【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

人の体は60%の水分らしいですが、ならタンパ室、炭水化物
ミネラルもそれらを含む飲み物でいいのかな、思う今日この頃
です
と言うのは、独り者のじじぃなので料理が面倒なのと
レシピが知らないので飲み物で済ますのもいいかなと
思った次第です、
唯一得意料理は目玉焼きです。
健康に詳しいジ様よ、どう思いますかってんだよ?。

A 回答 (2件)

若い時は、特に問題ないけど。

。。
ジジイになると栄養失調になる可能性高いですね。。。
そして咀嚼が少ないと唾液が減るので、アミノ酸が作られず、栄養が吸収されにくくなります。

だから、サプリメントとかも同じで、ある程度の補助出来るけど、栄養としては不十分。。。

歳取れば代謝が低くなっている上で、咀嚼をしなくなれば、さらに代謝は落ちます。
そして、痩せにくく太りやすくなります。
    • good
    • 0

人間の体は固いものを咀嚼して栄養を摂る構造になっています。


歯や顎の筋肉、骨、さらには胃腸があまり動かず退化するかもしれません。
栄養素さえ補給すれば健康体を保てるかどうかは、疑問があります。

でも液体で栄養素を補給する食品(薬品?)はあります。
エンシュアリキッドとかメイバランスなど。

そういうのを試してみたらどうですか?
ただ病気の人向けなので、健康な人が長く続けると弊害があるかもしれません。
その点はメーカーなり栄養士、薬剤師などに聞いてください。

それ以前に、満腹感がないとか、飽きるとかで続かないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A