最近、いつ泣きましたか?

質問概要
現在使用中のアンドロイドスマホにmicroICカードのスロットがあります。
このICカードに希望するメロディ、音声の音楽ファイルを記録させて、それを着信音とする方法はありますか? またはボイスレコーダ機能で録音した音声を着信音とする方法はありますか?
 あったら教えて下さい。

質問詳細
アンドロイドスマホを使っています。
よく電話をする相手からの着信音を変えたいです。
電話機内に予め設定されているプリセット着信音から、希望のものを探してみたのですが、
今一つ、ピンとくるものがありません。
どの音を設定しても
「この着信音、誰からの電話だっけ?」
という状態になってしまいます。

実は、以前、ガラケー時代に使っていたいくつかの機種はこんなことができました。
1 音楽ファイルをICカードに記録し、それを本体に差し込むと、その音楽ファイルを着信音として設定できる。
2 ボイスレコーダ機能で録音した音声を、着信音として設定できる。

前述の通り、私は、着信音と掛けてきた相手の氏名、顔を結び付けるのがどうしても苦手でした。
例えば美空ひばりの曲を着信音にしても、
「あ、美空ひばりの”川の流れのように”が鳴った。この着信音、誰からだっけ?
 美空ひばりからの電話かな?」
と思ってしまうのです。もちろん、私に対して美空ひばりから電話がかかってくることはありません。
他のどの歌手の歌を着信音にしても、その歌手の顔や名前は浮かびますが、誰からの着信なのかを結び付けることができません。

よって私は前述の「任意の音楽を着信音に出来る」「任意の録音音声を着信音に出来る」機能を使って、
「●●さんからの電話です」
「株式会社●●からの電話です」
と、電話相手そのものの名前を着信音にしてしまいました。
こうすれば、誰からの電話なのか、すぐにわかります。
(そんなことしたら、周囲に居る人に電話の相手がわかっちゃうじゃないか! と思われるかもしれませんが、着信音は極力小さな音にしていますので、周囲の人はそこまで聞き取れません)

着信音と掛けてきた相手の名前をいちいち暗記する必要が無いので、とても便利なやり方でしたが、スマホに買い替えてから再びこの方法を使いたいです。

どなたか、やり方を教えて下さい。
とくに、「任意の音楽ファイルを着信音にする」の場合、音楽ファイルの形式(拡張子)やファイルサイズによっては「着信音に使える、使えない」、の制限があると思いますのでその点も詳細にご指導ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• アンドロイドスマホに刺さっているICカードを抜いて、パソコンに差し込むと、
    ルートフォルダの直下に「Music」というフォルダがあるので、
    多分、ここに音声ファイルを記録してやれば、なんとかなりそうだ、という感じがします。

A 回答 (1件)

MicroICカードではなくMicroSDカードの事ですよね?

であれば可能です。

やり方はそれでよくて、
MicroSDカードにm4aやmp3などの音楽ファイルを入れたら

電話アプリ→連絡先→(設定したい人を選ぶ)→メニュー(右上の「…」)→着信音を設定→音を追加(一番下にある)→メニュー(左上の「三」)→SDカード
で追加した曲を選ぶ感じですね

スマホにOneDriveアプリを入れてパソコンと同じアカウントでログインしておけば、
パソコンのOneDriveフォルダに入れた曲が表示されますので、
SDカードなしでも設定できます。
https://play.google.com/store/apps/details/Micro …
この場合も同じ手順で、最後のメニュー(左上の「三」)→SDカードではなく、メニュー(左上の「三」)→OneDriveになるだけですね

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>MicroSDカードにm4aやmp3などの音楽ファイルを入れたら

WAV形式の音楽ファイルをmicroSDカードに保存したら、「着信音を選ぶ」→「プリセット音ではなく、この端末内の音楽ファイルから選ぶ」→ WAVファイル名選択、と操作をすすめることができました。

m4aファイルは認識してくれませんでした。
mp3ファイルは未試行です。

機種によって多少の違いが起きるのかもしれませんね。