スティックアンドスリップ現象について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 物体と物体がすべり運動をするときに、摩擦によって止まったり、すべったりを繰り返す現象です。



チョークを黒板に垂直におしつけたまま下に動かすと、点線がかけますね。これを想像すると解りやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

機械工学的に述べると、スティックアンドスリップ現象(摩擦振動現象)は、物体がある面上で滑ったり、引っ掛かったりを繰り返す現象を言います。

解かりやすい例をあげると、バイオリンの弦と弓の関係ですね。バイオリンの弦に弓をこすり付けると音が出るのは、スティックスリップ現象のせいです。急ブレーキをかけるとキーという音が出るのも、ブレーキ板とドラムの間で同様のことが起きるからです。急発進で車のタイヤが鳴るのも同じです。以上
    • good
    • 0

なんだかよくわからない言葉ですね・・・


検索して調べた結果、「スティック&スリップ現象」というのは、
別名「スティック&フロー現象」というらしいです。

そもそも、どのような場合に使う言葉かというと、以下の場合のようです。
「小型の2軸エクストルーダ(以下2軸機)において、供給速度等の運転
パラメータによる混合物の温度、バレル温度、トルク等の変化を測定する
とともに、製造された混合物の粘性、塩粒径等の物性を測定した。これらの
測定結果から、4軸エクストルーダ(以下4軸機)の発熱事象との関連性を
評価する。」
なんだか、発熱量を調べるものらしいです。

そして、その現象は、以下のようなことが起こるようです。
「この現象はエクストルーダ内での流れが不規則となる現象であり、混合物の
粘度が大きく変化する温度域で発生しやすい。また、エクストルーダの壁面温度と
供給する材料温度の関係で内部の混練物の粘性-弾性変化により脈流が生じる。
スティックアンドフローが発生した場合、大きな振幅でトルクの変動が現れる。」

いまいち、私には理解不能な言葉が多く、説明が出来ないのですが、よければ、
下にあるURLを見てください。結構しっかりと書かれたページなので、参考に
なるのでは?

間違いがありましたらご指摘ください。
#とはいえ、よくわからないから、指摘されても困るかもしれない・・・
ではでは☆

参考URL:http://www.jnc.go.jp/news/topics/PT98122501/4-4- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【シナモンスティック】シナモンって何ですか? 木?木の皮?? シナモンスティックは香りを楽しむだ

【シナモンスティック】シナモンって何ですか?

木?木の皮??

シナモンスティックは香りを楽しむだけのもので食べれない?

Aベストアンサー

シナモンスティックはシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたものです。

スティック状ではそのままは食べられませんが、粉にすればシナモンパウダーですし、漢方薬としても広く使われています。

また、シナモンの香りに含まれるシナムアルデヒドという成分には防虫効果があるんですよ。香りを楽しむだけじゃなく、料理にも使えますし、とってもありがたいものなのです。

Q部活内のふざけについて。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを叩き話の途中で一度はなれた彼が音楽室から出るときに転んだので腕を持って引き摺ったそうです。
女子部員についてはその場で謝り、男子部員はあくまでじゃれた(と弟は思っている)のですが、弟は今日は自宅謹慎で今月末のコンクールに出させてもらえなくなってしまいました。

極端すぎると思うのは私だけでしょうか?私と弟は通っていて中学が違うため私の方が少々ずれた感覚を持っていますが、私にしてみれば話が盛り上がって相手の膝等をうちわで叩いてしまうのはありがちなことだし、男子同士で相手の腕を持って引き摺るようなことはふざけたりじゃれているだけだと思うのですが、それで謹慎、コンクールの出場禁止は極端じゃないかと。
私だって弟と同じような事を中学時代にやった事がありますし、三年のときにふざけて一年の男子にスリッパを投げつけた事もあります。しかし、怒られはしたものの謹慎などは有りませんでした。

そう思うのはやはり身内だからでしょうか?
出来ればご意見を聞かせていただきたいです。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こういう場合、「処分は当然、弟は自業自得」というものから「まったく問題ありません、先生に顧問の資格なし!」というものまで、さまざまな意見が寄せられるかもしれませんが
(また、失礼ながら質問者さんは「弟さんは悪くない!」という意見を聞いて慰めを得たいところかもしれませんが)状況をくわしく見ないと、どちらとも言えないというのが正直なところだと思います。

この場合の自宅謹慎というのは学校としての謹慎処分というものではない(夏休み期間中なので部活への参加を禁じられただけ)ですよね?

部活動であれば、学校の授業と違って、練習中の綱紀粛正や技術重視、大会への意気込みについて、顧問の先生に大きく裁量権が与えられていると考えるのが自然です。
今回の顧問の先生の態度について、相当厳しいとぼくも思いますが、「まったくナシ」とは思えません。
相当厳しい先生ならそれぐらいするんじゃないかなあと思います。

先生に裁量権があり、その裁量が「まったくナシ」ではない以上、今回の処分は仕方ないものとしてあきらめるしかないと思います・・・。

もし抗議や指導の撤回を考えておられるならやめたほうがいいと思います。
抗議してモメたりしたら、一番かわいそうなのは、「ふざけ」にまったく関与せず、普段から真面目に練習に取り組んでいるほかの子たちです。
仮に抗議が認められたら「先生にしかられて謹慎を認められても、家族が抗議すればひっくり返る」という前例を作ることになり、先生のメンツや指導力が傷つくことになるので、先生はそれを認めないと思います。
モメるだけ損です。

弟さんは本当にかわいそうですが、今はとてもこんな気持ちにはなれないとは思いますが「怒られるのも学校生活のうち」です。
これを機に反省してメチャクチャ自主練習に励んでリベンジに励むもよし、もっとユルい部活に行こうと思うもよし、少なくとも先生の前では要領よくしていこうと思うのも大事だと思います。
ひとつの人生経験として捉えればいいと思いますがどうでしょうか。

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こう...続きを読む

Q大学・短大・専門学校に、ついて。

大学・短大・専門学校に通てる、卒業した人に質問です。
俺の友達で大学・短大・専門学校を卒業した子が居るのですが在学中は課題とレポートがあり、それらを仕上げたりしてたら寝るのが0時すぎになることが多く!実習が始まると終わるまで実習期間中は記録とレポートを仕上げたりしてたら毎日、寝るのが深夜2時か3時やと言ってました。
更に実習は1日でも休んだらテストで高点数を取っても単位が貰えないので実習期間中は睡魔と体力の勝負だと言ってました!!
何故、実習期間中は記録とレポートを仕上げてたら寝るのが遅くなるんですか??

Aベストアンサー

うちの子の場合、保育科です。

まさに実習が入ったらその通りの生活になります。
実習中の2週間、毎日その日にあった内容
(朝7:20~夕方6:30、数日は延長保育あり)を
実習レポート(B4、ビッチリ2枚)として提出します。
大体、最終日の翌日に2週間分(正確には時間が厳密に決まってます)提出なので、
その日の分はその日に仕上げないと貯まっていく一方です。
当然、必修なので1日ではなく1時間足りなくても単位は貰えません。
予備日はないに等しいので再度やり直しは中々難しいです。
熱が出ても、どんなに眠くてもみんな必死です。
病院通いながらとか、点滴うちながらとか当たり前で頑張ってますよ。

Qシミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんな

シミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんなのがありますか?
うまく説明出来なくてすみません...。

Aベストアンサー

バーナム効果、確証バイアス、ハロー効果

ちなみに、サブリミナル効果は学会では完全否定に近い状況です

Q高校の教科書に購入ついて。

高校で使用されている教科書で
有名進学校の多くが使用している教科書は
ドコのものなのか?教科書の名前も詳しく教えて下さい。

国・数1と数A、数2と数B・英
世界史・物理I・(化学)か(地学)

上記を受験科目とする場合。

また、教科書を十分にやる良いと聞きましたが、
高1~高3までの教科書をすべてをやると良いのですか?

Aベストアンサー

進学校でなく付属校の生徒なのですが
進学校であるならばおそらく検定教科書ではなく
独自の教科書を使用していると思います。(私立の場合)
検定教科書ですとやはり受験に必要なものすべてが載っているわけでは
無いと思いますので・・・・。
ちなみに私は
国語は筑摩書房(これは検定を使用しています)
化学I・IIは啓林館(これも検定です)
数1と数Aは東京書籍(独自教科書があるので一度も使っていません)
物理は独自教科書
というようになっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報