高2の男です。
バイトでは「履歴書」が必要な場合がほとんどですが、その履歴書ってどこで入手するものなんですか?

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



コンビニや文房具屋さんで売ってますよ^^

もちろんパソコンでも取りこめるでしょうが、
質問者さんのプリンターで
A3をプリントアウトができるかですね。

履歴書にもいろいろな種類があり、
各コンビニでも様々です。

趣味や特技などから得意学科などが書く欄があるもの、ないものなどです。

いろいろなお店を回って、自分に合ってるのを探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それぞれ種類が多数なんですね^^;
よく見分けて買った方が得な部分もでてきそうですよね!参考にします!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/16 23:11

100円ショップがいいと思います。



履歴書にも種類があります。バイトパート用なんかは書く欄も少ないです。それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは書く事が少ないんですね^^参考にします。
ありがとうございました!!☆

お礼日時:2005/05/16 23:13

文具店とかコンビニで売られていますが、履歴書をキーワードに検索すればWordやExcelのテンプレートが公開されているところが見つかるのでそちらを利用するのもいいでしょう。


例えば↓ここなど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトもありがとうございます!また近々コンビニ等に行って、見て来ます^^

お礼日時:2005/05/16 23:08

 文房具店にもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具店にもありますか^^家から近い所にあるので、またノートの購入がてら見て来ます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/16 23:09

コンビニ、100円ショップなどで、普通に売っています。



スーパーなどでも、文具売り場には必ず置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円しショップでも売ってるんですか(0^;)
全然知らなかったです。。。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/16 23:06

ネットで履歴書で検索を書ければワード等でダウンロードできるところが出てきます。


購入するのでしたら、コンビニに行けば売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニですか^^近くにセブイレがあるので、また近い内に行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 23:05

コンビニにあるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニですか^^ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/16 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Qバイトの履歴書で、自己紹介書って書かれた履歴書を使うのはまずいですか?ちなみに、横長のA4の用紙です

バイトの履歴書で、自己紹介書って書かれた履歴書を使うのはまずいですか?ちなみに、横長のA4の用紙です。

Aベストアンサー

自己のアピールポイントを、面接時に自分の言葉で堂々と言えるかどうか、その点を重視される場合もありますよ。
必要項目を書くのだから、全然まずくない。
職種にも、よるかもね。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Qフリーターの人生について。 僕のバイト先ではバイトだけで生計を立てている人がほとんどです。年齢層は2

フリーターの人生について。
僕のバイト先ではバイトだけで生計を立てている人がほとんどです。年齢層は20代前半〜50代?くらいまでと広いです。夜勤の半肉体労働の仕事で給料は時給1000〜1500円の1日約8000円前後稼げます。月平均は20万前後でしょうか。
僕は学生で今後は定職に就く予定なのですが、このような人たちはどのような生活を送り、今後はどうしていく予定なのでしょうか?
ちなみに
・離婚歴がある人もそこそこ
・喫煙率は高め(5割強?)
・新たに正社員になろうとしている人は少ないし、目標もない人が多い

自分はそこに気になる人がいて、まだ今は若いのですが上記のように環境が悪く心配です。

Aベストアンサー

思うような就職先が見つからない、縛られるのが嫌でアルバイトで自由気ままにやりたい、など理由はいろいろでしょうけどね。
就職すると一時的にバイト時代より収入が減るから、というのも聞きます。
生涯賃金で考えず、目先の収入を優先するようです。

>バイトの力量に会社の命運が~首になるという考えは除外
会社が上手くいっていればいいです。
でも会社の請負う仕事量が減れば当然人員削減しますよね。
バイトではそういう場合の保障が何もないんです。
本当に人が大事なら、会社は社員契約をするはずです。
他の会社に獲られたくないですからね。
でもそれをしないのは、いつでも契約を変えられるアルバイトのほうが会社にメリットがあるからでしょう。

それに健康で働き続けられるのならなんとかなりますが、病気や怪我で働けなくなった場合が問題。
20万あればひとりで生活するくらい簡単でしょうけど、しっかり貯蓄しておかないと何かあったときには破綻します。
社会保険には入っていればまだいいですけど、国民年金も未加入だったりしたら最悪ですよ。

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q登録制単発バイトの面接・履歴書で,別にしているバイトのことには触れるべきですか?

私は大学生です.
現在,長期のアルバイト(以下Aとします)をしておりますが,それに加えて登録制・単発のアルバイト(Bとします)をしようと思っております.

近々アルバイトBにおける履歴書持参での面接があるのですが,その際に

(1)アルバイトAのことは,面接で話すべきでしょうか.
(2)アルバイトAのことは,履歴書に書くべきでしょうか.
(3)履歴書に書くとしたらいかに書けばいいのでしょうか.アルバイトですし,大学在学中ですので「職歴」とは違いますよね?

アルバイトBが登録制の単発であることと,私が学生でありアルバイトAが本職というわけではないことから,不要であるようにも感じるのですが
アルバイトAもBも仕事であり登録する以上「掛け持ち」になるのは事実なので,迷っています.

質問が複雑で申し訳ありませんが,お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします.

Aベストアンサー

私はフリーター扱いのパート社員で、やはり一時期登録制バイトに登録していたことがあります(今は辞めちゃいましたけど)。
履歴書は不要でしたが、履歴書の代わりに用紙とかに色々書くことがあり、その中に本業が何かを書く欄がありました。
当然私の場合は、パート先が本業になるので、会社名まではっきり書きましたよ。元々かけもち容認している会社なので。

登録制バイトの会社の方は、とにかく学生であることが本業なのでしょうから、メインのバイトのほうは無理に書かなくても良いし、ややこしくなるなと思ったら言わなくても良いのでは、と思います。
元々、仕事できる日をエントリーして働くものでしょうし、学生は色々あるでしょうから、学校の都合とかサークルの関係でとか言っちゃってもいいかも知れません。

というのも、メインである方のバイトが、果たしてかけもちを認めているかどうか、そこが問題になるんです。勤務時間帯が夕方からなので、学生アルバイトと一緒になることが多いですけど、今の会社ではなくかけもちダメだった前の会社、学校近くとか離れたところでもうひとつバイト持っている子が多かったです。
結局ばれちゃって、どっちか取れっていってもうひとつの方取った子かいたんですけど、質問者様のメインのバイト先がそこまで寛容(??)かは解りませんから。

結論を申し上げると、言わなくて良いと思います。余談ですが、学生時代のバイトは長く続いたものなら履歴書に書けますよ。希望職種とバイトが似たような業界なら尚更です。私はスーパーに勤めてますが、高校生から専門学校までの5年間勤めたスーパーは履歴書に書いてます。おかげで業界歴31歳にして約10年となってます(かなり効きました)。その代わり、腕を痛めて中退した専門学校は学歴から削除してますけど。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

私はフリーター扱いのパート社員で、やはり一時期登録制バイトに登録していたことがあります(今は辞めちゃいましたけど)。
履歴書は不要でしたが、履歴書の代わりに用紙とかに色々書くことがあり、その中に本業が何かを書く欄がありました。
当然私の場合は、パート先が本業になるので、会社名まではっきり書きましたよ。元々かけもち容認している会社なので。

登録制バイトの会社の方は、とにかく学生であることが本業なのでしょうから、メインのバイトのほうは無理に書かなくても良いし、ややこしくなる...続きを読む

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Qすぐに辞めたバイトは履歴書には書かない方がいいですが・・

パチンコ屋のアルバイトが一週間くらいしか経ってませんが、タバコがどうしても苦手で辞めることにしました。
新しいバイト先を選んで、電話で面接の予約をしたのはいいんですが、この時に「今働いていますか」と質問されましたが、ちょうどこの日が最後の出勤だったので「今日でやめる」と言うことを言いました。

今履歴書を書いてて悩んだんですが、普通一か月も続かなかったアルバイトは書かない方が良いですよね・・。
でも電話では働いていた事を言ってしまったため、ここで履歴書に12月で辞めたアルバイトの職歴が無ければ、面接の方に不信に思われますよね・・?

いろいろと考えたんですが、どういう風に書くのが良いのでしょうか。。正直に書いて、退職理由を書けばなんとかなるでしょうか?もし書いた場合、無責任なすぐに辞める人として見られないか不安です。。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

履歴をどこまで書くかは良く論議されるところです。
でも、正社員であるならともかくアルバイトの場合は
自分の経験として(アルバイト経験が採用に影響する)無駄と思う
のであれば短期の物まで書く必要は、ないように思います。

既に電話で伝えたのであれば、むしろ書いておくべきかと思います。
履歴書上の理由は「一身上の理由で退職」で構いません。
こう言った場合、短期で辞めた事を面接者が気にするのであれば
なぜ辞めたのかを聞いてくるでしょう。
そのときに理由を伝えればいいのです。
だだし、この場合「タバコが苦手で・・。」だけでは弱いですね。
「そんな事は、仕事に就く前に予想できただろう」と
思われてしまうからです。
「自分が想像していたよりもタバコの煙が多く、気分が悪くなることも
あって迷惑をかけるので辞める事にしました」などと話すのが
良いでしょう。

次のバイト先、決まると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報