【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

車(トヨタ86)のエキゾーストで、中間パイプを純正からストレートにする事で純正リアピースの消音材の劣化が早まるとかありますか?
リアピースタイコ内のウールとかです。

A 回答 (4件)

純正は消耗するような消音材は使って無いでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか純正タイコは何部屋かに分かれている構造になってるみたいでしたね(汗)
調べたら出てきました、すみませんでした。

お礼日時:2024/09/20 19:14

吸音材は無いですがタイコがT字に配置されているのでサーキット走行などをすると焼けやすいようです。




重量的にもセンターパイプよりもタイコの部分を替えた方が効果的かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gr86はおまん言うようにtt兄弟やねんな。
じゃけど、ワイん86はzn6やねんな。
くるしゅゅうない!
あんがと!

お礼日時:2024/09/24 22:36

タイコの中のウール


日本車の純正マフラーで中にウールが入ったものはまず見ない。

社外品では常套手段なんで、そっちの記事ばかり目にしてるとそういう構造だと思うのは仕方ないですが。
そしてネットに86の純正マフラー切開してる画像があります。
先に書いたようにウールはありません。
隔室に排気を放出して減圧し、そこから別の部屋に移動させさらなる減圧と共振(共鳴)を作り大気に排出。
これが純正のほとんどで採用している構造です。

外車のハイパワーカーなんかは、この構造だけでは音を下げきれないので綿状素材が併用されたりします。

なので、86には無用の心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せやねん!

お礼日時:2024/09/24 22:34

今どき純正でグラスウール使った車種なんてあるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか純正タイコは何部屋かに分かれている構造になってるみたいでしたね(汗)
調べたら出てきました、すみませんでした。

お礼日時:2024/09/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A