)
これで接続できない場合、ODBCかAccessがトラぶってる可能性が高くなります。

3・Accessで別のデータベースにODBCを使わずにリンクしてみる。
  (mdbでいいと思います)
これで接続できない場合、Accessが駄目になってる可能性が高い。
私もKalen_Fさんもおっしゃるように、SQLServer側の原因のような気がしますが・・・^^;

>ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;)
大丈夫です。みんなこういう痛い目にあって覚えていくんですから・・・
私も思い出すだけで・・・(T_T)イタタタ

この回答への補足

実は、ASPでsql文を使ってsqlサーバーに接続して、データをRecorfsetしたら、上手く値を取得できてるんですよ。
SQL文で接続出きている事と、リンクがはれるかどうか、っていう意味合いって違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

まず、他のmdbへのリンクからテストしようとしたんですが、「テーブルのリンク」のウインドすら出てこなかったんで、ネットワークで繋いである他の機械から、同じ作業をしてみたら、そっちは上手くリンクはれたんです。

でも、はれない方の機械からのリンクが欲しいんで、まだ解決してないんですが、どうやら機械自体に問題がある事が分かったんで、調べていきます。
有難うございました! m(_ _)m

すいません。

ちょっと状況がつかめないので質問させてください。

実行環境についての質問
同一マシン上でそのような現象が派生したのですか?
また、同一マシン上であるなら、そのマシンの環境を変更していませんか?
(何かをインストールしたり、ファイルを消したりとか・・・)
サーバー側で設定を変えていませんか?

エラー発生時に関する質問
1・アクセスで、テーブルの新規作成が選択できない。
2・テーブルの新規作成時に「テーブルのリンク」が選択できない。
3・「テーブルのリンク」時に「ファイルの種類」でODBCが選択できない。
4・ODBCを選択後、「データソースの選択」ができない。もしくは選択画面が表示できない。
5・使用すべきデータソースファイルがリストにない。
6・ファイル選択後、SQLServerにログインできない。
7・SQLServerのテーブル一覧が出てこない。
8・テーブルを選択後、リンクに失敗する
などなど。
エラーの発生状況により考えられる原因が違ってきますので、
どのように、どのタイミングでこの障害が発生したのか、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

(原因が私にわかる範囲だとよいのですが・・・)

この回答への補足

2と3あたりのエラー内容になるんでけど、
リンクするウインドすら出ないんです...
こんな事になるのは、SQLサーバー側の権限の問題か何かかな、と思ったりするんですが、そもそも権限について、
ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;)

• 0