【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

50代茨城県南部在住です。
工場での製造の仕事を探しています。正社員、派遣問わず探しています。


インディード、求人ボックス、イーアイデムなどで探して
工場の求人片っ端から応募していますが

サイト掲載の翌日に応募しても、
サイト掲載直後(慣れたもので毎週何曜の何時に更新されるかわかっています)、
すぐ応募しても

「すでに募集定員に達しました」

まだ定員に達していなくて
書類選考に入ることができても
「他の人に決まってしまいました」

なんでこんなことになってるのでしょうか?

今働いている所ので一緒に作業してる人いわく
50代なんて雇う会社は少ないから
だそうです。
また、
今は求人より求職者が圧倒的に多いから
とんでもない取り合い競争状態じゃないかと。

その人は現在実際に転職活動してるわけでないのですが
言ってること本当でしょうかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

応募は電話ですか?


ちょっと工夫してみたらどうですか
また50代と書いてますが、あちらにしてみれば51歳と58歳だと随分印象が違うのでどうですかね
    • good
    • 0

工場の技能職だと39歳以下がほとんどです。


50代とかになると技術か資格ないと難しいかも。
    • good
    • 0

資格、エクセル、ワードとか、性格温厚、丁寧とか、他の人にない特徴を書いていただけますと、採用します。

    • good
    • 0

一体何が疑問なのかわかりませんが、その人が言っている事は普通に一般論です。



例えば50代と20代が同時に応募してきたら20代を採ります。
企業は従業員になるべく長く働いてほしいですし、物覚えがよく体力もある方が嬉しいからです。

具体的に今どんな仕事をしているかわかりませんが、だから皆年齢が上がると共に「経験や深い業務知識が必要な職」に就くんですよ。
それは若者には無いものだから。

何でこんな事になっているのかって、こんなのは多分有史以来ずっと変わっていませんよ。


求人より求職者が多いのも、まあそうですね。
逆に、求職者よりも求人が多かったのなんてバブル時代ぐらいだけでは?
    • good
    • 1

掲載直後だとすれば充足したとは考えづらく、


要するに一次選考に落ちたのでしょう。
それが年齢によるものか、経歴によるものかは分かりませんけどね。

まあ言っても仕方ないので、諦めずに活動し続けるしかないわけですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A