スティックアンドスリップ現象について教えてください。

A 回答 (3件)

 物体と物体がすべり運動をするときに、摩擦によって止まったり、すべったりを繰り返す現象です。



チョークを黒板に垂直におしつけたまま下に動かすと、点線がかけますね。これを想像すると解りやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

機械工学的に述べると、スティックアンドスリップ現象(摩擦振動現象)は、物体がある面上で滑ったり、引っ掛かったりを繰り返す現象を言います。

解かりやすい例をあげると、バイオリンの弦と弓の関係ですね。バイオリンの弦に弓をこすり付けると音が出るのは、スティックスリップ現象のせいです。急ブレーキをかけるとキーという音が出るのも、ブレーキ板とドラムの間で同様のことが起きるからです。急発進で車のタイヤが鳴るのも同じです。以上
    • good
    • 0

なんだかよくわからない言葉ですね・・・


検索して調べた結果、「スティック&スリップ現象」というのは、
別名「スティック&フロー現象」というらしいです。

そもそも、どのような場合に使う言葉かというと、以下の場合のようです。
「小型の2軸エクストルーダ(以下2軸機)において、供給速度等の運転
パラメータによる混合物の温度、バレル温度、トルク等の変化を測定する
とともに、製造された混合物の粘性、塩粒径等の物性を測定した。これらの
測定結果から、4軸エクストルーダ(以下4軸機)の発熱事象との関連性を
評価する。」
なんだか、発熱量を調べるものらしいです。

そして、その現象は、以下のようなことが起こるようです。
「この現象はエクストルーダ内での流れが不規則となる現象であり、混合物の
粘度が大きく変化する温度域で発生しやすい。また、エクストルーダの壁面温度と
供給する材料温度の関係で内部の混練物の粘性-弾性変化により脈流が生じる。
スティックアンドフローが発生した場合、大きな振幅でトルクの変動が現れる。」

いまいち、私には理解不能な言葉が多く、説明が出来ないのですが、よければ、
下にあるURLを見てください。結構しっかりと書かれたページなので、参考に
なるのでは?

間違いがありましたらご指摘ください。
#とはいえ、よくわからないから、指摘されても困るかもしれない・・・
ではでは☆

参考URL:http://www.jnc.go.jp/news/topics/PT98122501/4-4- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の赤みを消せるリップライナー

ヌードリップを目指して
色々と口紅を試していますが、
もとの色素が真っ赤なので
ベージュの口紅を塗っても
赤い系統の茶色になってしまいます。

個人的にはちょっとオレンジがかった
明るい色のヌーディーリップになりたいです。

今までにメイベリンのウォーターシャイニー
ダイヤモンドダイヤの301番や
レブロンの95番を試しました・・・
ちなみにレブロンのサイトにある95番の
画像みたいな唇の色が理想です><
まああれは綺麗すぎると思いますが・・・。

そこで、もとの色を消して
口紅やグロスを綺麗に発色してくれるアイテムを探しています。
プチプラなものがいいです。

実際に試された方、経験されたことがある方は
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

グロスや口紅の色をそのまま出したいから、塗る前に、唇の色を消す事が大切ですよね。
ベースメークの段階でファンデーション(出来ればリキッド)か、コンシーラーを使って消せばOKです。

Q【シナモンスティック】シナモンって何ですか? 木?木の皮?? シナモンスティックは香りを楽しむだ

【シナモンスティック】シナモンって何ですか?

木?木の皮??

シナモンスティックは香りを楽しむだけのもので食べれない?

Aベストアンサー

シナモンスティックはシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたものです。

スティック状ではそのままは食べられませんが、粉にすればシナモンパウダーですし、漢方薬としても広く使われています。

また、シナモンの香りに含まれるシナムアルデヒドという成分には防虫効果があるんですよ。香りを楽しむだけじゃなく、料理にも使えますし、とってもありがたいものなのです。

Q皆さんオススメの ・プチプラ美容液 ・プチプラ美容グッズ ・プチプラパック 等々… とにかくプチプ

皆さんオススメの
・プチプラ美容液
・プチプラ美容グッズ
・プチプラパック
等々…

とにかくプチプラで美容に関係するもの教えてください!

高校生です!
自分を磨きたいです。

今はニベアクリームとルルルン使っています。

Aベストアンサー

プチプラと思うか思わないかはその人次第になってしまいますが、私は無印の敏感肌用の化粧水、乳液を使用しています(´˘`*)

お値段も大きいボトルで1000円以内で買えてしまい、別売りでスプレー式のノズルも売っています。私はお化粧の前にスプレーで化粧水を吹きかけてから化粧をすると、とてもノリがよくなって好きです◎

無印が元から大好きで、数ヶ月おきの良品週間では無料会員が10%オフとなるのでその時にまとめ買いしてみたり!他にも洗顔、化粧品なども多く取り扱っているのでお気に入りです(*^^*)

Q部活内のふざけについて。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを叩き話の途中で一度はなれた彼が音楽室から出るときに転んだので腕を持って引き摺ったそうです。
女子部員についてはその場で謝り、男子部員はあくまでじゃれた(と弟は思っている)のですが、弟は今日は自宅謹慎で今月末のコンクールに出させてもらえなくなってしまいました。

極端すぎると思うのは私だけでしょうか?私と弟は通っていて中学が違うため私の方が少々ずれた感覚を持っていますが、私にしてみれば話が盛り上がって相手の膝等をうちわで叩いてしまうのはありがちなことだし、男子同士で相手の腕を持って引き摺るようなことはふざけたりじゃれているだけだと思うのですが、それで謹慎、コンクールの出場禁止は極端じゃないかと。
私だって弟と同じような事を中学時代にやった事がありますし、三年のときにふざけて一年の男子にスリッパを投げつけた事もあります。しかし、怒られはしたものの謹慎などは有りませんでした。

そう思うのはやはり身内だからでしょうか?
出来ればご意見を聞かせていただきたいです。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こういう場合、「処分は当然、弟は自業自得」というものから「まったく問題ありません、先生に顧問の資格なし!」というものまで、さまざまな意見が寄せられるかもしれませんが
(また、失礼ながら質問者さんは「弟さんは悪くない!」という意見を聞いて慰めを得たいところかもしれませんが)状況をくわしく見ないと、どちらとも言えないというのが正直なところだと思います。

この場合の自宅謹慎というのは学校としての謹慎処分というものではない(夏休み期間中なので部活への参加を禁じられただけ)ですよね?

部活動であれば、学校の授業と違って、練習中の綱紀粛正や技術重視、大会への意気込みについて、顧問の先生に大きく裁量権が与えられていると考えるのが自然です。
今回の顧問の先生の態度について、相当厳しいとぼくも思いますが、「まったくナシ」とは思えません。
相当厳しい先生ならそれぐらいするんじゃないかなあと思います。

先生に裁量権があり、その裁量が「まったくナシ」ではない以上、今回の処分は仕方ないものとしてあきらめるしかないと思います・・・。

もし抗議や指導の撤回を考えておられるならやめたほうがいいと思います。
抗議してモメたりしたら、一番かわいそうなのは、「ふざけ」にまったく関与せず、普段から真面目に練習に取り組んでいるほかの子たちです。
仮に抗議が認められたら「先生にしかられて謹慎を認められても、家族が抗議すればひっくり返る」という前例を作ることになり、先生のメンツや指導力が傷つくことになるので、先生はそれを認めないと思います。
モメるだけ損です。

弟さんは本当にかわいそうですが、今はとてもこんな気持ちにはなれないとは思いますが「怒られるのも学校生活のうち」です。
これを機に反省してメチャクチャ自主練習に励んでリベンジに励むもよし、もっとユルい部活に行こうと思うもよし、少なくとも先生の前では要領よくしていこうと思うのも大事だと思います。
ひとつの人生経験として捉えればいいと思いますがどうでしょうか。

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こう...続きを読む

Qプチプラでカバー力のあるファンデーションはありますか?

プチプラでカバー力のあるファンデーションはありますか?

Aベストアンサー

セザンヌのファンデはプチプラの中でも人気みたいです。
https://matome.naver.jp/odai/2142509349714701901

Q大学・短大・専門学校に、ついて。

大学・短大・専門学校に通てる、卒業した人に質問です。
俺の友達で大学・短大・専門学校を卒業した子が居るのですが在学中は課題とレポートがあり、それらを仕上げたりしてたら寝るのが0時すぎになることが多く!実習が始まると終わるまで実習期間中は記録とレポートを仕上げたりしてたら毎日、寝るのが深夜2時か3時やと言ってました。
更に実習は1日でも休んだらテストで高点数を取っても単位が貰えないので実習期間中は睡魔と体力の勝負だと言ってました!!
何故、実習期間中は記録とレポートを仕上げてたら寝るのが遅くなるんですか??

Aベストアンサー

うちの子の場合、保育科です。

まさに実習が入ったらその通りの生活になります。
実習中の2週間、毎日その日にあった内容
(朝7:20~夕方6:30、数日は延長保育あり)を
実習レポート(B4、ビッチリ2枚)として提出します。
大体、最終日の翌日に2週間分(正確には時間が厳密に決まってます)提出なので、
その日の分はその日に仕上げないと貯まっていく一方です。
当然、必修なので1日ではなく1時間足りなくても単位は貰えません。
予備日はないに等しいので再度やり直しは中々難しいです。
熱が出ても、どんなに眠くてもみんな必死です。
病院通いながらとか、点滴うちながらとか当たり前で頑張ってますよ。

Q全身プチプラなのにキャリア感が出ている人

20代女性です。

上から下まで、全身プチプラでコーデしているのに「キャリア感」を出すことって、できるのでしょうか?

服の系統は、スーツだったり(上下で10000円くらいのプチプラ)、カジュアルだったり……と、特に気にしません。

やはり内面というか、内側からにじみ出てくる、その人物なりの豊富な経験やオーラが、一番雰囲気に響いているのは分かっているのですが……。

パリジェンヌなどを見ていると、30代の方でも、クタっとしたプチプラ服で、でもものすごいキャリア感を出している人がいたりするので…… _(._.)_

みなさんのアドバイスを、お聞きしたいです。

ちなみに、私がなぜ「プチプラ」と「キャリア」を結びつけようとしているのかというと…。

自身がアーティストなので、ブランドにこだわらずに自己を表現し、むしろお金をかけていないファッションで人目を引くことができたほうがセンスがよいのでは…という考えと、そういった考えを貫くのなら、キャリアを積んでも、プチプラでカッコよく決めることにつながるのではないのかなぁ…?

…と、思うからです _(._.)_

やや取り越し苦労な感じもして恥ずかしいですが、何か参考になることを、いろいろと知っておきたいです。

よろしくお願いいたします。

20代女性です。

上から下まで、全身プチプラでコーデしているのに「キャリア感」を出すことって、できるのでしょうか?

服の系統は、スーツだったり(上下で10000円くらいのプチプラ)、カジュアルだったり……と、特に気にしません。

やはり内面というか、内側からにじみ出てくる、その人物なりの豊富な経験やオーラが、一番雰囲気に響いているのは分かっているのですが……。

パリジェンヌなどを見ていると、30代の方でも、クタっとしたプチプラ服で、でもものすごいキャリア感を出している人がいたり...続きを読む

Aベストアンサー

【カッコよく決めることにつながるのではないのかなぁ…?】

ほとんど#1の方のいわれることの繰り返しにすぎませんが、姿勢と、歩き方と、そして表情です。

少なくとも、いまどきのモデルの様に、チョコット唇を開いた、閉じてないような口元は知性を感じさせないので、
キャリア志向とは真逆になります。

男にこびるような表情を作るときはいいでしょうけど。
ファッション関係なお仕事なら、それ向けの女性が写っている写真をチェックしてみてください。
きちんと、口を閉じて笑うか、歯を見せて笑うか、以外に、唇を閉じてないそして、なにやらの口開け表情で
の表情の多いこと・・・。

日本人の6割は口呼吸といわれています、一説には。
だから、会話するとき以外に口が口唇が閉じた表情を基本に出来ないなら、それはキャリア向け(知性)の
顔ではないということになります。
鼻呼吸で口唇を閉じるが原則。

口をあけていると、緊張感のない顔になるから。
これは、ポカーン、ではなくても、口元が緩んでいる、口唇を閉じてないと、そのようにみえるのです。

バリバリに決めていて、口元がこれだと、靴が汚れているのと同じようにとても恥ずかしい。
決め所は【物そのもの)ではないです。

姿勢にはその人の健康や肉体そのものがあらわれ、日常生活がわかる。
【物】の状態(手入れ・ケア)にはその人のポリシーがわかる。
そして、表情から、その人の知性がわかる。

【カッコよく決めることにつながるのではないのかなぁ…?】

ほとんど#1の方のいわれることの繰り返しにすぎませんが、姿勢と、歩き方と、そして表情です。

少なくとも、いまどきのモデルの様に、チョコット唇を開いた、閉じてないような口元は知性を感じさせないので、
キャリア志向とは真逆になります。

男にこびるような表情を作るときはいいでしょうけど。
ファッション関係なお仕事なら、それ向けの女性が写っている写真をチェックしてみてください。
きちんと、口を閉じて笑うか、歯を見せて笑うか、以外...続きを読む

Qシミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんな

シミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんなのがありますか?
うまく説明出来なくてすみません...。

Aベストアンサー

バーナム効果、確証バイアス、ハロー効果

ちなみに、サブリミナル効果は学会では完全否定に近い状況です

Qプチプラってなんですか?

プチプラってなんですか?

Aベストアンサー

いわゆる良心的価格という事です。
「プチ プライス」の略語ですよ。

Qピアノのついて

今年受験生(中3)になります。
音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。
そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。
先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。
でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙しくないので、今からピアノを習いたいと思っています。
でもやはり、親の言うとおり高校生になってから親にお願いしたり、お金を自分で稼いだりして、ピアノを習ったほうがいいのでしょうか・・・?

ちなみに私は今、キーボードの光るピアノ(ペダルなし)を所持しており、そのキーボードを購入した時についてきた楽譜をよみ、簡単な童謡曲から練習しています。
もしピアノを習うとして、新しいピアノ(ペダルつき)は必要でしょうか・・・?
私のまわりでピアノを習っている人はペダルつきのキーボードではないピアノをもっている人が多いです。
ピアノが弾ける友達に曲を弾く時の順序(最初は片手ずつやりできるようになったら両手でやりペダルを踏む・・・などの)を教えてもらうとやはり私はペダルが必要かと思います。

なので皆さんの意見をきかせてください。
真面目に考えていますので、適当な回答はご遠慮ください。

今年受験生(中3)になります。
音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。
そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。
先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。
でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙し...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
ピアノを始めるタイミングは受験が終わってからでいいと思います。
それより気になるのがピアノに関することです。

最近ではキーボード、電子ピアノ、ピアノどれもピアノと思われている方も多いですが
キーボードと電子ピアノは同じ仲間ですがアコースティックピアノはまったく別の楽器です。
というかアコースティックピアノ(以下ピアノと略)だけが本当のピアノです。
キーボードと電子ピアノは鍵盤を押すと登録してある音が出ます。
ピアノは鍵盤を弾くとハンマーが弦をたたいて、弦が振動して音が出ます。
要するに電子ピアノは誰が弾いても同じ音ですが、ピアノは弾く人によって音色がどのようにも変わるのです。
それは覚えておいてください。ちなみにピアノには必ずペダルが付いています。

ただ住宅事情や予算の関係でピアノを買うのが難しいようなので、電子ピアノでいいと思います。
ただ電子ピアノもピンキリであまり鍵盤の軽いものはやめましょう。
保育士試験のときはピアノで演奏するはずなのである程度鍵盤が重く、ピアノに近いタッチのものがいいです。
実際に楽器屋さんで電子ピアノと本物のピアノを弾き比べてみると違いが分かると思います。

いくつか紹介しておきますね。色々見ましたがやはりタッチがピアノに近いのはヤマハでした。
今から買いたい電子ピアノを決めてお小遣いやお年玉をためましょう。

ヤマハ
YDP135R  6万3千円
YDP161   9万5千円
CLP430    15万円
CLP440    18万円

私のおすすめはCLP430です。
ちなみに中古ピアノは20万くらいからです。

あと買ったキーボードですが、新しいものを買うまで楽譜の読み方に慣れながら童謡を弾くのとても良いと思います。
では受験と貯金がんばってください。

ピアノを教えている者です。
ピアノを始めるタイミングは受験が終わってからでいいと思います。
それより気になるのがピアノに関することです。

最近ではキーボード、電子ピアノ、ピアノどれもピアノと思われている方も多いですが
キーボードと電子ピアノは同じ仲間ですがアコースティックピアノはまったく別の楽器です。
というかアコースティックピアノ(以下ピアノと略)だけが本当のピアノです。
キーボードと電子ピアノは鍵盤を押すと登録してある音が出ます。
ピアノは鍵盤を弾くとハンマーが弦をたたいて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報