ホームページ作成の仕事をしています。ある顧客のところでホームページの特色付けとして3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。ある程度はできるのですがこういった需要が多くなるのであれば
より深く勉強したいとおもっています。今後需要はふえていくのでしょうか?仕事上関係しているかた是非意見や現状を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

企業のCI(コーポレートアイデンティティー)などの


ようなマークやシンボル、イベント等のキャラ、商標
といった商品価値が高いものであれば、それだけを
商売にしていくことも可能ですが、2D、3D、Web問わず
ちょっとした飾りやレイアウト上必要な素材は制作側
が制作予算の中で間に合わせることが多いですね。
独自のデザインセンスやイラストのタッチがあって
顧客に別注されるのであれば別ですが、今のこの不景
気でどこも「デザイン」というものに予算を出さなく
なっていますから、あくまで「付加価値」という枠内
でご自分の制作物の特長として表現するぐらいだと
思います。
ただし、それが功を奏して受注が増えたり、仕事の幅
が広がることは大いに期待できると思いますよ。
実際制作の現場でも、1つの表現方法しかもたない人
は、かなり苦しい状態にあります。
OS、ソフトウエア、2D、3D、ムービー、インタラク
ティブ、プログラミングなどの技術の壁をひとつでも
多く越えて、表現の幅を広げたいと思っているのは
みんな同じだと思います。
また、デジタルだけではなく美術や広告の歴史、作品
などにふれたり、全く畑違いだと思われることへの
好奇心など、さまざまな要素を必要としてくると思わ
れます。
需要のあるなしは気にしないで、自分の好奇心のアン
テナをいつも高く張り巡らせて、これからもお互いに
がんばっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多面的、かつ実践的アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/09 14:20

>3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。


オリジナルキャラクター制作に対する料金が成立するかが問題です。
ここをサービス(安く売るも含め)として考えれば、需要はある思います。
そういった需要に対して、ビジネスとして成立するかどうかです。
日本のクライアントは、ただ乗りしたがる企業が多い国ですから。
要求に対して報酬が得れなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビジネスとしての価値を考えます。

お礼日時:2001/10/09 14:27

 ん~ 一概には 何とも言えない気もするが


あまり需要は増えないのでは!? と思う。
 アニメーションGifなどは、Animation Makerなどのフリーのソフトから お手ごろ価格でソフト購入出来るから
 皆、そう言うソフトを手に入れて 自分で作るんじゃないかな!! そう言うソフト使ってしまえば、人に頼まなくても 自分で結構簡単に作れるからね~(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり市販ソフトでできないことを見つけるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ dreamweaver ホームページビルダー

業者に作成してもらったホームページの内容を自分で修正及び記事追加したいのですが、dreamweaverやホームページビルダーを使えば、初級の私にもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できるまで時間を費やせばできますよ。
データの上では、できない道理がありません。
良心的な業者であれば、修正しやすいように作っていると思います。
 
しかしながら、「初級だから」と申告したところでそれらのソフトが主体的に何かをしてくれることはありません。
それが問題と言えば問題かもしれません。

Qphotoshopでの特色設定 CMYK+特色1色

よく解らないので、困っています。

CMYK四色で作成したデータに、ある一カ所の部分のみ、ゴールドの特色を追加で印刷する事になりました。が、設定方法が解りません、。

イラストレータならスウォッチライブラリ→DICcolour→等で特色設定できるらしいのですが、Photoshopでは、どうするのでしょうか?

photoshopはCS、MACは10.4です。

明日の朝までに仕上げないといけないので、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認が遅れました。もう済んだでしょうか。

DIC指定する場合は、印刷で使用するゴールドのナンバーを入れた方が良いです。
DIC指定が不明の場合は、ただの新規チャンネルを作成し、そのチャンネル上n黒で印刷範囲を指定しておくと良いと思います。

Qホームページ作成で

ホームページを作っているのですが
fireworksでレイアウトはできたので
それをもとにHTMLにしたいです。
fireworksでスライスを書き出すと、
スペーサーが入ってスペーサーを外すとテーブルがずれてきてしまいます。
面倒ですが、Dreamweaverで、テーブルをいちから作ったほうがいいのですか?
DWで作っているとどんどんテーブルがずれてきて、
時間がかかっちゃうのですが・・
失敗したらやりなおしだし(TT)
みなさんはどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

FWで作ったものをDWに書き出すのが一番楽だと思うんですが…
スペーサーはずさなければいけない理由は何でしょうか?

Q特色について

特殊な質問かもしれませんが、回答お願い致します。
お客様よりCMYKのパーセントで最も近い色の「PANTONE」カラーを探してくれという依頼があり困ってます。イラレで、スウォッチを選びCMYKに変換していけばいつかは見つかると思うのですが、時間と手間が掛かりすぎてしまいます。
どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄PANTONEやDICに関わることが多いですが、わたしはいつも指定のCMYKをプリントした紙とPANTONEのカラーチップを目で見比べて、一番近い色を出します。

そのやり方が一番だと思いますが、どうでしょうか?
PANTONEのカラーチップは画材屋さんなどで購入できますよ。参考URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.gande.co.jp/PANTONE/pantone04.html

Qホームページビルダーの使い方

この度、仕事でホームページを作ることになったのですが、初めて使うホームページビルダーの位置づけがよくわかりません。
持っているソフトはフォトショップとイラレ(両方ともある程度は使えます)と、ホームページビルダーです。
フォトショップとイラレでページを作って、ビルダーでリンクを張るというイメージを持っているのですが、それは間違いなのでしょうか?
それぞれのソフトは、HPを作るときどういった役割をする物なのでしょうか?基本的なことになりますが、ご教授ください。
また、出来るなら、慣れているフォトショップとイラレ中心に使っていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1さんが説明してくれているように、フォトショップ・イラストレーターは画像作成や編集用で、HPを作るのがホームページビルダーです。

ですので、
>フォトショップとイラレでページを作って、ビルダーでリンクを張る
というのは間違いです。

 ページのデザインやレイアウトはホームページビルダーで行います。そして、そのページに貼り付ける写真やイラスト、アイコンなどを作るのがフォトショップやイラストレーターです。
 画像用のソフトでHPに使う素材を作って、それをビルダーでHPに組み込むということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報