10秒目をつむったら…

どなたか心を落ち着かせる方法を教えてください
バタバタしたあとなどストレスに感じてしまい深呼吸して落ち着かせてるのですがなかなか難しいです。
考え方など簡単に実践できる方法はありませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

「絶対笑える漫画」を読むべし!



本屋さんの雑誌コーナーで売ってます♪
後で「思い出し笑い」も出来ますわよ。
    • good
    • 0

心を落ち着かせる方法は、沸き上がった自身の感情に振り回されなくなるという意味ですので、いちいち湧き上る自身の感情に振り回されない事を心掛けるという意味になると思います。



又心配性の自分を心配性では無いと云う風に、どっしりとしている自分に替えたいという意味なら、対処の仕方は違うと思います。

いずれにしても『ストレスとしての考え方を変更する事が大事かも知れません。』

身に振り掛かるものをストレスにして受け止める場合があるかも知れませんが、世の中にはストレスは無いと云う考え方もあります。

外部の状況が心に入る時に『ストレスに変化している場合』があるからです。

ストレスでも、振り掛かる苦しみであったとしても、受け取る自分がそのストレスや苦しみでさえも『何倍にもにして大きくして受け取っている可能性がある事を学ぶ事が大事と思います。』

その為に心得る事があります。苦しみとかストレスに対しての考え方を替えるという意味です。

人間の苦しみやストレスとは、受け取りを拒否している事に他ならないからです。極端な例ですが死に臨んだとした場合を想定してみて下さい。

大変な苦しみが襲う事は想像出来ますが、乗り越える事も想像して下さい。

人間の苦しみは本人が勝手に作っていた事を理解出来るからです。

では何で苦しみが大きくて何時までも続くのかと云うならば、それは簡単です。『死を受容する事=死を受け入れるまで続くという訳になります』

貴方がストレスとして感じている事柄は、『貴方が受け入れられないと判断した結果の産物です。』

貴方の心をもっと広く大きくして、困難でも苦労でももっと来いと決心が出来たなら、貴方の心からストレスが無くなっています。
    • good
    • 3

3回回って唾を飲み込むを3回くらいしてみてください。

部屋全体を使える時は広く3回回るのですよ。数回試して効果あったらここに書き込んでください<m(__)m>
    • good
    • 1

ぬるめの湯船にゆっくり浸かったり、緑茶やカモミールティー、アールグレイ紅茶、気持ちの落ち着く音楽を聴いたり…♪

    • good
    • 1

手がしびれないように、グー、パー、グー、パーする(*^^)v



次に、1人ジャンケンする、右手と左手で真剣に戦うが、結構難しく、必死で、ウフフ、ばっかみたいって、笑う(^^)
    • good
    • 1

自分の好きな音楽を聴きましょう。


癒し系のBGMを聴くのもいいかも。

YOUTUBEで検索したら出て来ますよ。
    • good
    • 2

映画 読書 散歩 ヨガ アロマテラピー


腹式呼吸 深呼吸 筋弛緩法
周期的なため息をつく
心情を書く
リラックス効果のある飲み物を飲む
心が落ち着く音楽を聴く
    • good
    • 2

冷たーい水をゴクゴク。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています