ついこないだまでは、AccessからSQLサーバーへのテーブルリンクをしていたんですけど、貼りなおしをしようとしたら、リンクの種類とかすら何も選択出来ません!
どうして???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんか、根が深そうな気が・・・^^;



問題を切り分けるため、テストして見てはいかがでしょうか。

1・ODBCでDNS設定を前と同じもので(名前を変えて)やってみる。
  
SQLServerの場合、ODBCを設定中に接続に行きますので、
そこで何らかのエラーが出た場合、それが原因です。
  
2・Accessで別のデータベースにODBC経由でリンクしてみる。
  (mdbでも他のSQLServerでも何でも可。)
これで接続できない場合、ODBCかAccessがトラぶってる可能性が高くなります。

3・Accessで別のデータベースにODBCを使わずにリンクしてみる。
  (mdbでいいと思います)
これで接続できない場合、Accessが駄目になってる可能性が高い。
私もKalen_Fさんもおっしゃるように、SQLServer側の原因のような気がしますが・・・^^;

>ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;)
大丈夫です。みんなこういう痛い目にあって覚えていくんですから・・・
私も思い出すだけで・・・(T_T)イタタタ

この回答への補足

実は、ASPでsql文を使ってsqlサーバーに接続して、データをRecorfsetしたら、上手く値を取得できてるんですよ。
SQL文で接続出きている事と、リンクがはれるかどうか、っていう意味合いって違うのでしょうか?

補足日時:2001/09/22 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、他のmdbへのリンクからテストしようとしたんですが、「テーブルのリンク」のウインドすら出てこなかったんで、ネットワークで繋いである他の機械から、同じ作業をしてみたら、そっちは上手くリンクはれたんです。

でも、はれない方の機械からのリンクが欲しいんで、まだ解決してないんですが、どうやら機械自体に問題がある事が分かったんで、調べていきます。
有難うございました! m(_ _)m

お礼日時:2001/09/23 09:25

すいません。

ちょっと状況がつかめないので質問させてください。

実行環境についての質問
同一マシン上でそのような現象が派生したのですか?
また、同一マシン上であるなら、そのマシンの環境を変更していませんか?
(何かをインストールしたり、ファイルを消したりとか・・・)
サーバー側で設定を変えていませんか?

エラー発生時に関する質問
1・アクセスで、テーブルの新規作成が選択できない。
2・テーブルの新規作成時に「テーブルのリンク」が選択できない。
3・「テーブルのリンク」時に「ファイルの種類」でODBCが選択できない。
4・ODBCを選択後、「データソースの選択」ができない。もしくは選択画面が表示できない。
5・使用すべきデータソースファイルがリストにない。
6・ファイル選択後、SQLServerにログインできない。
7・SQLServerのテーブル一覧が出てこない。
8・テーブルを選択後、リンクに失敗する
などなど。
エラーの発生状況により考えられる原因が違ってきますので、
どのように、どのタイミングでこの障害が発生したのか、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

(原因が私にわかる範囲だとよいのですが・・・)

この回答への補足

2と3あたりのエラー内容になるんでけど、
リンクするウインドすら出ないんです...
こんな事になるのは、SQLサーバー側の権限の問題か何かかな、と思ったりするんですが、そもそも権限について、
ほとんど知識が無いので、問題個所すら見つけられないんです(-_-;)

補足日時:2001/09/21 19:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DNAのクロスリンク」について教えてください

「DNAのクロスリンク」のクロスリンクとは、架橋形成のことでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.dojindo.co.jp/letterj/097/reviews_01_main.html
http://www.kyushu.meti.go.jp/web/15_6_30_gi_kikaku/H14FYseika_list/14C8012.pdf
等によるとおっしゃるとおり架橋したものが出来るようです。
なお。ここを閉じて、生物のカテで聞くともっと良いお答えが早くかえってくると思います。

QSQLからACCESSテーブルへリンクではなく貼り付けたい

SQLのデータをACCESS経由でアクセスしているのですが、元のデータを変更させることがないように、ACCESS上に持ってきて編集したいのです。
コピーして、新しいmdbに貼り付けしてもリンク状態にて貼り付いてしまいます。
複写という形で、mdbに貼り付けする方法を教えてください。
表現が無茶苦茶ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1のコメントではアドバイスとしてたらなかったでしょうか。
メニューバーで[ファイル]-[外部データの取り込み]-[インポート]の順でインポートのウィンドウがでるところまではOKでしょうか。
OKだとしたら、問題解決していそうなんですが。

Qクロスケーブルとアップリンクポート

アップリンクポートとパソコンを
クロスケーブルで結ぶと
普通にハブに接続しているのと変わらないのですか?
クロスをクロスにするから大丈夫だとは思うのですが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。

クロス、ストレートの選択はいつも悩みの種ですよね。

ちなみに、最近出始めた1000BASE-TのSW-Hubでは、
クロス、ストレートを自動的に認識してくれるので、
このような悩みは不要のようです。

QAccess2000でExcelからリンクしたテーブルのデータがうまく表示されません

Excelで作成したあるワークシートをAccessでテーブルとしてリンクしたのですが、
インポートは成功したのですが、Excelで他のシートのフィールドを参照する
式を入力した一部のデータに#Num!エラーが表示されうまく表示されません。
値のみが入力されているNo.とかはうまく表示されるのですが、
計算式が入るとダメなのでしょうか?
また、良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

エラー値「#NUM!」は、数式・関数の数値に問題のあるときに出る表示です。

私が思うに、エクセル上であるセルに別ワークシートのセルを参照させる場合、そのワークシートの名前やセル番号を数式に入力しますが、アクセスにインポートするともちろんセル番号はなくなりますから、それが原因で参照が不可能脳になるのではないかと思います。
アクセス上での参照の仕方を確認したほうがいいでしょう。

Qクロスケーブルによる直リンクについて

現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした
HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています

が、よく、トラブルが起きるのです。
メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、
いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、
そのときに問題になります。

たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
ワークグループを同じ名前にし、IPを下一桁だけずらした数値にし、
サブネットマスクを255.255.255.0にします。

これだけで、たまにちゃんと認識してデータ転送できるんですが、
たまに認識せずに、再起動してみたり設定を解除してもう一度やりなおしたりして、何時間かかかってやっと認識させ、データを移しています。

色々実験していて変なことがわかりました。 マイネットワークにソーテック側のフォルダが表示されていない場合でも、IPをまったく同じ数値に設定すると「競合しています」って出るんです。
つまり、一応ちゃんと繋がってると思うんですが、、、、

今日、知人のHDDにデータを送ろうとして、同様にクロスケーブルで繋ぎ、
同じように設定したんですが、その時はいくら色々設定しなおしてもお互いがお互いを認識することが出来ませんでした。
しかし、そのときも試しに同じIPを設定してみたら 競合しています と出ました
知人の本体はIBMのw2kです。

どうやったら自家製直リンクLAN,すんなり認識してくれるんでしょうか?

現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした
HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています

が、よく、トラブルが起きるのです。
メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、
いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、
そのときに問題になりま...続きを読む

Aベストアンサー

>たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
基本的な事をお伺いします。
・これは、ネットワークコンピュータに相手が現れないという事ですか?
・通信は出来ているのでしょうか?
(コマンドプロンプトで「ping 相手のIPアドレス」とやってみましたか)
・検索で相手のコンピュータを検索しても、検索できませんか?
・共有フォルダを例えばX:ドライブにマッピング出来ませんか?
(ネットワークドライブの割当てで、共有名を \\相手のコンピュータ名\共有名
 として、X:ドライブなどに割当てできませんか)

IPアドレスの競合は検出されるという事なので、電気的には繋がって
いると思われます。エクスプローラなどで直接見えないだけであれば、
マイクロソフトネットワークの扱いにくさが問題なのかもしれませんね。

繋がった時に、共有フォルダのショートカットを作っておき、再接続の時は
ショートカットを開く というやり方もありますがどうでしょうか。

また、ファイルを転送するだけであれば、ソーテック側にFTPサーバソフト
を入れてGUIのFTPクライアント(FFFTPなど)で転送する手もあります。

そうじゃなくて、根本的な問題(pingが応答しない)なのでしょうか?

>たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
基本的な事をお伺いします。
・これは、ネットワークコンピュータに相手が現れないという事ですか?
・通信は出来ているのでしょうか?
(コマンドプロンプトで「ping 相手のIPアドレス」とやってみましたか)
・検索で相手のコンピュータを検索しても、検索できませんか?
・共有フォルダを例えばX:ドライブにマッピング出来ませんか?
(ネットワークドライブの割当てで、共有名を \\相手のコンピュータ名\共有名
 として、X:ド...続きを読む

Qリンクテーブルを CopyObject するとリンク情報がコピーされる

ACCESSでリンクしたテーブルを DoCmd.CopyObject でカレントのmdbにコピーすると、テーブル本体ではなく、リンク情報がコピーされてしまいます。
リンクされたテーブルの本体をコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。
データ用のmdbとプログラム用のmdbを分けていて、プログラム側からテーブルをバックアップしたいので、このような方法をとっていますが、他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DAOを使用した方法ですが...
適当なフォームにコンボボックスとコマンドボタンを配置して下さい

下記コードによって、掲題の事は可能だと思われます
アレンジすれば、リンクテーブルの作成とかも可能です

※参照設定にて「Micorosoft DAO *.* Object Library」をチェックして下さい
'-------------------------------------------------
Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
  
  Dim Dbs     As DAO.Database
  Dim Tdf     As DAO.TableDef
  Dim strTbls   As String
  
  Set Dbs = CurrentDb
  
  'リンクテーブル一覧作成
  strTbls = ""
  For Each Tdf In Dbs.TableDefs
    If Left(Tdf.Name, 4) <> "MSys" And Tdf.Connect <> "" Then
      strTbls = strTbls & Tdf.Name & ";"
    End If
  Next
  
  Set Dbs = Nothing
  
  'コンボボックスにリンクテーブルを設定
  Me.cmbTableName.RowSourceType = "Value List"
  Me.cmbTableName.RowSource = strTbls
  
End Sub

Private Sub cmdInportTable_Click()
  
  Dim Dbs     As DAO.Database
  Dim Tdf     As DAO.TableDef
  Dim strSrcDbs  As String
  Dim strSrcTbl  As String
  Dim strCpyTbl  As String
  
  'テーブルが指定されなければ抜ける
  If IsNull(Me.cmbTableName.Value) = True Then Exit Sub
  
  '対象テーブル設定
  Set Dbs = CurrentDb
  Set Tdf = Dbs.TableDefs(Me.cmbTableName.Value)
  
  'リンク先DB、リンクテーブル、インポート後の名前指定
  strSrcDbs = Mid(Tdf.Connect, 11)
  strSrcTbl = Tdf.SourceTableName
  strCpyTbl = Tdf.SourceTableName
  
  '対象リンクテーブルをインポート
  Dbs.TableDefs.Refresh
  DoCmd.TransferDatabase _
          acImport, _
          "Microsoft Access", _
          strSrcDbs, _
          acTable, _
          strSrcTbl, _
          strCpyTbl
  
  '完了メッセージ
  MsgBox "[" & Tdf.Name & "] をインポートしました"
  
  Set Tdf = Nothing
  Set Dbs = Nothing
  
End Sub

DAOを使用した方法ですが...
適当なフォームにコンボボックスとコマンドボタンを配置して下さい

下記コードによって、掲題の事は可能だと思われます
アレンジすれば、リンクテーブルの作成とかも可能です

※参照設定にて「Micorosoft DAO *.* Object Library」をチェックして下さい
'-------------------------------------------------
Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
  
  Dim Dbs     As DAO.Database
  Dim Tdf     As DAO.TableDef
  Dim strTbls   As String
 ...続きを読む

Qリンクにふれると文字表示!(クロスブラウザで)

リンクにふれると文字表示をさせたいのですが、NNでは
指定した色(黄色)と位置(中心)に表示できないので困っています。
タグは以下の通りです。
<HTML>
<HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type"CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<style type="text/css"><!--
body,tr,td {font-weight:bold; color:yellow}---></style>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
isIE4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appVersion).indexOf("MSIE") != -1)
isNN4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appName).indexOf("Netscape")!=-1);

function link_info(m) {
if(m==null) m = "";

if(isIE4) {
el = document.all("LINKMSG1");
el.innerHTML = m;
}
else if(isNN4) {
lay = document.layers["PARENT_LINKMSG"].document.layers["LINKMSG1"];
lay.document.open();
lay.document.write("<font style='font-size:12pt'>"+m+"</font>");
lay.document.close();
}
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY bgcolor="red" BORDER="0" topmargin="7" link="white" alink="yellow" vlink="yellow">
<center>
<ilayer name="PARENT_LINKMSG" width="100%" height="16">
<layer name="LINKMSG1"></layer>
<span id="LINKMSG1"></span>
</ilayer>
</center>
<br>
<center><font style="font-size: 10pt">
<a href="top.html" target="main" onMouseover="link_info('■■TOP■■')" onMouseout="link_info()">
 TOP</a> |
<a href="rink.html" target="main" onMouseover="link_info('■■リンク集です。■■')" onMouseout="link_info()">
 リンク集</a>
</font>
</center>
</BODY>
</HTML>

リンクにふれると文字表示をさせたいのですが、NNでは
指定した色(黄色)と位置(中心)に表示できないので困っています。
タグは以下の通りです。
<HTML>
<HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type"CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<style type="text/css"><!--
body,tr,td {font-weight:bold; color:yellow}---></style>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
isIE4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appVersion).indexOf("MSIE") != -1)
isNN4 = (navigato...続きを読む

Aベストアンサー

NNの4.75では以下の記述で上手く表示できましたが4.5ではどうでしょうか?

lay.document.write("<font style='font-size:12pt'>"+m+"</font>");

lay.document.write("<center><font style='color:yellow; font-size:12pt'>"+m+"</font></center>");
に変えただけです。

QSQL文のテーブルについて

テーブルの列を後から加えていきたいのですが後ろから順番に加えるんじゃな

くて前にあった列の間に加えたりとかはできるのでしょうか?

そういったSQLがあればぜひお願いします。

Aベストアンサー

項目をテーブル中間位置に挿入(?)することは、多分できな
いのではないかと思います。(今度から、DBは何を使ってい
るのか書いてくださいね。)

再度、テーブルを作り直した方が確実かと思います。
テーブルの変更を行うと、フラグメンテーション等が発生する
のではなかったかと思います。(自信なし)

QUSBリンクケーブルとは

USBリンクケーブルとは、PCを直接つなぐケーブルなのでしょうか?
LANのクロスケーブルでPCをつなぐより何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メリットと言えるほどでもないかもしれませんが、
IPアドレスの設定などが不要ということくらいでしょうか。
初心者の方でしたら、メリットになるかもしれません。

Qsql serverのテーブルレイアウトの印刷

現在、D/Bの設計を行っています。
sql server(7.0)でフイールド等の設定をしています。
その結果のテーブルレイアウトの印刷は、出来るのでしょうか。

また、文字型(chr、varchar、ncharなど)を設定する時、何を使用してよいのか分かりません教えて下さい。

Aベストアンサー

テーブルレイアウトの設定を見るには「クエリアナライザー」を使用します。
そして、コマンドに「sp_help *****」と打ち込んで実行します。(*****はテーブル名)
するとテーブルのフィールド情報からインデックス情報、ユーザー情報まで見る事ができます。その結果を印刷すれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング