この人頭いいなと思ったエピソード

宗教なんかに時間を費やすなら多少お金が掛かっても習い事でもやったほうが良いでしょうか?
40代半ば独身男性派遣。
人生暇で虚しいです。

A 回答 (6件)

既存の宗教は


「宗教」の教義の中には間違いがある事が多いです
輪廻転生が無いと言う宗教(キリスト教)もあれば
(6世紀までは認めていましたが・・・)
輪廻転生が起こっていると言う宗教(仏教)もあります。
どちらかが間違いで
どちらかが正しい訳ですね・・・。

低俗な宗教では
自分達の組織から抜けようとする人達を脅したりしています。
たとえば
その組織から抜けると地獄に落ちる・・・
天国には行けなくなる・・・
他の宗教は邪教だ・・・
自分達の宗教を信じる者だけが救われる・・・

色んな言葉で引き留めようとしますが
この言葉は全部、真理では無く間違いですね
この嘘が宗教カルマを生み出します。

このような嘘を平然と述べているようでは
真理を伝える宗教で無いのは当たり前になります。
真理と嘘が混じってしまっては
盲目の信者は何を信じれば良いのでしょう?

形而上学(精神世界)を学び進める事をお勧めします。
これを学び進める事で
将来、良からぬ新興宗教に捕らわれる事も無く
人生を歩む事が出来ます。

それに
色んな宗教と言う物を客観的に捉える事が出来るようになり
それぞれの宗教組織の持つエゴが理解出来るようになり
それぞれの宗教教義の中の何が本物で何が偽物かが理解できるようになり
人としての生きる目的も理解できるようになります。

この部分を昔から「宗教」が担っていましたが
宗教組織で取り込んでしまう宗教エゴに影響される事は無く
宗教的な精神論を含めて
今後は形而上学と言う学問で理解できるようになり
宗教には出来なかった統合が可能になります。

すなわち
いかなる宗教組織にも属さず
宗教的な精神論を理解できるようになると言う事です。

科学で説明の付かない現象が
存在すると言う事が有ると言う事を前提にしているのが
この形而上学の初めの1歩です。

無料で読めるサイト、シルバーバーチがあります。(無料です)
スピリチュアリズム・ブックス
https://spiritualism-books.jp/
ここに書かれている内容を
形而上学の第1歩と位置づけても良いかと思っています。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

宗教、公明党や幸福の科学、共産党も弱者の味方をしているわけではありません。


弱者を利用しているのです。
宗教ならなんの根拠もなく、修行、信仰心を強めれば救われる。
もちろん金もよこせ。金は汚れている。
たくさんお布施、寄付すれば救われると教え込みます。

共産党も、極端な駄目人間、どこから探してきたの?そんなクズ。
みたいのを利用して成り立っているのです。

その年で派遣なら、転職、正社員はスーパーブラック企業以外無理でしょう。
だったら起業するとか。
投資するとか。

私は両方やったよ。
ブラック企業と裁判して、起業、経営者になった。
昔1年以上ニートしていて、投資を覚えfire済み
意味は妻子もいる。

これやってなかったら、おなたのような人生送ってたかもね。
宗教なんてゃってなにか変わると思ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業と投資はなにを?
宗教なんかで変わらんただの暇つぶし。あんたも毎日暇潰ししてるんだろ。同じだよ

お礼日時:2024/09/18 20:28

お勧めの宗教は禅宗です


曹洞宗と臨済宗が大きい組織ですが、
曹洞宗の座禅会に行ってみましょう
https://www.sotozen-net.or.jp/searchsystem_zazen
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら最寄りで座禅会してるとこがなかったです。

お礼日時:2024/09/18 22:52

生きていて虚しさを感じるのは当然なんです


どんなに生きても、いつかは死んで無になるんだから
虚しいに決まっています
宗教はすべてウソです
ウソの宗教を信じて、虚しさを解消したつもりになるという
偽りの人生か、
虚しさに耐えて生きる真理の人生か、どっちを選びますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中はウソだらけで成り立っています。
お勧めの宗教を教えてくださいませ

お礼日時:2024/09/18 19:35

そうですね


そういう人は趣味なり習い事した方がいいです
宗教しかりですが嫌々やったり
義務感や使命感で初めても長続きしません

自分がやってて楽しいって思うことをしてください
それが宗教活動ならそれをすればよい
それがギャンブルならそれをすればよい
それが婚活や風俗ならそれをすればよい

貴方が貴方の人生を虚しいと思うのならば
貴方自身が楽しいと思う事を見つけなければならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗通いは楽しいですが破産します

お礼日時:2024/09/18 19:24

宗教は、金と時間をかける価値があるかという問題では


ないんです。損得なしに信じるのが宗教です
人生が虚しいなら、習い事をやっても虚しく感じるでしょう。
宗教なら、虚しさを解消してくれるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど!
お勧めの宗教を教えてください!

お礼日時:2024/09/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A